1: 海江田三郎 ★ 2017/03/10(金) 14:14:12.18 _USER

326281421-1489074839_l
http://business.nikkeibp.co.jp/atcl/report/16/030300119/030900004/

ヤマト運輸が労働基準法違反で横浜北労働基準監督署から2016年12月に是正勧告を受けていたことが9日、

分かった。対象となったのは横浜市にある神奈川区平川町支店で、同支店は8月にも労基法違反で是正勧告の対象となっており、

2回目となる。ヤマトは「是正勧告があったのは事実。真摯に対応していきたい」と述べた。

 前回は残業代未払いについての是正勧告、今回はさぶろく(36)協定違反だった。

 現在の労基法では1日の労働時間は8時間まで、1週間では40時間と定めている。ただし同法36条に基づく

労使協定(36協定)を結べば、さらに長い労働時間の上限を定めることができる。

 労基署が調べたところ、平川町支店ではその36協定で定めた労働時間を超えて社員に働かせていたとして是正勧告が出された。

 さらにトラック運転手の労働条件の改善を図るための労働大臣告示の基準も超えていたことも明らかになった。

宅配現場のヤマト社員の窮状が、労基署にも認められた形だ。

約7万6000人にサービス残業の調査

 ヤマト運輸は高まる現場の労働負荷を受けて、宅配の構造転換策を打ち出している。

 最大の目玉は運賃の値上げである。9月末までに宅配便の基本運賃を引き上げる方針だ。

基本運賃を全面的に値上げするのは消費増税時を除くと27年ぶりになる。

 特に割引率の大きいアマゾンジャパン(東京都目黒区)など大口顧客と交渉に入った。

現在無料の再配達についても現場の負荷が大きいため、有料化を検討している。

 宅配システムとしては、昼や夜間の配達時間帯指定を見直すほか、荷受け量を抑制し、労働負荷を軽減する。

 そして、3月末までに約7万6000人の従業員を対象に労働時間を聞き取り調査し、サービス残業による未払い分を支給する方針だ。

夜9時以降に宅配することも

 こうしたヤマトの行動を評価する声がある。だが、ヤマトの元社員Kさんは「対応が遅い。会社には何度も過重労働の改善を訴えてきたが、対応してくれなかった」と話す。

 Kさんは長年、配属先の管理職やヤマト運輸労働組合に長時間労働を減らすことやサービス残業代の支払いを求めてきた。

ところが会社が改善に動かないため、労働基準法に抵触しているとして、横浜北労働基準監督署などに訴えた

これを受けて2016年8月と12月に、ヤマト運輸に是正勧告が行われた。

 昨年8月に是正勧告を受けてから、今年2月に働き方改革室を設けて、宅配システムの改革や未払い賃金の支払いを検討するまで

およそ半年かかっている。これは、迅速な対応とは言えないだろう。

 何度、この言葉を口にしてきたのだろうか。Kさんはサービス残業を略して「サビ残」と呼ぶ。

 「ヤマトはサビ残を前提としたビジネスモデル。特に3年前にアマゾンの荷物を扱い始めてから現場では3割ほど荷物が増えたのに人が増えず、労働負荷が激しくなった」

 Kさんは「朝8時半から夜9時まで荷物を運びっぱなしで、休憩をとれず、昼ご飯を食べる時間もない。

仕事が終わらず夜9時以降に宅配したこともある。会社は社員を『人財』と呼ぶが、『奴隷』のようだった」と振り返る。

 現役の社員もこう証言する。「以前は支店の中で夜9時までの遅番担当は1~2人だった。

しかし、アマゾンの影響で3便と呼ぶ夕方の荷受け量が急増した。これを運ぶために夜9時まで支店全員が荷物を運ぶような状況になっている」。

 ヤマトは主に携帯端末の起動時間で従業員の労働時間を管理していたが、その電源を切った後も新規荷主データの入力や

物損事故の報告書作成などデスクワークがあったという。Kさんはその時間をタイムカードで記録していた。

 その記録によると、Kさんは過労死ラインとされる月間80時間の残業を超える月が、25カ月のうち12カ月あった。

残業時間が100時間を超える月が4回あったという。

 Kさんはこうした労働環境に耐えきれず、長年働いた同社を退社した。「夜9時に仕事が終わって、10時くらいに帰宅できる普通の生活がしたかった」と語る。

(続きはサイトで)

引用元: http://anago.2ch.sc/test/read.cgi/bizplus/1489122852/


2: 名刺は切らしておりまして 2017/03/10(金) 14:16:28.51

日本の会社はみんなさび残だよ、

3: 名刺は切らしておりまして 2017/03/10(金) 14:16:58.08

センター配送なら楽な運輸会社だけどな大型乗れ

4: 名刺は切らしておりまして 2017/03/10(金) 14:17:12.40

教師なんかと比べると3倍ぐらいか?

