1: 海江田三郎 ★ 2017/03/11(土) 20:06:57.52 _USER

ecn1703110011-p1
http://www.sankei.com/economy/news/170311/ecn1703110011-n1.html

 経営再建中の東芝が米原子力子会社ウェスチングハウス・エレクトリック(WH)に米連邦破産法11条の適用を申請し

債務などを整理した上で株式を売却する方向で調整に入ったことが10日、分かった。巨額損失の元凶になった

海外の原発事業から撤退し、損失発生のリスクを根本から断ちたい考え。株式の売却先候補には韓国電力公社が浮上している。

 WHへの破産法11条の適用申請をめぐっては、WHが専門の弁護士と契約し手続きを調査しているほか、

東芝はWHに調査チームを派遣し、適用時の財務への影響額を精査し、近く最終判断する。

 破産法11条は裁判所の監督の下、債務を整理し、事業を継続しながら再建を目指す仕組み。

WHに適用されれば、原発建設工事の遅れで今後発生する恐れがある損失を切り離せる。

 東芝はWHの出資比率を現在の87%から引き下げる方針だが、追加損失リスクの高い状況で

は株式の引受先はなかった。だが、債務を整理すれば、売却できる可能性も出てくる。東芝はWHを非連結会社とし、

海外の原発事業から手を引く方向で調整を進めている。

韓国電力公社は海外進出に意欲的で、WHにも関心を示しているという。

 ただ、東芝は米国の原発建設でWHに約8千億円の債務保証をしており、原発建設から撤退すると発注元に

違約金を支払う必要がある。収益への影響額は不明だが、負債が資産を上回る「債務超過状態」が

さらに悪化する見通しのため、銀行団に数千億円規模の追加融資を要請する検討に入っている。

 一方、WHの事業には米国政府も83億ドル(約9500億円)の債務保証をしている。破産法が適用されると、

米国民の負担が発生して外交問題に発展する恐れがあり、米政府の理解を得られるかは流動的だ。

 東芝は14日に平成28年4~12月期の決算発表を予定しているが、WHの内部管理をめぐる

不正疑惑の調査で日米の監査法人の見解が一致せず、決算発表が再延期になる可能性もある。

引用元: http://anago.2ch.sc/test/read.cgi/bizplus/1489230417/


5: 名刺は切らしておりまして 2017/03/11(土) 20:09:51.50

(東証2部)

シャープの時価総額 1兆9035億円

(東証1部)

東芝の時価総額     8826億円

7: 名刺は切らしておりまして 2017/03/11(土) 20:13:03.23

韓国に余力有るの???国ごと潰れるんじゃないか

18: 名刺は切らしておりまして 2017/03/11(土) 20:22:48.62

>>7
売却といっても、お金をつけて引き取ってもらうんだろうなあ

10: 名刺は切らしておりまして 2017/03/11(土) 20:15:42.35

「日本は困らない」とかほざく裏では何度もソウルに行って交渉してるわけか
だっせー政権w

12: 名刺は切らしておりまして 2017/03/11(土) 20:16:45.16

廃炉ビジネスで成功して欲しかった

13: 名刺は切らしておりまして 2017/03/11(土) 20:18:03.45

韓国だってWHの腐った技術なんていらんだろ。

14: 名刺は切らしておりまして 2017/03/11(土) 20:19:20.66

韓国は良いタイムングでつけ込んできたね。これからはアジアは韓国の時代。日本はもう何もないよ。

16: 名刺は切らしておりまして 2017/03/11(土) 20:21:26.37

原発ビジネスを東芝からとりのぞくと何も残らないんじゃないの?
半導体部門は売り払うんでしょ?

