丁寧な説明を

1: ノチラ ★ 2017/06/22(木) 17:35:32.81 ID:CAP_USER.net

総務省は、携帯電話の料金プランや解約の仕組みについて販売店での説明が不十分だとして、NTTドコモ、KDDI、ソフトバンクの大手通信3社に対し、改善を促すため行政指導を行うことになりました。

総務省は、ことし1月以降、全国のおよそ300の携帯電話の販売店で適切な説明が行われているか覆面調査を行い、22日、その結果を公表しました。

それによりますと、2年間の継続利用が条件となるいわゆる「2年縛り」以外の料金プランを全く紹介していなかったケースが全体の68%に上ったほか、違約金なしに解約可能な期間を説明しなかったり自動的に契約が更新される仕組みを知らせていなかったりしたケースが66%、解約時にかかる費用について十分な説明がなかったケースが51%あったということです。

「2年縛り」は、更新月以外に解約する場合、高額の違約金を支払うことになるため全国でトラブルが相次ぎ、大手3社ともに対策を出していましたが、改善されていない実態が浮き彫りになりました。

このため、総務省はNTTドコモ、KDDI、ソフトバンクの大手通信3社に対し、改善を促すため近く行政指導を行うことになりました。

このほか、NTTドコモに対しては、説明不足などを理由に、契約から8日以内であれば解約できる制度を適切に運用しておらず、抜本的な改善が必要だとして、追加で行政指導を行うことにしています。

4: 名刺は切らしておりまして 2017/06/22(木) 18:02:50.31 ID:6MbZR1xU.net

ガラケーで事足りる老人騙してスマホ契約されるからな。

2: 名刺は切らしておりまして 2017/06/22(木) 17:48:50.04 ID:cDTwfapq.net

分かりやすいリーフレット渡しとけばいいよ。
くどくど約款読まれてもよけい頭にはいらない。

6: 名刺は切らしておりまして 2017/06/22(木) 18:08:39.90 ID:rWBvOxqm.net

まあキャリアは儲けすぎてるからな
ボッタやめるまで粘着され続ければいい

8: 名刺は切らしておりまして 2017/06/22(木) 18:12:05.82 ID:R9JxcVAg.net

>>6

それは同意だね。

後2社ぐらい登場してほしいね。

解約がしやすい会社は何処だと思いますか?

解約がしやすかったらNTTなのかな?

17: 名刺は切らしておりまして 2017/06/22(木) 18:46:07.65 ID:cDTwfapq.net

>>8
あと2社あったけど吸収されたんだよ
emobileとwillcomってのがね

32: 名刺は切らしておりまして 2017/06/22(木) 21:57:46.92 ID:2sc6MFvY.net

>>8
MVNOおすすめ。縛りも何もない明朗会計w

7: 名刺は切らしておりまして 2017/06/22(木) 18:09:13.72 ID:rP1tbwI/.net

ほんとプランやオプションが複雑だわ
もうよく分からない

11: 名刺は切らしておりまして 2017/06/22(木) 18:31:49.42 ID:MdBv3035.net

ちゃんと説明しても理解出来ない人も多そうだから、購入前に学力テストするべき。基準以下の人へは販売禁止

13: 名刺は切らしておりまして 2017/06/22(木) 18:34:52.56 ID:USv1S5xt.net

15: 名刺は切らしておりまして 2017/06/22(木) 18:39:05.62 ID:uJAZN8tY.net

全て現場に押し付けておしまいじゃない?上が懲戒処分にならなきゃ変わらない

16: 名刺は切らしておりまして 2017/06/22(木) 18:45:11.26 ID:SvkAAuny.net

解りにくい複雑な料金システムと 紛らわしい割引プランが
販売店の個客対応コストを引き上げてるよな
番号札持って順番待ちしてたら
先客の老人に5回ぐらい同じ事を何度も説明するループ状態になってたわ

