【動画】なんでも鑑定団に出てた、「国宝級」の曜変天目茶碗 2,500万円←偽物疑惑wwwwwww: 円速 株やFXなど投資系2chまとめ

申し立てたのは、曜変天目の再現に父の代から挑み続け、何度も中国に赴くなどして研究を続ける陶芸家、九代目長江惣吉さん(54)=愛知県瀬戸市。長江さんは「報道機関であれば発信したものに責任を持つべきで、放送内容に疑義が生じた場合は検証する必要がある」と話し、番組での鑑定の根拠を示すことや、場合によっては再鑑定の実施を求めるようBPOに申請している。

続きはこちら


http://www.sankei.com/west/news/170302/wst1703020074-n1.html
263.

>>36そもそも国宝の曜変もそれぞれ全然違うのに
似(せ)てるから出来がいいってどうなの?

704.

>>36ああ、これはw
中島やっちまったか?

922.

>>36本物、偽物は別にしても
ラーメン天目の方がデザイン好きだな
一千万くらいならだしてもいいな

538.

これはみっともない負け惜しみだな

中島さすがだな


見た見は国宝のやつよりだいぶショボいのに
良く鑑定したわ

183.

どっちの言い分が正しいかわからんが、実物も見なかった長江の言い分と
実物を機械で測定した奈良大の結果となら、奈良大のほうを信用するかなぁ。

113.

言っちゃ悪いけど、たかがバラエティーでしょ。
しかも番組の中で独自の評価と書いてある。
それを自分基準で疑義があるからBPO持ち込むって
おかしくない?

130.

>>113化学顔料って大騒ぎしちゃったのに否定されたから
あとは偽物ってことを証明出来なきゃただのクレーマーおやじになるから
引っ込みつかないんだよ

162.

テレ東は、専門家vs専門家のスペシャル番組つくれるじゃんw
良いネタ見つかったな

170.

>>162ほこ×たての討論板みたいなのは面白そう
双方が資料やデータを持ち寄って自分の主張を戦わせる

164.

骨董品や茶碗のことは全くわからないけど
言いがかりつけてその部分が違っていたとわかったなら
そこの部分はあやまらないと

489.

結局偽物だとしても「ふ~ん」で終わる話じゃね?
本物だって言った番組やら中島誠之助はダメだって話には行きにくいと思う
逆に偽だって見破ったこのおっさんがすげえて話になるかというとそれもないと思う
「ふ~ん」で終わり

62.

まぁ別にどっちだっていいんだけどねw
番組で再鑑定したらさぞ盛り上がるんじゃね?
間違った判断したほうは評判が致命傷だろうけど。

209.

そもそも関係ない人だからな
ラーメン屋の人の私物を中島に鑑定してもらったってだけの番組
ラーメン屋の人がなんでチンピラに絡まれていちいち相手しなきゃいけないのか

214.

>>209ラーメン屋は相手しなけりゃいいよ?
でもテレ東はテレビで放送しちゃったからね。そりゃクレームがつくこともあるよ

232.

まぁ徹底的に調べるだけ調べたらいいんでね?
ただ番組独自の見解ですと逃げ道用意しているテレ東と
勝手にケンカ売ってきて勝手に退路を断っている長江とでは
負けた場合のダメージは違うだろうな。

459.

曜変天目茶碗は数点しか本物が見つかってない上に
本物なら数億は下らないのに2500万っておかしいよね・・・

118.

こうやって話題になると骨董市場が活性化するから、それが狙いなんじゃね?

502.

本物でも質によって値段なんてピンキリなんだよなぁ
こんなこと古美術品に限らないだろ(´・ω・`)

26.

すごく精巧なニセモノとして
なんでラーメン屋がそんなもん持ってんだ

764.

話がややこしくなったな

中島があの茶碗を曜変天目とした→多分間違い


長江が化学物質が含まれてる釉薬を主張→間違い

まだあの茶碗の正体がつかめてない状態

796.

>>764ほんそれ
謎は中島がどうしてアレを「曜変」としたかだな
ま、現時点においてはまだ宋代の天目って可能性は残っているが

342.

国宝はすでに化学分析が終わってる
その国宝とどれだけ近いか分析するのが良いと思うけどな