1: 海江田三郎 ★ 2017/03/12(日) 10:05:32.10 _USER

20170301-01295492-sspa-000-2-view
https://nikkan-spa.jp/1295492

各企業の決算が発表されるこの時期、巨額の赤字決算となった有名企業の名前が連日報道されている。

一流企業、老舗企業、ひと昔前は飛ぶ鳥を落とす勢いだった新進企業も例外ではない。

旧態依然としたビジネスモデルから抜け出せず、時代の変化に追い付けない「危ない企業」とはいったいどこなのか?

黄金時代の幻影を引きずって現実を見ない会社の末路とは

 経営体質を変えられずに危機に陥っている企業は東芝だけではない。昨年11月に1000人のリストラを発表し、

17年3月期の最終損益が90億円の赤字となった名門カメラ企業・Nikonも状況は厳しい。

「1台10万円前後の高級デジタルカメラ市場が一部のマニアに受けて立ち上がったのを見て後追い商品を開発したのですが、

完成直前に画像処理用の半導体という心臓部に不具合が起きて発売中止。実は発売前に

高級コンデジ市場は既に縮小に転じていました。経営判断ミスと技術力の低下が同時に起きていますね。

リストラによる人材流出もボディブローのように効いてくるでしょう」(事業戦略コンサルタント・鈴木貴博氏)

 昨年、Pokemon GOのリリースで話題を呼んだ任天堂も同様だ。

「先月、新型ゲーム機・スイッチの発売日と販売価格を発表した直後に、せっかくPokemon GOで持ち直していた株価が大暴落。

価格設定が2万9800円と高額なこと、発売タイトルが少ないことに加え、スマホゲーム全盛の今、

優位性のないハードのゲーム機にいまだにこだわり続ける姿勢そのものに厳しい判断が下されたのでしょう」(同)

戦後日本の高度成長を支えた神戸製鋼も厳しい状況にある。

「中国経済の失速による建設機械需要の減少、中国における過剰生産によって鋼材価格が低迷しているため、

17年3月期の営業利益は前年比からなんと93%減の50億円に。高級鉱の技術では他社に先んじているという

自負がある同社ですが、利益率が低いのが問題。技術力だけでは国際競争を生き残れない時代にあって、

主力事業再建の明確なプランを描けない限り、今後の見通しは厳しいでしょう」(ブラック企業アナリスト・新田龍氏)

 名門企業ゆえの歴史と伝統が足かせとなって、東芝の二の舞とならないよう祈りたい。

引用元: http://anago.2ch.sc/test/read.cgi/bizplus/1489280732/


2: 名刺は切らしておりまして 2017/03/12(日) 10:06:12.73

NECと富士通だろ

8: 名刺は切らしておりまして 2017/03/12(日) 10:08:43.00

>>2
それらは国策で潰さない

9: 名刺は切らしておりまして 2017/03/12(日) 10:10:42.12

>>8
東芝も同じこと言われてたの忘れたのか
むしろ富士通NECより盤石という扱いだったわ

33: 名刺は切らしておりまして 2017/03/12(日) 10:25:42.79

>>9
禿同
NECやばいよな

3: 名刺は切らしておりまして 2017/03/12(日) 10:06:59.19

民間なんかに就職したら負けやで

5: 名刺は切らしておりまして 2017/03/12(日) 10:07:35.16

ソニーもだな

214: 名刺は切らしておりまして 2017/03/12(日) 13:06:40.24

>>5
ソニーはすでに金融屋に転身している

6: 名刺は切らしておりまして 2017/03/12(日) 10:08:17.43

三菱電機

257: 名刺は切らしておりまして 2017/03/12(日) 13:50:15.57

>>6
FAで安泰

7: 名刺は切らしておりまして 2017/03/12(日) 10:08:17.46

日立三菱重工富士通NEC

11: 名刺は切らしておりまして 2017/03/12(日) 10:11:58.82

三菱重工はなぜ余裕出してるのか不思議だわ

12: 名刺は切らしておりまして 2017/03/12(日) 10:12:02.86

公共事業が細った時、NEC

15: 名刺は切らしておりまして 2017/03/12(日) 10:14:13.35

原発関連企業だろ。
原発は戦争で敵国に攻撃されるリスクがある。
北朝鮮のミサイルから狙われる恐れがある。
放射能まみれになって、日本敗戦。
原発は国防上のリスク。
原子力発電に経済性は全くない。ビジネスとして成立しない。

19: 名刺は切らしておりまして 2017/03/12(日) 10:16:53.80

任天堂はいざとなったら社員の大半の首を切って花札屋に戻るだけ。
本業を忘れない会社は強い。

26: 名刺は切らしておりまして 2017/03/12(日) 10:19:31.12

>>19
花札でどうやって食うの?

