――モンスターへのダメージが数値で出るようになりましたが、こちらについては?

藤岡:従来は、モンスターの挙動を見て状態を判断してほしかった部分ですが、それは今作でも変わりません。弱ったなとか、スタミナ減ったなとかは、目で見てわかるようになっています。

 ただ、グローバルでいろいろな意見を聞くと、リアクションがわかり辛い部分が多いというものがありました。体力バーを出すなどの案もあったのですが、やっぱりモンスターを見て判断する要素は残したかったので、どれくらいダメージを与えているかの指針を出す意味で数値を出しました。

 それによって、「ここのダメージ少ないから、あっちを狙ってみよう」とか「この属性は効いていないから、別の装備にしてみよう」などが、より明確になります。

辻本:数値表現に関しては、今までのモンスターを見て判断するということを崩さずに、もともとプレイヤーの方、今から始める方の両方にメリットがあるシステムになるということで導入しました。

藤岡:開発している自分たちが違和感なく受け入れられたので、うまくいっていると思っています。


http://dengekionline.com/elem/000/001/538/1538583/


211: 風吹けば名無し@\(^o^)/ 2017/06/14(水) 14:57:54.36 ID:V/km9ow8a

ダメージ数値で表現されるんか


234: 風吹けば名無し@\(^o^)/ 2017/06/14(水) 14:59:19.72 ID:Sejn0LEg0

ダメージ表記世界観的には要らんけどあったらあったで使ってしまいそうや…


256: 風吹けば名無し@\(^o^)/ 2017/06/14(水) 15:01:07.21 ID:9WJ5DMo30

ダメージ数値化は雰囲気ぶち壊しっぽい


272: 風吹けば名無し@\(^o^)/ 2017/06/14(水) 15:02:01.28 ID:V/km9ow8a

>>256
海外勢が数値かせんとようわからんらしいししゃーないんや


535: 風吹けば名無し@\(^o^)/ 2017/06/14(水) 15:16:09.27 ID:QvIlcPJS0

>>256
効いてんのかどうかわかりづらかったからワイは歓迎


571: 風吹けば名無し@\(^o^)/ 2017/06/14(水) 15:18:49.27 ID:9WJ5DMo30

>>535
肉質柔らかいとこは血がたくさん出るから分かるやん


724: 風吹けば名無し@\(^o^)/ 2017/06/14(水) 15:27:53.68 ID:QvIlcPJS0

>>571
肉質やなしに武器の強さっていうか
新武器に変えてダメージどんくらい上がったとか見たいやん


289: 風吹けば名無し@\(^o^)/ 2017/06/14(水) 15:03:01.64 ID:N++2HjXkM

ダメージ表記はなんか安っぽくなるからいらんけどなあ
あったほうが指針になるのはそうやろけど


309: 風吹けば名無し@\(^o^)/ 2017/06/14(水) 15:04:08.68 ID:ZpaHkFqd0

ダメージ数値は小さくしてほしいわ


371: 風吹けば名無し@\(^o^)/ 2017/06/14(水) 15:07:40.91 ID:7SWz+JPZ0

ダメージの数値化はオンオフ設定で変えれるといいな


574: 風吹けば名無し@\(^o^)/ 2017/06/14(水) 15:19:13.06 ID:fAZFXe950

ダメージ表示はちょっと違うなあ
まあええけどさ


582: 風吹けば名無し@\(^o^)/ 2017/06/14(水) 15:19:41.99 ID:vrqVB5FYd

唯一きになるのはダメージ数値のサイズとONOFF切り替えできるかやな
他はめちゃ楽しそう


632: 風吹けば名無し@\(^o^)/ 2017/06/14(水) 15:22:43.58 ID:xn0xL48t0

ダメージ表示は正直いらんかった、非表示にさせてくれ


649: 風吹けば名無し@\(^o^)/ 2017/06/14(水) 15:23:54.04 ID:YshsQO1nd

>>632
あるでしょ
血の量調節みたいな感じで


656: 風吹けば名無し@\(^o^)/ 2017/06/14(水) 15:24:04.38 ID:V/km9ow8a

>>632
オンオフ切り替えられるらしいで
ソースは無い


663: 風吹けば名無し@\(^o^)/ 2017/06/14(水) 15:24:40.63 ID:xn0xL48t0

>>656
無いのか...(困惑)


716: 風吹けば名無し@\(^o^)/ 2017/06/14(水) 15:27:15.65 ID:g1ukXP1j0

ダメージ数値は見てみないとわからんな
やってたら違和感ないかもしれんし


722: 風吹けば名無し@\(^o^)/ 2017/06/14(水) 15:27:53.35 ID:OWuW8gzv0

>>716
中華モンハンはダメ表記されてたからそれを見て参考にすればええんちゃう?


