ホリエモン×ひろゆきが予測。長期的には「スマホとPCの境目はなくなる」 | ニコニコニュース

ホリエモン×ひろゆきが予測。長期的には「スマホとPCの境目はなくなる」
週プレNEWS

スマホ全盛の昨今、PCスキルに自信のない大学生が増えているという。このままスマホのスペックが上がれば、将来的にスマホとPCの境目はなくなるのだろうか?

『週刊プレイボーイ』の対談コラム「帰ってきた! なんかヘンだよね」で、“ホリエモン”こと堀江貴文氏と元「2ちゃんねる」管理人のひろゆき氏が、前編記事に続き議論する!

* * *

ひろ スマホだけで動画の制作と配信を行なっているユーチューバーはいますけど、僕の知る限りトップレベルの人気者ではないようです。ってな感じで、スマホだけで仕事ができるレベルになるのはまだかなぁと。

ホリ いや、俺は意外と早いとみてる。今まで言ってきたのは映像やイラスト、音楽などのジャンルだったけど、書きものなら、もうスマホでいけるよ。実際に俺は原稿を全部スマホで書いてるけど全然問題ない。スマホでできる仕事の範囲は広くなっていくはずだよ。

ひろ そうですね。長期的にはスマホとタブレット、PCの境目はなくなるって意見には賛成です。

ホリ だから、将来はスマホを使ってPCと同じことができるようになるし、それは確実に進んでいるよね。

ひろ とはいえ、シフトしていくまでにはけっこうな時間がかかると思うんですよ。んで、そういう垣根がなくなってから「スマホだけでもいいよね」と若い人たちに言うのならわかるんですけど、現段階でスマホスキルを極めても、ただの消費者にしかなれないかと。今はPCを使えば能力を高めるチャンスがある人も、スマホにしちゃったために全部失われちゃうんです。

ホリ でも、近い将来そうなるなら別にいいんじゃないの?

ひろ そうですけど、今回調査対象になったのは大学生ですよね。そして、このアンケートは2016年の年末に行なわれたものなので、大多数の大学4年生は4ヵ月後には社会人になる人たちなんですよ。その状況でPCが使えないってのはマズいだろって思います。

ホリ そもそも今の時代、大学生にPCスキルは必要かな? 大学生でもワードとかパワーポイントとかは使ってるだろうけど、会社に入ると大学時代とは違う作業が必要になってくるわけじゃん。

ひろ 実際問題として、PCスキル自体は大して重要じゃないと思います。それよりも就職したときに、新しい作業をちゃんと覚えられるほうが社会では重要ですから。でも、「PCスキルに自信がない」って答えている人が多いのが、僕は「ちょっと微妙だな」と思っている部分があるんですよ。

ホリ ん? どういう意味?

ひろ 新しく覚える作業や行動って、苦手意識を持っていると不得意になってしまうんですよね。苦手なものを避ける人って意外と多いですから。

ホリ 「PCスキルがない」「PCの作業は苦手」って思ってると、PCでの新しい作業も覚えづらいってことね。でも、PCなんか別に誰でも使えるもんだし、必要になったら覚えればいいんじゃないの?

ひろ まあ、アンケート結果を見ていると、現状ではPCを買うお金がないし、PCの必要性も感じないと思っている大学生が多いでしょうから、そう考えるのも仕方ありません。

でも、「私はPCが得意」と思い込めるぐらい触ってたほうが、社会人になったとき得だと思うんですよ。それを大学生にはわかってほしいと思うんですが……。無理なのかなあ。

ホリ まあ、そういう考え方もあるよね。

(構成/杉原光徳 加藤純平 イラスト/西アズナブル)

●堀江貴文(ほりえ・たかふみ)

1972年10月29日生まれ、福岡県出身。旧ライブドア社長。SNS株式会社オーナー兼従業員。『やっぱりヘンだよね』(集英社)が好評発売中

●西村博之(にしむら・ひろゆき)

1976年11月16日生まれ、神奈川県出身。元『2ちゃんねる』管理人。近著は『ソーシャルメディア絶対安全マニュアル』(インプレスジャパン)