【FateGO】お国柄が違うの覚悟で海外展開してるだろうしな・・・

287: すまないさん@お腹いっぱい。 2017/06/14(水) 08:38:01

不夜城のアサシンの真名がやっぱりまずくて
シャンピニオンが言ってたキャメロットみたいにアガルタも一から書き直しになってるんじゃ…

288: すまないさん@お腹いっぱい。 2017/06/14(水) 08:41:15

なんか問題あったの?

289: すまないさん@お腹いっぱい。 2017/06/14(水) 08:47:56

>>288
不夜城のアサシンが中国系の貴人っぽいのと
ケーカちゃん小説の始皇帝が炎上した件からのただの推測

321: すまないさん@お腹いっぱい。 2017/06/14(水) 10:18:52

>>289
>>293
本当チャイナは面倒くせえよなあ
ソニーからすれば稼げるんだろうけどこっちからしたら日本で遊べりゃ十分だし中国版のサーバに重大なトラブルでも発生して配信終わっちまえばいいのに

329: すまないさん@お腹いっぱい。 2017/06/14(水) 10:28:50

>>321
中国版は中国版で別の運営がいるんだから
そっちが撤退するだけじゃね?

335: すまないさん@お腹いっぱい。 2017/06/14(水) 10:34:16

>>321
ソニーだけじゃなくて型月の方針でもあるだろ
型月側が了承した以上向こうが型月を批判するのを咎める資格はないわ
今回のアガルタは普通に演出関連じゃないかと思ってるけどな

293: すまないさん@お腹いっぱい。 2017/06/14(水) 08:56:17

>>288
不夜城のアサシンを武則天認定してあんなのが武則天じゃヤダとか言ってるのは見たけど

297: すまないさん@お腹いっぱい。 2017/06/14(水) 09:09:28

今後は海外の外圧も相手しなきゃいけないんだよな
塩川の試練は続く

299: すまないさん@お腹いっぱい。 2017/06/14(水) 09:11:15

もしアニプレとかソニーがシナリオ変更指示したらやっぱり従うしかないのかな

320: すまないさん@お腹いっぱい。 2017/06/14(水) 10:15:01

普通にシナリオじゃなくてシステムと実装タイミングの問題でしょ

実装予定鯖の方が遅れてるって可能性もあるな

328: すまないさん@お腹いっぱい。 2017/06/14(水) 10:28:47

別に中国人全員が騒いでいる訳でもないし気にしすぎじゃないか
声のでかい層ってのはどこでもいるし無駄に目立つからそれが大勢のように感じるが
こっちでも武蔵や頼光で騒ぐ人いたし

334: すまないさん@お腹いっぱい。 2017/06/14(水) 10:33:11

>>328
まあ確かに騒ぐのはノイジーマイノリティーなんだろうし、本当は型月側が「ふーんそれで?」くらいの適当な反応すらせず無視してりゃそれでいいんだけどな
過剰反応し過ぎてるのは本人たちの脂質の問題なのか、ソニーなりアニプレなりがクレームに神経質なのか
どちらにせよ変な配慮でネタを潰したり変更したりするのならマイナスでしか無いわ

337: すまないさん@お腹いっぱい。 2017/06/14(水) 10:38:23

変な配慮するくらいなら最初から海外展開なんて視野に入れなければいいのに

339: すまないさん@お腹いっぱい。 2017/06/14(水) 10:39:27

アニプレが金欲しいししゃーない
実際セルラン高いんやろ?

340: すまないさん@お腹いっぱい。 2017/06/14(水) 10:40:04

そもそも何か配慮してるのか?

