もう流行は終わった? 使っていると「古いなぁ」と感じるネット用語8選 | ニコニコニュース

マイナビ学生の窓口

ネットで流行する言葉の移り変わりは早いですよね。新しいワードがすぐ出てくるので、一気に流行って、一気に終わってしまうことが多いです。今回は使っていると既に「古い」と思ってしまうネット用語について大学生のみなさんに聞いてみました。

■使ってると「もう古い」と思うネット用語は何ですか?

【性格診断テストまとめ】自分の隠された一面が丸わかり?!

●ワロタ・ワロス

・使われすぎた感じがするから(女性/21歳/大学3年生)
・それに取って変わった言葉がもうあるから(男性/22歳/大学4年生)
・先日久しぶりに使っている人を見かけたが、違和感を覚えた(女性/24歳/大学4年生)
・草とかでいいかなーと思う(男性/19歳/大学1年生)

●ぬるぽ

・あんまり見ないし、使っていないので(女性/21歳/大学3年生)
・今更ってのを使うと引く(男性/20歳/大学2年生)
・全く聞かない(男性/22歳/大学4年生)
・全く見ないから(男性/21歳/大学2年生)

●あげぽよ・さげぽよ

・高校のとき使ってた言葉だから(女性/20歳/大学3年生)
・最近はまったく見聞きしないから(女性/19歳/大学1年生)
・聞いたらそういえば流行ったなーと思うから(女性/20歳/大学2年生)
・まだ使ってるのかと思う(女性/22歳/大学4年生)

●なう

・なんかもういろんなところで使われすぎて、新鮮味がない(女性/23歳/短大・専門学校生)
・ダサいと思う(女性/20歳/短大・専門学校生)
・古すぎる(女性/20歳/短大・専門学校生)
・twitterやっててほぼ当たり前の時代に、わざわざなうは使う必要ない(女性/21歳/大学3年生)

●その他

・漏れ、希ガス。最近使っている人を見たことがないし、なんか古そうだから(男性/20歳/大学2年生)
・今北産業。最近全く目にしなくなった言葉だし、元々ダサいから(男性/21歳/大学3年生)
・香具師。この前久々に見て懐かしさに浸った(男性/23歳/大学3年生)
・つらたん。リアルで使っている人を見ると内心「えっ?」と思うから(男性/21歳/大学3年生)

どのネット用語もあるときには一世を風靡した言葉ですよね。実際に使っていた経験があるという人も、多いのではないでしょうか。

ネットから生まれる言葉っては響きがおもしろかったり、意味が斬新だったりして楽しいですよね。考えた人のことを、素直に「すごい!」と思ってしまいます。ちょっとでも流行をすぎると「古い」と思われてしまうのが難点かもしれませんが……これからもたくさんのネット用語が出てくるはずなので、チェックしていきたいですね。

文・学生の窓口編集部

マイナビ学生の窓口調べ
調査日時:2017年3月
調査人数:大学生男女423人