オンナを理由に採用を落とされて分かった「男社会」の現実 | ニコニコニュース

©getty
文春オンライン

 転職活動を始めて2ヶ月、国内の企業を立て続けに落とされた私は、海外の採用に目を向けることにしました。

「いきなり海外?」と思われるかもしれませんが、5年勤めた新聞社を辞めるとき、ワーキングホリデー(ワーホリ)でカナダに行こうと「ワーホリビザ」を取得しており、海外で働くことは、当初から選択肢の1つでした。

 カナダはワーホリ後も働き続けることができ、社会システムが整っているとの情報を耳にしていたので、カナダで暮らすのも良いなぁと思っていたのです。

 ですが、結局、カナダで生きていくには英語力がおぼつかないと冷静になり、語学留学の道を選びました。「ワーホリ行きます」より「語学留学します」のほうが、将来を考えて仕事を辞めたように見えるのではないかという、勝手な思い込みもありました。

 こうした経緯があったので、このまま内定をもらえないままズルズルと国内で転職活動を続けるくらいなら、今すぐカナダに飛び立って仕事を探したほうが良いかも、と思ったのです。

アジア圏なら語学力も経験も不問

 さっそく海外の採用情報を調べていくと、とくにアジア圏では、海外駐在、現地採用いずれであっても語学力や経験不問の営業職がたくさんあることが分かってきました。

 そこで、まずはアジア圏で仕事を探し、4月まで決まらなかったらワーホリでカナダに行こう。そう心に決めました。

 国内の書類選考と面接は全滅。もうコマがないと落ち込んでいましたが、最終手段としてカナダという選択肢があるんだと思うだけで、不思議と気持ちが楽になりました。サンキューカナダ。

ハードル低めの人材像

 思い立ったが吉日とばかりに、DODAのエージェントサービスでお世話になっている担当者にメールをしました。

「国内で転職活動をしていくうちに、やはり海外で働いてみたいという気持ちが強くなりました。今後は海外の企業を中心に見ていきたいと思います」

 すると、私の方針転換を承知した旨のメッセージとともに、さっそく海外の求人が送られてきます。仕事はやっ! 優秀なエージェントにただただ感謝です。

 紹介のあった求人は、通信大手のグループ企業のベトナム駐在案件。

 給料は470万~800万円。学歴、経歴、語学力、すべて不問。求める人材像は「文化が違う相手に対して折衝していくことができる(と思う)人」など。

「と思う」とさりげなくハードルを下げるあたり、思わずツッコミを入れたくなりますが、ざっくり言うと「海外で働いてくれる人ならだれでもウェルカム」と言っているとしか思えない内容です。

されど志望動機が書けない

 駐在案件なので給料は高いし、福利厚生もばっちり。私でも応募できる夢のような案件に胸を高鳴らせ、さっそく応募することに。

 しかし、志望動機を書こうと企業のホームページ(HP)をチェックすると、一瞥しただけでこりゃあ困ったなと思いました。

 IT系などのHPを見たときの、個人的「あるある」ですが、何が書いてあるのかさっぱりわかりません。私の読解力不足、知識不足を棚に上げて言いますが、カタカナ語が多用され、事実と理念と根拠のない情報がごちゃ混ぜの、説明になっていない説明文。抽象的な言葉が多く、読み取れる情報が極めて少ない……。

 あー困った。ここで働きたいけど、志望動機が書けない……。結局1週間ぐだぐだと悩み、ちょこちょこと書き進めてなんとか完成させました。

中途採用の罠

 そうして送ったはいいものの、3日後にエージェントから「定員充足のため選考終了」との連絡が。

 そうなんです。中途採用は新卒とは違い、よほど大規模のものや、大企業が定期的に行っているものでないかぎり、欲しい人材が見つかればその時点で選考を終了してしまうのです。完全に油断していました。

キヨシマの転職活動メモ
一、いい求人を見つけたら即応募。明日その求人があると思うな。

 あ~、いい求人を逃した……。しかも誰のせいでもない。自分が鈍くさいせいで。

 そう落ち込んでいたところに、DODAの担当者からまた連絡がきました。

 なんと、「定員充足」で選考に進めなかった企業が、別の国の駐在で新規募集を始めたというのです。やった! 同じ失敗は繰り返さないぞという気概で、すぐに応募を依頼しました。

 しかし、1週間後にエージェントから届いた選考結果は、「お見送り」。

 理由は「業務に求める経験/スキル/適性等を総合的に判断し、同社の定める応募要件に合致しなかったため」です。ショックでした。あんなに色んなことを「不問」としていたのに……。

そして知らされた衝撃の不採用理由

 後日、公園を散歩していると、くだんの担当者から電話がかかってきました。

「今回のお見送りの理由について、追加で説明ができればと思いご連絡しました」

 そんな電話がかかってくるのは初めてです。驚きつつ、なにを今更説明することがあるのだろうと思っていると、こう告げられました。

「海外への長期赴任なので、男性がいいという意向が先方にありまして……」

「え?」

 もう、絶句です、絶句。女だから落とされたのね。文字が残るメールには書けないわけだ……。担当者との電話を切って、しばらく立ち尽くしていると、ふつふつと怒りが湧いてきました。

 学歴、経歴、語学力はすべて不問。なのに、性別は「男」限定。

 治安の問題? それとも体力? 何が理由で男がいいのかは知りませんが、地方記者を5年やった女を舐めてもらっちゃあ困ります。

 一体何人の男が、街に出たイノシシを追いかけて、警察が追うのをやめても追いかけ続けて、近隣住民に注意を呼びかけたことがあるでしょう?

 殺人事件の被疑者がいる山の中をひとりで駆けずり回ったことは? 

 体調を崩していく男性を尻目に、私は5年、働いてきました。

 女だから海外で働けないとでも? 

 性別は、この仕事ができるかどうかとは関係ないはずです。

 は~、馬鹿らしい。21世紀だぞコラ! 

 久々に血管がブチ切れるんじゃないかってくらいキレました。

 落ち着こう。30分くらい無心でポケモンGOをして、ようやく心を落ち着けることができました。サンキューナイアンティック。

 うん、よくわかった。日本企業は男が大好きなんだ。わかった。女でももっと働きやすい国を見つけて働こう。

キヨシマの転職活動メモ
一、女性を求めていない企業はまだまだある。

※この連載は、新聞記者として5年働いたキヨシマによる、「脱力系」転職活動記です。書かれていることは全て現在進行形のノンフィクションです。

(キヨシマ)