5: 名刺は切らしておりまして 2017/03/10(金) 14:17:37.32

夜9時に仕事が終わって、10時くらいに帰宅できる普通の生活

(TT)

6: 名刺は切らしておりまして 2017/03/10(金) 14:18:06.75

民間てだいたいサービス残業でそ
民間に準じて公務員も残業はある程度サービス残業にすべき

8: 名刺は切らしておりまして 2017/03/10(金) 14:20:17.10

大したものじゃなくても要ハンコ受取の荷物が多すぎるのがいけないな

9: 名刺は切らしておりまして 2017/03/10(金) 14:24:00.95

再配達や時間指定、判子を消費者が強要するからだ。
しかも割増料金なしでだぞ。
だからクロネコがブラックになるんだよ。

11: 名刺は切らしておりまして 2017/03/10(金) 14:28:11.81

サビ残させる会社ってまともじゃない

12: 名刺は切らしておりまして 2017/03/10(金) 14:29:57.20

今回の値上げはこのサビ残支払いのための原資でしょうね
ものは言いようだわ

14: 名刺は切らしておりまして 2017/03/10(金) 14:32:30.56

>>12
まさか値上げしてサビ残分の支払いがされるとでも?

38: 名刺は切らしておりまして 2017/03/10(金) 15:33:13.23

>>14
されるでしょ、そりゃ
監督庁に目を付けられてんだから
いままではサビ残込みでその値段で受けてたわけで、
サビ残分を正規に支払うにはどっからかお金持ってこないとね
値上げが必要でしょ

13: 名刺は切らしておりまして 2017/03/10(金) 14:31:43.89

サビ残は奴隷と一緒

15: 名刺は切らしておりまして 2017/03/10(金) 14:34:44.29

誰だよ、違法残業をサービス残業と言い出した昭和の社畜は?

50: 名刺は切らしておりまして 2017/03/10(金) 16:16:23.09

>>15
ホントだよなあ
従業員が会社にサービスするっておかしいよな
サービス(奉仕)ってのは顧客に対してするもんだ

21: 名刺は切らしておりまして 2017/03/10(金) 14:50:02.52

社畜「サビ残はやらされるもんじゃない自主的にやるもんだ」

24: 名刺は切らしておりまして 2017/03/10(金) 14:59:14.56

タバコ吸いながら運転してる糞業者に持ってきてもらいたくないんだよなぁ

33: 名刺は切らしておりまして 2017/03/10(金) 15:24:05.18

諸君の健闘を称えよう

36: 名刺は切らしておりまして 2017/03/10(金) 15:30:38.31

日本の労働組合が糞すぎ

58: 名刺は切らしておりまして 2017/03/10(金) 16:48:36.69

>>36
企業別だからな
弱い
しかも余計な政治活動に力を入れてる

42: 名刺は切らしておりまして 2017/03/10(金) 15:52:40.90

俺の行ってる会社
10分程度で30分の残業代が付く

47: 名刺は切らしておりまして 2017/03/10(金) 16:05:50.59

経営者の責任を遡及的に調査すべき。

55: 名刺は切らしておりまして 2017/03/10(金) 16:31:37.67

サビ残摘発した時点で役員報酬全額返納させる法律が要る
現状だと未払い給与払って会社潰れたとしても経営陣は困らん

59: 名刺は切らしておりまして 2017/03/10(金) 17:06:41.74

サビ残前提じゃない会社の方が少ないのでは。
法律守ると倒産する異常な日本。

63: 名刺は切らしておりまして 2017/03/10(金) 17:57:54.55

鳴り物入りで社長を入れ替えてやった改革がこの有様
600億の経常黒字は単なる粉飾だったわけだ