【DQMSL】装備品+7を作るための期待値!!!ギラ盾を作ろう!【情報まとめ】

480: 名前が無い@ただの名無しのようだ 2017/03/11(土) 19:22:26.75 ID:JHfGBH0f0

+6→+7の強化毎回悩むな
ギャンブルか100%で強化するかどうするか

582: 名前が無い@ただの名無しのようだ 2017/03/11(土) 21:30:44.84 ID:XIt/M/670

>>480
+3×2、+2×3で98%
いつもこれでやってるわ。
上の5つ作るときには65%や80%でやってる。
ただ65%はどうも乱数偏ってそう。
5連続10連続の失敗が多発するから、
一度失敗した時点で100%に切り替えてる。

483: 名前が無い@ただの名無しのようだ 2017/03/11(土) 19:27:52.32 ID:aES5HW8b0

+1→(+0を1個)65%で+2
+2→(+0を2個)80%で+3

で+3を4個作って+6→(+3を4個)100%で+7にしてるな

488: 名前が無い@ただの名無しのようだ 2017/03/11(土) 19:36:00.37 ID:uEmP2hpi0

>>483のやり方で+6→+7が平均20個ってとこだろ
つまり100個で+6→+7が5個できる、30%ギャンブルなら同じ数で平均6個できる

やっぱり効率考えたら30%以外やりたくないな、運悪いと1回の強化で50個とか使うけど

491: 名前が無い@ただの名無しのようだ 2017/03/11(土) 19:41:59.68 ID:3+hpV6rYa

>>483より33321(101%)のほうが良い

485: 名前が無い@ただの名無しのようだ 2017/03/11(土) 19:32:45.51 ID:3Fw+qIE50

30%で突っ込んでる
今回も1発成功でホクホクだわ

489: 名前が無い@ただの名無しのようだ 2017/03/11(土) 19:37:24.32 ID:H3jjeLHo0

なぜわざわざ30%にする?
6%か100%かどっちかだろ。まあ96%もあるか。

490: 名前が無い@ただの名無しのようだ 2017/03/11(土) 19:39:46.46 ID:uEmP2hpi0

>>489
+7で終わるなら30%が最も効率的

500: 名前が無い@ただの名無しのようだ 2017/03/11(土) 19:58:26.82 ID:H3jjeLHo0

>>490
そうなの?さんくす

504: 名前が無い@ただの名無しのようだ 2017/03/11(土) 20:02:45.79 ID:eYLMQC370

>>500
おいちゃんは効率面ではなく、精神衛生上の面で、100%の状態で強化をお勧めするね\(//∇//)\

手に入りにくい装備を失敗したら凄く辛いと思うしさ(*´꒳`*) むふふ

503: 名前が無い@ただの名無しのようだ 2017/03/11(土) 20:02:18.76 ID:veKT0aMA0

+2→+3の80%だけかな、後は全部100%で
昨日、初めて80%3回連続失敗した
逆の20%3回連続成功は全く想像出来ないけれど

505: 名前が無い@ただの名無しのようだ 2017/03/11(土) 20:03:29.57 ID:Al1UsVqy0

+6に+0を1本で6%  +7になるための期待値16.6本
+6に+0を5本で30% +7になるための期待値16.6本

同じじゃないの?

539: 名前が無い@ただの名無しのようだ 2017/03/11(土) 20:39:04.44 ID:H3jjeLHo0

>>505
1本で6%を5回やると、成功は
1-(94/100)5乗
の確率になるから同じじゃない。
期待値じゃなくて確率って言った方がよかったね。

541: 名前が無い@ただの名無しのようだ 2017/03/11(土) 20:40:06.45 ID:L8QdJKzja

>>527
つ数学の教科書
>>505
>期待値16.6本
これどう言うことだろうか?

559: 名前が無い@ただの名無しのようだ 2017/03/11(土) 21:02:58.92 ID:Al1UsVqy0

>>541
やばい、今の自分には短時間じゃ理解できそうにない
ただ、期待値の使い方は間違ってるのはわかる様な気がする。

平均16.6本って書けばよかったんですかね?

549: 名前が無い@ただの名無しのようだ 2017/03/11(土) 20:50:11.75 ID:uEmP2hpi0

>>505
上でも言ったけど+7で終わるなら5個30%1回が最も効率的
+7以降強化したり、2つ目作るなら1個6%でやっても同じ効率になるってだけ

560: 名前が無い@ただの名無しのようだ 2017/03/11(土) 21:03:45.93 ID:Al1UsVqy0

>>549
これは全く自分には理解ができない。そこまで自信もって言われるならそうなんでしょう。
だれも反論してないし。

時間ができたときに勉強してみます。
高校生レベルの確率論でカバーできる範囲ですか?

585: 名前が無い@ただの名無しのようだ 2017/03/11(土) 21:34:24.61 ID:XIt/M/670

>>505
2回成功するケースが計上される分、
一回以上成功する確率は下がるんだよなぁ

507: 名前が無い@ただの名無しのようだ 2017/03/11(土) 20:05:19.13 ID:Al1UsVqy0

【装備品+7を作るための期待値】

+0スタートで、+0を1~5本ずつ加えて100%以下で強化した場合
(装備品が一番少なくて済む方法)

合成装備品 42本
ゴールド 80000G

合成装備のプラスを上げると、必要な装備品の本数は増えるが
ゴールドは節約できる傾向

ちな、上の方法で+10を作るには期待値150本、120万G

525: 名前が無い@ただの名無しのようだ 2017/03/11(土) 20:21:30.59 ID:L8QdJKzja

>>507
期待値の意味がわかってない

527: 名前が無い@ただの名無しのようだ 2017/03/11(土) 20:25:42.19 ID:Al1UsVqy0

>>525
どういうこと?

647: 名前が無い@ただの名無しのようだ 2017/03/12(日) 00:20:03.90 ID:gXpz5+j70

>>507 (期待値の言葉使いが不適切だったので修正)

【装備品+7を作るために必要な平均合成装備品本数】

+0スタートで、+0を1~5本ずつ加えて100%以下で強化した場合
(装備品が一番少なくて済む方法)

合成装備品 42本
ゴールド 80000G

合成装備のプラスを上げると、必要な装備品の本数は増えるが
ゴールドは節約できる傾向

ちな、上の方法で+10を作るには平均150本、120万Gが必要

514: 名前が無い@ただの名無しのようだ 2017/03/11(土) 20:08:26.55 ID:E+gcEQm60

+6に+0を2本でやってる(12%だったっけか)。最近はこればかり。
10回やりゃ1回成功するさという考え

引用: ・元スレ

会話1

今回、ギラ盾のプラス7を作るのに抑えておきたいね

会話2

失敗したらかなり凹むし

会話3

強化前におさらいしとこう!!