735: 風吹けば名無し@\(^o^)/ 2017/06/14(水) 15:28:28.35 ID:sWmv4QBN0

中国のモンハンてダメージ表示あったやろ
あれの動画見てこいや


790: 風吹けば名無し@\(^o^)/ 2017/06/14(水) 15:32:13.83 ID:RXJjDQ8d0

ダメ表示はトレモみたいな部屋用意してそこだけで有効でええと思う


805: 風吹けば名無し@\(^o^)/ 2017/06/14(水) 15:33:05.63 ID:BTNcNQzOr

>>790
そうじゃないとボイチャでDPS煽りするやつ多発しそう


802: 風吹けば名無し@\(^o^)/ 2017/06/14(水) 15:32:57.96 ID:O/NZj7dvp

ダメージ表記とか誰が喜ぶんや
「あぁ~ダメージ入ってるやん…キモチィ」ってなるか?


889: 風吹けば名無し@\(^o^)/ 2017/06/14(水) 15:37:54.73 ID:QvIlcPJS0

>>802
ワイはなるで


819: 風吹けば名無し@\(^o^)/ 2017/06/14(水) 15:33:55.56 ID:lDboM9230

>>802
クソ肉質のところ攻撃して「ここ全然効かんやん…」って学べるのはいいかもしれん


860: 風吹けば名無し@\(^o^)/ 2017/06/14(水) 15:36:18.83 ID:9LOQHcuRd

>>802
趣味装備だけどしっかりダメージ入れてるのにあんまり戦ってないテンプレ装備のやつに煽られてるワイが喜ぶ


873: 風吹けば名無し@\(^o^)/ 2017/06/14(水) 15:36:48.94 ID:m2ltBsDFa

>>802
どこにダメージ通りやすいかわかるようにするのはありやろ
ジャンプ攻撃しかしないやつもおるんやし


899: 風吹けば名無し@\(^o^)/ 2017/06/14(水) 15:38:33.49 ID:/RuFOB1N0

>>873
一作目っていうのもあるし分かりやすさを取るのはアリだと思うわ


834: 風吹けば名無し@\(^o^)/ 2017/06/14(水) 15:34:31.66 ID:IXrnBbNla

ダメージ表示しちゃったらモンスに対して◯◯以下のダメージしか与えられない奴はゆうた扱いされるだろうな


854: 風吹けば名無し@\(^o^)/ 2017/06/14(水) 15:35:45.88 ID:V/km9ow8a

>>834
ダメージ表記見てからキャンプ戻って装備変更できるし
そこまで地雷ばかりちゃうと思いたい


870: 風吹けば名無し@\(^o^)/ 2017/06/14(水) 15:36:41.19 ID:s2FGEke4d

ダメージ表記ってpso2みたいな感じか?それとも倒した後に総ダメージ的なのが出るんか?後者の方がいいわ


888: 風吹けば名無し@\(^o^)/ 2017/06/14(水) 15:37:48.14 ID:+2HHspxTd

>>870
後者ええよね


897: 風吹けば名無し@\(^o^)/ 2017/06/14(水) 15:38:20.29 ID:V/km9ow8a

>>870
普通に一回の攻撃に対して出る系やろ
そうやないとダメージ数値見て装備変更の判断できへんやろ


842: 風吹けば名無し@\(^o^)/ 2017/06/14(水) 15:35:03.40 ID:g1ukXP1j0

今ダメージ表記の中国モンハン見てきたけど、別にあってもええやん
でも無くてもええし、切り替え可能ならそれでいいって感じやね
試し切りのときだけ表記できればええわ


928: 風吹けば名無し@\(^o^)/ 2017/06/14(水) 15:40:53.24 ID:g1ukXP1j0


935: 風吹けば名無し@\(^o^)/ 2017/06/14(水) 15:41:16.10 ID:QvIlcPJS0

ダメージは自分のだけ表示とかでもええで


オススメ記事


【衝撃】ワンピースさん、悪魔の実に関するとんでもない事実が発覚wwwwww

【MH5】次回作でも狩技やスタイルはあるのかな?

モンハン開発者「モンハンもマンネリ化してきたなぁ…せや!」

【MHXX】超特殊許可の青電主ライゼクスはソロ無理だわ・・・

初めてやったモンハンの面白さは異常

【MHXX】超特殊許可の燼滅刃ディノバルドが倒せない

【MHXX】古龍相手に罠を張る奴多くね?

モンハンXXのマルチで1乙離脱する奴、嫌ならやるなよ

お前らがモンハンで一番好きなモンスターって何?

モンハンで一番影の薄いモンスター

【MHXX】モンスターを操作したい

【MHHX】弓でアルバトリオンやってるけど苦手だわ・・・

引用元: 2ch.sc