342: すまないさん@お腹いっぱい。 2017/06/14(水) 10:40:45

歴史から話作ってる都合そういう現地?の声に逆らってるのはウチラにとっても微妙そうじゃね

343: すまないさん@お腹いっぱい。 2017/06/14(水) 10:44:33

>>342
大河ドラマとかならともかくオタ向けの歴史物に地元の武将の扱いが悪いとか言い出してそれに作者側が折れたら嫌じゃね?
ノンフィクションを語ったもの以外の創作物の中での解釈なり役割に難癖つけるのも、それに従うのも微妙じゃねえかなあ
例えば「信長も頼光も武蔵も男に決まってるだろ」という多数のクレームで「じゃあなかったことにします」って言われてもそれはそれで嫌だろ

345: すまないさん@お腹いっぱい。 2017/06/14(水) 10:45:48

最近の三国志とか戦国武将とかがフリー素材みたいに使われてる風潮でマヒしてるけど
昔の偉い人や、民話の英雄、信仰の対象の名前や要素を借りてキャラクターを作ってる以上
よく見る「文句のあるやつは少数派の常識のない、頭のおかしい奴」みたいな考えは結構傲慢だぜ

346: すまないさん@お腹いっぱい。 2017/06/14(水) 10:47:01

中国鯖とかこれからどんどん増えていくのかねぇ

347: すまないさん@お腹いっぱい。 2017/06/14(水) 10:48:00

と言ってもFGO自体は日本でのプレイが前提のゲームだからなぁ
海外展開で問題があるなら海外の運営が勝手にすればいい
それこそ遊戯王のアニメみたいに

348: すまないさん@お腹いっぱい。 2017/06/14(水) 10:48:28

中国に配慮して云々とかもそもそも勝手な憶測だし

349: すまないさん@お腹いっぱい。 2017/06/14(水) 10:50:01

そのうちハリウッドにおける黒人みたいに「下手に悪い扱いすると煩いからいっそ出さないほうが面倒ないんじゃ」みたいに思われるようになりそう
正直東出なんかは内心「面倒くさいし中国の英霊とかもう出さないでおこう」とか思ってもおかしくないで
まあそれはそれで別に困りはしないんだけど

355: すまないさん@お腹いっぱい。 2017/06/14(水) 11:01:47

>>349
なんで炎上したのか考えずに煩いから出さなきゃいいや精神だったらまたどっかで炎上しそう

350: すまないさん@お腹いっぱい。 2017/06/14(水) 10:50:38

もう過去の偉人とか検索しても絶対女キャラの画像出てくるし感覚の麻痺はあるよね

356: すまないさん@お腹いっぱい。 2017/06/14(水) 11:02:46

>>350
恋姫・艦これ「その道はもう通り過ぎた

351: すまないさん@お腹いっぱい。 2017/06/14(水) 10:52:55

え!?史実のアーサー王って男なんですか!?

352: すまないさん@お腹いっぱい。 2017/06/14(水) 10:58:20

どうせ向こうも抗日映画で好き勝手やってんだから

354: すまないさん@お腹いっぱい。 2017/06/14(水) 11:01:06

実際神様とか偉人とかを完全に「名前借りてるだけ」扱いの他ゲームとは違って、伝承内容まで踏み込んで同一視させるように作ってるから
うちの偉人のパブリックイメージ損なわないで欲しいって怒るのは分かる

他の大陸の偉人なんて、よっぽど有名でもなければ中身まで知らんしな

358: すまないさん@お腹いっぱい。 2017/06/14(水) 11:04:01

抗日ドラマは中国側強くなりすぎたから日本軍が開発中止になった中型戦車とか幻の爆撃機を登場させて日本軍マニアには好評らしいぞ

473: すまないさん@お腹いっぱい。 2017/06/14(水) 12:14:12

やっぱり歴史や伝承関係はめんどくさいことになるなって
つくづく思う
日本展開だけならまだしも世界にも売り出してこうって場合には
どうしてもその国の考え方ってのも考慮してかないといけないし

外圧には負けないってガン無視してくならどうなるか見てみたい気はするけどそれはそれで

372: すまないさん@お腹いっぱい。 2017/06/14(水) 11:17:19

お国柄違うの覚悟した上で進出したからな・・・そこは文句言われても仕方ない

1001

:

2017/06/16 23:42:58 ID:

よく読まれる関連記事