社会人だって! ふと親に会いたくなってしまう瞬間8選 | ニコニコニュース

マイナビ学生の窓口

親と離れて暮らしている社会人のみなさんは、ときどきふと無性に両親に会いたくなってしまうことはありませんか? 一緒に住んでいるころはわからなかったけれど、離れて暮らすとありがたさが身にしみてきますよね。今回は、社会人が親に会いたくなる瞬間はどんなときか聞いてみました。

【人間力診断テストまとめ】 社会人になる前に自分の社会人力をチェックしよう

■親に会いたくなるなぁと思う瞬間はどんなときですか?

●手料理が食べたくなったとき

・手作り料理が懐かしくなる(女性/26歳/建設・土木)
・たまに母親の手作り料理が食べたくなるから(男性/50歳以上/団体・公益法人・官公庁)
・自分で料理していてしんどいとき、母の味が恋しくなるので(女性/25歳/団体・公益法人・官公庁)
・コンビニばかりだから(男性/50歳以上/情報・IT)

●寂しいとき

・結婚してから親元を離れたので。ちょっとさびしくなったときは会いに行く(女性/45歳/アパレル・繊維)
・一人で長い間いると、親のありがたみを実感させられるから(男性/50歳以上/その他)
・たまに寂しいときがあるから(男性/32歳/情報・IT)
・愚痴を聴いてもらえるから(女性/26歳/運輸・倉庫)

●しばらく会ってないとき

・しばらく顔を見ないと会いたくなる(男性/36歳/団体・公益法人・官公庁)
・ちょっとは顔を見たいなあと思ってくるから(男性/34歳/運輸・倉庫)
・元気にしているか気になるから(男性/50歳以上/情報・IT)
・様子が気になるから(男性/29歳/マスコミ・広告)

●仕事が辛いとき

・親の顔を見ると少し元気になれる(男性/38歳/自動車関連)
・慰めてほしいから(女性/28歳/その他)
・仕事が上手く行っていないと、帰って親の料理を食べてホッとしたいと思うから(女性/30歳/その他)
・いろいろ話を聞いてほしい(女性/50歳以上/その他)

●その他

・家族愛のドラマを見ているとき。寂しくなり会いたくなるから(男性/30歳/情報・IT)
・子供とけんかして、親のことを思い出すとき。自分も親に迷惑をかけたなと思うから(男性/50歳以上/電機)
・お年寄りに関するニュースを見たとき。年齢を考えると心配だから(男性/40歳/情報・IT)
・自分や親の誕生日など。おいしいものを食べさせてあげたいと思うので(女性/32歳/情報・IT)

寂しいときや仕事がつらいとき、両親に話を聞いてもらって励ましてもらいたくなりますよね。ふと思い出して会いたくなってしまいます。

いかがでしたか? 親と一緒に住んでいる人は、毎日会っているから親に会いたいという気持ちになることは少ないかもしれません。しかし離れて住んでいる人は、ときどき無性に会いたくなったり、親の健康が心配になったりするものです。しばらく会っていない人は、お休みの日に会いに行ってはいかがでしょうか。

文・学生の窓口編集部

マイナビ学生の窓口調べ
調査期間:2017年3月
調査人数:社会人男女234人(男性105人、女性129人)