字面がクール! 使えるとなんかかっこいい四字熟語8選 | ニコニコニュース

マイナビ学生の窓口

四字熟語で使われている漢字って、どことなくかっこいい見た目のものが多いですよね。それに声に出したときの響きもよくて、使いこなせるとかっこいい人のような気がしてしまうときってありませんか? 今回は、大学生たちがかっこいいと感じる四字熟語を聞いてみました。

天才度診断! IQひらめき力をチェック

●臥薪嘗胆

・漢字で書けたら格好いい気がするから(女性/21歳/大学3年生)
・ただ使えるだけでなく成り立ちも知っていると頭がよく見えるから(女性/20歳/大学2年生)
・見た目も難しく、意味も苦節に耐えるものだから(女性/19歳/大学1年生)
・その人の性格がわかりやすい四字熟語だから(男性/21歳/大学3年生)

●画竜点睛

・文字がかっこいい、音の響きがいい(男性/19歳/大学1年生)
・難しそうな四字熟語だから(女性/21歳/大学3年生)
・聞いた感じがカッコいいから(男性/21歳/大学4年生)
・意味はわからないが響きがよかった(女性/19歳/短大・専門学校生)

●因果応報

・実際に使ったことなくて、使ったみたいから(男性/27歳/大学院生)
・まさに人生そのものだと思うから(男性/22歳/大学4年生)
・なんか強い奴が言ってそうだから(男性/21歳/大学2年生)

●四面楚歌

・漢字や音の響きがかっこいいから(男性/22歳/大学3年生)
・元のエピソードも語れる人はなかなかいないので、それができたらかっこいいかも(女性/21歳/大学3年生)
・漢字がかっこいいと思う(女性/21歳/大学3年生)

●その他

・金科玉条。音の響きが好きだしそんなに定番の四字熟語ではないから、これをサラっと言えたら好感度がアップしそうだなと思うから(女性/19歳/大学1年生)
・空前絶後。ガキ使で出てきたから(男性/20歳/大学2年生)
・初志貫徹。実行できる人がステキだと感じるから(女性/19歳/大学1年生)
・唯我独尊。余程自分に自信がないと使えない言葉だと思うから(男性/22歳/大学4年生)

四字熟語を使うシーンって、なかなか訪れないですよね。もしチャンスがあるときに、さらっと使えるとなんだか気持ちよさそうです。

発音だけでなんかかっこいい四字熟語。でももし使うときが訪れたら、意味を間違えないで使用したいですね。字から本来の意味を読み解けないような熟語も多いので、きちんと勉強しておいたほうがいいかもしれません。上手に使えたら、頭がいい人だと思われるかもしれませんよ!

文・学生の窓口編集部

マイナビ学生の窓口調べ
調査日時:2017年2月
調査人数:大学生男女411人