20: 名刺は切らしておりまして 2017/03/12(日) 10:17:28.20

アイワ死亡

サンヨー死亡

シャープ死亡身売り

東芝死亡

ビクター死亡ケンウッド救済合併

パイオニアはカーナビ残して他死亡

NEC富士通PC部門売却移管

この10年で新たに覚えたメーカー

LG

サムスン

HTC

エイサー

レノボ

ハイアール

ASUS

鴻海

TSMC

UMC

AUO

ハイセンス

ZTE

ファーウェイ

思いつくのでこれだけ

まだあるだろうけど

日本はメーカーは

山善

ツインバード

アイリスオーヤマ

なんだろ日本のシェアが落ちるわけだ

すごい新しい会社が生まれてないね

57: 名刺は切らしておりまして 2017/03/12(日) 10:46:01.99

>>20
BtoCだけ見てればそうかもね。
BtoBだど日本はまだ巨人だよ。

110: 名刺は切らしておりまして 2017/03/12(日) 11:33:19.30

>>20

エレクトロニクスは日本メーカーは終わった

それだけのこと

ついでにOppoも覚えておいてね

208: 名刺は切らしておりまして 2017/03/12(日) 12:59:33.19

>>20
【要約】
「私はPCヲタクです」

23: 名刺は切らしておりまして 2017/03/12(日) 10:18:40.92

日立さん王手やん

27: 名刺は切らしておりまして 2017/03/12(日) 10:22:10.00

NECはAIで生き残る
あそこんちの顔認証は悔しいがぶっちぎり、次元が違う

30: 名刺は切らしておりまして 2017/03/12(日) 10:24:33.60

造船、飛行機、発電で失敗してる三菱重工

36: 名刺は切らしておりまして 2017/03/12(日) 10:29:01.79

大企業全般やばいでしょ。
IT関連は全部下請けに丸投げ、
自分らは本業よりも首にならないように
コンプライアンス遵守がいのち。

37: 名刺は切らしておりまして 2017/03/12(日) 10:32:02.87

歴史が長い上に平均年齢と勤続年数が長い企業

つまり企業年金の負担がこれから大きくなる

こういう企業がこれから潰れる

チャンスは、高級車市場でも一般車市場でも世界一位となった中国市場だが

ここで日本は勝ちきれない

理由は保守派の老人政治家

こういった老人どもの年金と健康保険を廃止して殺処分しないと日本で生き残れる企業は少数になってしまう

43: 名刺は切らしておりまして 2017/03/12(日) 10:34:48.28

東芝を救う方法。全員の給料を5年間、400万一律にすること

44: 名刺は切らしておりまして 2017/03/12(日) 10:36:06.94

>>43
人材流出で大手飛車取り

46: 名刺は切らしておりまして 2017/03/12(日) 10:37:23.22

ミニ四駆が主流になれば
トヨタ潰れると思うお

50: 名刺は切らしておりまして 2017/03/12(日) 10:41:01.41

2018年の債務不履行でソニーが逝く。

64: 名刺は切らしておりまして 2017/03/12(日) 10:52:29.69

任天堂は5年程度で潰れることはない
ニコンはこれからリストラ効果が出てくる
鉄鋼業界は合併という手もある

69: 名刺は切らしておりまして 2017/03/12(日) 10:58:00.68

トヨタ、ホンダ、マツダ、日産、スバルとか

70: 名刺は切らしておりまして 2017/03/12(日) 10:58:19.38

新しいブルジョワが増えない日本は資本主義失敗の国として
語られる事だろう、何たってリスクを取らない奴が
偉そうにしてるんだものww

77: 名刺は切らしておりまして 2017/03/12(日) 11:05:49.68

>>70
これはそのとおりだなあ
リスクを取らないリスクを犯してるよね
こういうスタンスは予測もできないとんでもないしっぺ返しがある

79: 名刺は切らしておりまして 2017/03/12(日) 11:06:33.02

余計な物に手を出していたらどんな企業でも潰れるよね

82: 名刺は切らしておりまして 2017/03/12(日) 11:09:48.49

鉄鋼は経済の基盤だからな。厳しいって言っても無くならないだろ。

86: 名刺は切らしておりまして 2017/03/12(日) 11:14:10.50

ベネッセが逝ってほしい 日本の教育をゆがめてるし

104: 名刺は切らしておりまして 2017/03/12(日) 11:28:59.92

トヨタもヤバイよね

106: 名刺は切らしておりまして 2017/03/12(日) 11:30:24.21

誰でも作れる電気自動車が主流になったらトヨタは倒産する。

126: 名刺は切らしておりまして 2017/03/12(日) 11:45:41.06

>>106
電気系のパワートレインや自動運転はともかく、機械系の足回りやボディ剛性には一日の長があるから、当分は大丈夫だろ

114: 名刺は切らしておりまして 2017/03/12(日) 11:35:54.28

パナソニックは5年以内に電気自動車分野に参入するだろうなぁ。トヨタに燃料電池納めるぐらい電池分野強いからね。