『日曜洋画劇場』消滅に悲鳴「最終回はコマンドーを」 | ニコニコニュース

R25

テレビ朝日は3月7日、「4月改編説明会」を開き、長年にわたり映画を放送してきた『日曜洋画劇場』の枠が存続しないことがわかった。ネットでは、悲しみの声が相次いでいる。

【もっと大きな画像や図表を見る】

『毎日新聞』によると、同局の西新総合編成局長は、『日曜洋画劇場』について新年度以降の存続はないとしながらも、「(洋画は)そのときどきの編成とか、どの時間帯でかけようか編成上考えて作る。日曜という枠にこだわるのではなく」と臨機応変に対応する方針であることを明かしたという。

『日曜洋画劇場』は1966年にスタート。故・淀川長治氏の「さよなら、さよなら、さよなら」の名ゼリフでも有名で、多くの映画ファンに親しまれてきた番組だった。新年度からは、報道番組『サンデーステーション』とバラエティー番組『しくじり先生 俺みたいになるな!!』が同枠で放送されることが決定している。

これに対してTwitterでは、

「まじか。昔はよく見てたけどなぁ。残念」

「悲しいね、でも自局の関連してる映画やシリーズ物しか流してないから仕方ないのかな」

と、惜しむ声が多数投稿されている。

さらに、

「日曜洋画劇場最終回はコマンドー放送すべき」

「最期はやっぱりコマンドーかバトルシップで盛大に締めるべきじゃないのか」

「日曜洋画劇場が消滅してしまう。これで俺たちの夢であったゴールデンタイムに『コマンドー』をネット実況できる可能性が完全になくなってしまった」

と最終回は『コマンドー』を放映してほしいと希望する声がツイートされている。

『コマンドー』は、1985年に公開されたアーノルド・シュワルツェネッガー主演のアクション映画。「筋肉モリモリマッチョマンの変態だ」「お前は最後に殺すと約束したな。あれは嘘だ」など吹き替え版の独特な言い回しとジョークが、ネットでカルト的な人気を誇っている。

果たして最終回までに、『コマンドー』の放映はあるのだろうか?

(山中一生)

【関連リンク】

■日曜洋画劇場|テレビ朝日

http://www.tv-asahi.co.jp/nichiyou/

■テレビ朝日「日曜洋画劇場」が完全消滅

http://mainichi.jp/articles/20170307/dyo/00m/200/010000c

※当記事は2017年03月09日に掲載されたものであり、掲載内容はその時点の情報です。時間の経過と共に情報が変化していることもあります。