アグナ装備って微妙に需要無い感じだ
武器はそこそこ有用なんだけど火属性多すぎるん

防具/アグナシリーズ

MHXXではアグナXシリーズが登場。

上位と比べてガード性能/反動のSPが15点になり、ガード強化が発動するようになった。

またスロットが6つに増えた。

ガード強化が増えたことでより防御型のスキル構成となっており、ランス系の武器と相性が良い。

しかし今作のランス用装備は他にも優秀なものが多い。

防御力がやや劣るものの、製作時期がアグナXよりも一歩早くスキル構成の充実しているグラビドXシリーズや、

手間はかかるが同等の防御力を持ち、やはりスキルの充実している鎧裂シリーズが強力なライバルとなる。

特にグラビドXシリーズとは耐性の面でも得意不得意が被り気味であり、総合的な性能で負けているので立場はかなり危うい。

南風の狩人が発動機会を選ぶスキルな上、仮に発動できる狩猟地だとしてもグラビドXには攻撃力UPのスキルがあるため、あまり差別化をできているとは言い難い。

あちらは複合スキルである盾使いがある関係上防具の複合は殆どできないため、


46: 2017/06/08 00:32:27

アグナめんどくさいからな…

47: 2017/06/08 00:32:34

防具はたまーにシミュでひっかかったりする

48: 2017/06/08 00:32:45

アグナは火双剣で選択肢の上の方に来るくらいか

49: 2017/06/08 00:32:54

アグナ武器は双剣のを作ったきりだな…

58: 2017/06/08 00:34:20

アグナX装備はヤリサーには結構使えるんだけど
オシッコマンがあるしぃ

アグナXシリーズ(剣士)

ガード性能+2

南風の狩人

ガード強化

60: 2017/06/08 00:34:30

ヘビィはそれなりに使えそうだが

64: 2017/06/08 00:35:14

アグナ武器は棍使ってるよ
属性会心特化だけどまぁまぁよさげ


アグナは獰猛な炎鱗でお世話になりましたけど言われてみれば武器や防具は全然作ってないですね