学生のころは好きだったのに……社会人になって起こった「〇〇離れ」8選 | ニコニコニュース

マイナビ学生の窓口

学生時代は夢中になっていたことでも、社会人になったら忙しいこともあって、すっかり遠ざかってしまったことはありませんか? 今回はそんな、社会人になって起きた「◯◯離れ」について聞いてみました。

【人間力診断テストまとめ】 社会人になる前に自分の社会人力をチェックしよう

●ゲーム離れ

・ゲームに熱中すると、仕事に影響が出ることが分かったから(男性/50歳以上/電機)
・急に恥ずかしく感じるようになった(男性/26歳/団体・公益法人・官公庁)
・大好きだったけれど、時間も体力もなくなってくるから(女性/30歳/その他)
・昔ほどハマらなくなった(女性/41歳/その他)

●テレビ離れ

・あまり見る時間もなくなり、なくても困らないような感覚になったから(男性/35歳/食品・飲料)
・最近では全然見る時間がないしあまりおもしろく感じない(男性/31歳/学校・教育関連)
・ドラマが好きで見ていたけれど、毎週継続して見る根気がなくなってしまった(女性/35歳/学校・教育関連)
・ドラマをよく見てたけど最近はニュースばかり(女性/45歳/アパレル・繊維)

●恋愛離れ

・社会人になってから出会いがなくなってしまった(男性/37歳/運輸・倉庫)
・一人でいる方が好きなことができ、神経を使わなくなったので必要ないと感じてしまう(女性/25歳/小売店)
・そんな簡単に人を好きになれなくなった(男性/34歳/団体・公益法人・官公庁)
・仕事でそれどころじゃなくなったから(女性/41歳/情報・IT)

●音楽離れ

・音楽に興味が無くなった(男性/38歳/金融・証券)
・あるアーティストの熱狂的なファンだったけど、仕事も忙しく、ライブに休みも取れなく、段々行かなくなった(女性/47歳/小売店)
・あまり聴きたいものがなくなった。聴き尽くした(男性/30歳/情報・IT)
・情報社会になったにもかかわらずTVやスマートフォンでNEWSを見るのが精いっぱいの時間しかないほど忙しく音楽を聴く暇がない(男性/50歳以上/団体・公益法人・官公庁)

●その他

・マンガ離れ。社会人になったら暇がない(男性/44歳/その他)
・運動離れ。興味はあるが、時間がない。常に仕事があるから(女性/33歳/学校・教育関連)
・読書離れ。忙しくて読書の時間もとれなくなってしまった(女性/50歳以上/医療・福祉)
・パチンコ離れ。学生時代はパチンコだけはやめられなかったけど、今は時間がないので、一切しなくなった(男性/50歳以上/建設・土木)

ゲームやテレビなど、おもしろくて学生時代はついつい夢中になってしまっていたことでも、社会人になったら興味がなくなってしまう人が多いみたいですね。

いかがでしたか? 学生時代に大好きだったことも、社会人になると忙しくて暇がなく、だんだん遠ざかってしまうことがあるみたいですね。学生のみなさんは、自由な時間がたくさんある今のうちに好きなことを楽しんでおいてくださいね。

文・学生の窓口編集部

マイナビ学生の窓口調べ
調査期間:2017年3月
調査人数:社会人男女236人(男性105人、女性131人)