この恋、負け確定! 男子大学生が片思いの敗北を悟った瞬間8選 | ニコニコニュース

マイナビ学生の窓口
片思いと言っても必ずしも実るものではありません。ときにはあきらめざるを得ない、そんな辛い片思いもあるでしょう。今回は「あぁ、この片思いは実らないなぁ」と恋の敗北を知ってしまった瞬間について、男子大学生のみなさんに聞いてみました。


■あなたが「この片思いはうまくいかないな」と片思いの敗北に気づいた瞬間はどんなときですか?
●すでに彼氏がいると知ったとき

恋愛力診断! あなたは恋愛上手? 恋愛下手? 潜在的な恋愛偏差値をテスト

・略奪はできない(男性/21歳/大学3年生)
・絶望感が半端ない(男性/19歳/大学1年生)
・彼氏持ちの女性は対象から外れるから(男性/20歳/大学2年生)
・その彼氏に勝ち目がないなと思ったから(男性/21歳/大学3年生)

●他の男の影を見たとき

・本命のチョコを他の人にあげるのを見たとき(男性/21歳/大学2年生)
・別の人と付き合う報告をされたとき(男性/24歳/大学院生)
・他の男子が好きだと恋愛相談をされてしまったとき。これで完全に脈ナシだなというのがはっきりわかったから(男性/22歳/大学4年生)
・ラブレターを渡してくれと頼まれたとき。俺が1番話しかけやすく、告白相手とも仲がよかったから頼んだらしい(男性/24歳/大学院生)

●返信がこないとき

・興味ないんだなって思うから(男性/21歳/大学3年生)
・既読無視。はっきりしている(男性/21歳/大学3年生)
・自分なんか眼中にないなと感じる(男性/26歳/大学院生)
・脈ありなのにメッセージが続かないことはあまりないと思うから(男性/22歳/大学4年生)

●お断りの返事をされたとき

・遊びを断られたとき。遊ぶ約束までいけなかった(男性/22歳/大学4年生)
・2人でご飯に行こうと誘ったら、他にも呼ぼうと言い出したとき。2人で会うのが嫌なら付き合うのはもっと無理だと思ったから(男性/20歳/大学2年生)
・3回食事に誘っても断られたとき(男性/21歳/大学3年生)
・遠回しに遊んだりご飯へいく約束を断られているとき(男性/21歳/大学3年生)

●その他

・話をしているとき興味なさそうだったとき。好意のある相手に興味なさそうな態度はとらない(男性/21歳/大学3年生)
・友達独特の接し方をしてきたとき。友達ならではの距離の近さを感じたから(男性/25歳/大学院生)
・付き合ってる人のレベルが高い。勝てる気がしなかった(男性/22歳/大学4年生)
・他の男子に比べて扱いが雑なところ。態度が雑だったので自分は相手にとってどうでもいい存在なんだなと思ったから(男性/19歳/短大・専門学校生)

もう他に相手がいると思ったときに諦める人が多いみたいですよ。意中の人がいる相手へのアプローチは勇気がいりますよね。

いかがでしたか? 片思いが終わる瞬間って切ないですよね。あきらめようと思っても、すぐあきらめきれないのでつらい思いをする時もあります。ですが、いつまでも後ろ向きでいると次の出会いのチャンスを逃してしますよ! 脈なしだと思ったら、早めに次に向かって進んだ方がいいのかもしれませんね。

文・学生の窓口編集部

マイナビ学生の窓口調べ
調査日時:2017年3月
調査人数:男子大生401人