20: 名刺は切らしておりまして 2017/03/11(土) 20:24:08.61

>>16
エレベーター

25: 名刺は切らしておりまして 2017/03/11(土) 20:25:49.08

>>16
リニアモーターカー

17: 名刺は切らしておりまして 2017/03/11(土) 20:21:49.79

10年前は東芝の子会社の孫請けのバイトだったけど、まあ東芝は偉そうだったけど仕事くれたから悪い印象は無い。
今は転職して東芝の顧客で、電話一本で呼び出す立場。
コピー機の客とか、そんなレベルじゃないぞ。
で、分かった事。
東芝は客には仕事してやってる感丸出し。
下請けには仕事やらしてるが丸出し。

28: 名刺は切らしておりまして 2017/03/11(土) 20:29:14.31

>>17
そんなのは10年前のコールセンター「クレーマー」事件で百も承知

144: 名刺は切らしておりまして 2017/03/11(土) 22:51:04.99

>>28
もう18年前なんだぞ

19: 名刺は切らしておりまして 2017/03/11(土) 20:23:56.19

韓国の核が北朝鮮に移ってやけくそ暴発乱発ですね
アジアなんてどうでもいい欧米諸国

22: 名刺は切らしておりまして 2017/03/11(土) 20:24:51.45

>>19
心配するな 北朝鮮はすでに核兵器持ってる

26: 名刺は切らしておりまして 2017/03/11(土) 20:27:06.39

結局いつもお漏らしした日本の尻を拭いてるのは、中国と韓国だなw ネトウヨもすこしは両国に感謝しても罰は当たらんぞ 日本の誇り東芝か はは

27: 名刺は切らしておりまして 2017/03/11(土) 20:28:43.12

日本国民にとっては万々歳 税金投入せずにすむ

31: 名刺は切らしておりまして 2017/03/11(土) 20:33:55.04

18年も前のことだな。

34: 名刺は切らしておりまして 2017/03/11(土) 20:34:27.40

韓国の方が大国。

36: 名刺は切らしておりまして 2017/03/11(土) 20:34:32.79

撤退不可能
東芝本社が倒産するまで支払うんだろう

38: 名刺は切らしておりまして 2017/03/11(土) 20:35:36.15

日本の大企業のサラリーマンが

能力が低いだけなんじゃないの?

終身雇用なんて海外じゃありえないだろう。

44: 名刺は切らしておりまして 2017/03/11(土) 20:39:23.10

もうババ抜き合戦だよこんなの

51: 名刺は切らしておりまして 2017/03/11(土) 20:42:27.60

韓国も新政権はこんなもん要らんだろ
再エネにコスパで勝てず消える運命だ
商売の上手い韓国とはいえ、原発産業は日本並に市場を読めていないな

55: 名刺は切らしておりまして 2017/03/11(土) 20:43:59.38

>>51
地震の無い地域に武器輸出とセットで原発を売り込む韓国は有能

54: 名刺は切らしておりまして 2017/03/11(土) 20:43:43.04

こんな話は米国が許さんだろう。

60: 名刺は切らしておりまして 2017/03/11(土) 20:46:22.02

なんで、東芝はこの件を米国商務省に相談しに行かないのかね??

66: 名刺は切らしておりまして 2017/03/11(土) 20:49:18.43

ひどいなぁ。韓国電力公社をハメようってか
東芝の奴らは全員処刑していいよ。税金は絶対入れんな

68: 名刺は切らしておりまして 2017/03/11(土) 20:51:14.11

ちなみに

日本国内の原発が稼働してれば

東芝は追い込まれずに済んだ

ほとんど独占企業状態だったから

81: 名刺は切らしておりまして 2017/03/11(土) 20:55:59.05

>>68
福島が爆発して、アメリカの安全基準が厳しくなって、
アメリカで建設中だった原発で大赤字を出したのも知らないのか?

80: 名刺は切らしておりまして 2017/03/11(土) 20:55:45.06

日本の半導体を殺した東芝

87: 名刺は切らしておりまして 2017/03/11(土) 20:57:39.37

技術大国日本とか誤称されてた時代もあったよね。

94: 名刺は切らしておりまして 2017/03/11(土) 20:59:47.61

これはいいね
早く破産させて半導体に集中しよう
国手動で原発やったんだし原発の損失に関してだけは国が
無利子で融資するべき

108: 名刺は切らしておりまして 2017/03/11(土) 21:08:55.01

今更感