20: 名刺は切らしておりまして 2017/06/22(木) 19:20:49.21 ID:T6vXOjLVF

年寄りに孫が付いて行ったんですが、iPhoneの契約で、「今ならiPad miniが無料です」と言って、毎月の使用料金の説明をしないまま、契約させた若造がいる。

23: 名刺は切らしておりまして 2017/06/22(木) 20:16:46.05 ID:vybsOqzS.net

どんなに説明したって無理だろ
分からない人には分からないよ
みんなそうなってるから従ってるだけなんだし

25: 名刺は切らしておりまして 2017/06/22(木) 20:31:00.48 ID:Ir9u6Pbx.net

わざと解りにくい説明で詐欺るのが携帯屋の仕事ですから
携帯屋なんて必要でもないオプションを恰も大事かのように装って付けさせ高額プランで利益誘導をする詐欺師

26: 名刺は切らしておりまして 2017/06/22(木) 20:57:44.36 ID:nPUrMnfS.net

携帯電話の店員やったことあるけどあんなのを全て理解できないって
ほとんど客と一緒にパンフにらめっこしてたわ

27: 名刺は切らしておりまして 2017/06/22(木) 21:07:15.86 ID:cAF6uAlK.net

>>26
ガラケーのときに思ったけどほんと意味不明な契約方式ばかりで結局無駄オプションを契約する羽目になってた。(´・ω・`)
いまは格安SIMですごくわかりやすいしどうでもよくなったわ。

29: 名刺は切らしておりまして 2017/06/22(木) 21:31:27.46 ID:jJYRFK5/.net

説明不足っていうのは説明がないと理解できないということ。
まず、利用者が自身で理解できる簡潔な契約体系とシンプルなサービスに指導するべき。

31: 名刺は切らしておりまして 2017/06/22(木) 21:48:28.39 ID:HnvsnUOV.net

>>29
10万円のiPhoneがなぜか一番安くて一番得ということにしなければならない腐った制度が分かりやすくなるわけがない

47: 名刺は切らしておりまして 2017/06/22(木) 23:36:59.60 ID:jJYRFK5/.net

>>31
なんで2万円の泥機より、iPhoneの方が売れるんだろうな?
つか、意図的な混乱契約とiPhoneのことは別問題だよ。

33: 名刺は切らしておりまして 2017/06/22(木) 22:04:34.24 ID:qWPdRosu.net

2年縛り以外の料金プランを提示されても、料金が1.5~2倍高くなり機種サポもないのに選ぶ人はいるんかいな

35: 名刺は切らしておりまして 2017/06/22(木) 22:26:29.15 ID:35LvAGkw.net

36: 名刺は切らしておりまして 2017/06/22(木) 22:27:49.35 ID:l9/a/WtL.net

39: 名刺は切らしておりまして 2017/06/22(木) 22:55:00.54 ID:2sc6MFvY.net

38: 名刺は切らしておりまして 2017/06/22(木) 22:43:20.17 ID:tDcWgUsh.net

本当に分かりにくい。三社とも指摘されないと疑問を感じないのかね?

39: 名刺は切らしておりまして 2017/06/22(木) 22:55:00.54 ID:2sc6MFvY.net

>>38
むしろあえて複雑にしてるんだよ
そのほうが高くても誰にもわからんからな

40: 名刺は切らしておりまして 2017/06/22(木) 23:07:33.01 ID:kmKa00xm.net

ケータイの料金プラン程度で分からんとか言ってたら、子供写真館での七五三撮影とか
娘の成人式の振袖の料金体系とか絶対理解不可能だからな。

41: 名刺は切らしておりまして 2017/06/22(木) 23:11:48.66 ID:ElUrUX0m.net

46: 名刺は切らしておりまして 2017/06/22(木) 23:33:18.14 ID:Ir9u6Pbx.net

そもそも、料金表とかなんでシンプルに表示できないのかね
プランという名前でお茶濁してお経みたいにズラーット文字ばっか並べてるけど
ふつうに料金だけ書いて置けよ吉野家みたいに
グダグダした説明書みたいな料金表なんて誰も見ない、それを利用して高額プランを契約させているからな

48: 名刺は切らしておりまして 2017/06/22(木) 23:37:45.18 ID:iw+jguQ+.net

9: 名刺は切らしておりまして 2017/06/22(木) 18:15:06.25 ID:YTgSb5qH.net

50: 名刺は切らしておりまして 2017/06/22(木) 23:59:45.30 ID:KoGfi8Td.net

総務省自体がグルだろ。
フリだけ。NHKの存在疑義を無視し続けるクズがやることを信用してはならない。

49: 名刺は切らしておりまして 2017/06/22(木) 23:57:49.24 ID:1DtAGwQy.net

総務省のスマホ値上げ指導は国民への説明が不十分だと思うのは僕だけでしょうか?

http://www.gadget2ch.com/archives/post-97398.htmlNTTドコモ、KDDI、ソフトバンクの3社に行政指導へ 携帯電話販売店での説明不十分

http://www.gadget2ch.com/archives/post-97398.htmlNTTドコモ、KDDI、ソフトバンクの3社に行政指導へ 携帯電話販売店での説明不十分

最新情報をお届けします

関連コンテンツ