真っ白はイヤだからとにかく埋める……卒業アルバムのメッセージあるある8選 | ニコニコニュース

マイナビ学生の窓口

いよいよ卒業シーズン。卒業式といえば、卒業アルバムをもらう日でもありますよね。小学校・中学校・高校でもらったものを今でも大事に持っている人も多いでしょう。その時の思い出がたくさん詰まっているので、ながめていると懐かしいような寂しいような気持ちになります。そんなアルバムの白紙のページには友達から寄せ書きをしてもらうのが定番。今回は大学生のみなさんに卒業アルバムの思い出のメッセージを教えてもらいました。

■中・高の卒業式で友達からもらった卒業アルバムのあるあるを教えてください。
●卒業しても遊ぼうね!


・卒業後のことを書いてくれているのがうれしかった(女性/22歳/大学4年生)
・少しずつ言葉を変えて、何人も書いていた(女性/22歳/大学4年生)
・誰に書いてもらってもうれしい(女性/22歳/大学4年生)
・学校内では頻繁に会う機会があったけど、学校というつながりがなくなったら会わなくなりそうだから(女性/24歳/大学院生)

●卒業してもずっと友達でいようね!


・好きな男の子だったからちょいうれしかった(女性/19歳/大学1年生)
・シンプルな言葉だけどうれしい言葉だから(男性/21歳/大学2年生)
・シンプルだけど、いざ卒業ってなると卒業後のことも考えて「ずっと友達だよ」と書いてしまっていた(女性/21歳/大学3年生)
・地方に行く人だったのでうれしかった(男性/23歳/大学院生)

●これからもよろしくね!


・卒業はお別れじゃないと伝わった(女性/21歳/大学3年生)
・あまり話したことのない子からもメッセージもらえてうれしかった(女性/19歳/大学1年生)
・文章の最後にはだいたいこの言葉が書かれていた(女性/21歳/大学3年生)
・うれしい気持ちになる!(女性/19歳/大学1年生)

●○年間ありがとう!


・定番だか必要だから(男性/21歳/大学3年生)
・ほとんどの人が書いている言葉だと思うから(女性/21歳/大学3年生)
・お世話になってきたから(男性/19歳/大学1年生)
・この行事の定番の一言だと思う(男性/21歳/大学3年生)

●その他


・「〇〇がいたから学校生活本当に楽しかったよ!」自分も同じことを考えていて、大切な友達と共有して来た時間が自分にとって大きな存在だったと感じたから(女性/23歳/大学4年生)
・「実は尊敬してたよ!」仲が良くて普段はそんなこと言われないけど、だからこそすごくうれしかったから(女性/22歳/大学4年生)
・後輩からのメッセージ。卒業するんだなーという気になりました(男性/24歳/大学院生)
・「結婚式も呼んでね」ずっと連絡とって、仲良くしようと思ったから(女性/21歳/大学3年生)

卒業した後のことも書かれていると、うれしいですよね!「これでお別れってわけじゃないんだ……」と安心できます。

いかがでしたか? 卒業した後も連絡を取り続けるのは意外と大変ですが、昔からの友達に会うのは楽しいですよね。小さい時からの知り合いって、自分の中で大切な存在のような気がします。もし機会があれば、連絡を取ってみてくださいね。

文・学生の窓口編集部

マイナビ学生の窓口調べ


調査日時:2017年3月
調査人数:大学生男女409人