仕事がデキそう! 使えるとなんかカッコいいビジネス用語7選 | ニコニコニュース

マイナビ学生の窓口
社会人になれば、会社でビジネス用語に触れる機会も多くなります。そのビジネス用語の中には「使えるとカッコいいな」と思う言葉もあるのではないでしょうか。そこで今回は実際に使えているとカッコいいビジネス用語はどのようなものがあるのか、調査してみました。

■使えているとなんだかかっこいいビジネス用語を教えてください。
●「コンプライアンス」

・響きが好きで気に入っている(男性/50歳以上/食品・飲料)
・今盛んに使われているから(女性/50歳以上/情報・IT)
・最近上長がよく使う(男性/50歳以上/電機)
・日本語のほうがわかりやすいが、難しく言うだけで印象が変わるから(男性/50歳以上/その他)

「働き方タイプ」診断

●コミットメント

・響きがカッコいいから(男性/35歳/食品・飲料)
・なんだかカッコいい(女性/22歳/その他)
・初めて聞いたとき、そう思った(男性/50歳以上/自動車関連)


●アジェンダ

・会議中に飛び交うカタカナ用語がカッコいいなと思うから(女性/34歳/商社・卸)
・響きがかっこいいから(男性/33歳/商社・卸)
・なかなか使えないから(女性/27歳/その他)

●コンセンサス

・仕事の進め方の基本だから(男性/50歳以上/その他)
・なんか管理職の人の気分になれるから(男性/37歳/その他)
・響きがいい(男性/33歳/建設・土木)

●その他

・「プライオリティ」英語の響きが日本語よりもカッコいいなと思うから(男性/32歳/その他)
・「アポイントメント」使いこなしている人がいると、ドラマのようでカッコいいと思ってしまうから(女性/33歳/食品・飲料)
・「ガバナンス」理解しにくいけど(女性/29歳/生保・損保)

使えるとかっこいいビジネス用語は、言葉の響きがいいということで選ぶ人が多かったです。たしかに日本語よりもカッコいいですよね。

いかがでしたか? 今回の調査で最も回答が多かったのが、「コンプライアンス」でした。よく使われるビジネス用語なので、意味を知っているだけでなく、実際に使えるようになったらカッコいいのかも? その他のビジネス用語も、使いこなせるまではいかなくてもある程度意味を知っておくことは必要になるでしょう。

文・学生の窓口編集部

マイナビ学生の窓口調べ
調査期間:2017年1月
調査人数:社会人男女212人(男性114人、女性57人)