女子大生の8割が確信できないと告白しないと回答! | ニコニコニュース

マイナビ学生の窓口
相手も自分のことが好きとわかっている告白ならまだしも、自分のことを好きかどうかわからない相手に告白するのは大変勇気がいることですよね。ふられた後、相手と気まずくなることを避けたいがために、確信がないと告白できないという人もいるでしょう。実際にそんな女子大生はどのくらいいるのでしょうか? 話を聞いてみました。


■相手も自分のことが好きだと確信してからじゃないと告白できないですか?

はい 322人(80.0%)
いいえ 83人(20.0%)

恋人タイプ診断! あなたにピッタリの彼氏・彼女は甘えん坊? 自由人? それとも……

■そう思う理由を教えてください
<はいと答えた人>

●ふられたくない

・ふられるのが嫌だから(女性/27歳/大学4年生)
・断られるのが怖いから(女性/22歳/大学4年生)
・断られて傷つきたくないから(女性/18歳/大学1年生)
・単純に告白してごめんと言われるのが怖いから(女性/22歳/大学4年生)

●気まずくなるのは嫌だから

・断わられて気まずくなりたくないから(女性/20歳/大学2年生)
・ふられたらその後気まずくなるのが嫌だから(女性/21歳/大学3年生)
・告白した後に気まずい雰囲気になるくらいなら、失敗する確率が高いうちは友達のままで充分だと思うから(女性/21歳/大学3年生)
・告白して断られたあとお互いにすごく気まずくなってしまうのがいやだから(女性/19歳/大学1年生)


<いいえと答えた人>
●好きな気持ちを伝えたいから

・伝えずには終われないから(女性/21歳/大学3年生)
・自分の好きな気持ちは伝えたいから(女性/21歳/大学3年生)
・自分の気持ちは伝えた方が後悔しないと思うから(女性/20歳/大学3年生)
・チャレンジすることは大切。相手の気持ちを知ってから告白なんてずるい(女性/19歳/大学1年生)

●告白後にチャンスがあるかも

・好きと伝えることで、気になってくれることもあると思うから(女性/20歳/大学2年生)
・まだ自分のことを好きじゃなくても好きにさせる自信があるから(女性/23歳/大学4年生)
・告白後にも可能性はあると思うから(女性/21歳/短大・専門学校生)
・相手がそのときに自分のことが好きではなくても告白後に好きになってもらえる可能性があるから(女性/22歳/大学4年生)

好きな人にふられるかもしれないと思うと告白するのが怖くなってしまいますよね。これまでの友達関係も壊れてしまうと思うと告白できない女子が多いようです。

いかがでしたか? 8割の女子が相手も自分のことを好きだという気持ちを確信しないと告白できないそうです。しかし、告白できる女子の意見のように、告白したことで相手が自分のことを好きになってくれる可能性もあります。告白のタイミングを計りすぎて気づいたら相手に彼女ができていたなんてことがないようにだけ注意したいですね。

文・学生の窓口編集部

マイナビ学生の窓口調べ
調査日時:2017年3月
調査人数:女子大生405人