LEDでイメチェン。光を当てると髪色が変わるキュートなリカちゃん・さくらちゃんが予約受付中

LEDでイメチェン。光を当てると髪色が変わるキュートなリカちゃん・さくらちゃんが予約受付中 1
Image: Amazon

リカちゃんはサイエンスの一部です。

「お湯に入れると髪の毛や顔の色が変わるお人形」というのは、僕らが子どもの頃からあった気がします。要するに温度で色が変化するといった素材(染料)を利用しているわけですよね。

しかし、こちらは「」。リカちゃんシリーズの「リカちゃん ドール キラチェン リカちゃん」「リカちゃん ドール キラチェン さくらちゃん」は、LEDが発する特定の波長の光に反応して、髪の色が青や紫へと変化するんです。

LEDでイメチェン。光を当てると髪色が変わるキュートなリカちゃん・さくらちゃんが予約受付中 2
Photo: ギズモード・ジャパン

東京おもちゃショー 2017に展示されていたので、実際に試してみたのですが、付属のLEDライトを当てるだけで、ピンクのリカちゃんの髪がどんどん変色していきます。そして、ある程度時間が経つと元の髪色へ戻るんです。ふっしぎー!

「リカちゃん ドール キラチェン リカちゃん」「リカちゃん ドール キラチェン さくらちゃん」は7月13日に発売予定。Amazonで予約受付中です。以下の価格は執筆現在のもののため変更の可能性もあります。詳しくは予約ページでご確認ください。

いやぁ~、リカちゃんはサイエンスだわ。

Photo: ギズモード・ジャパン
Image: Amazon 1, 2
Source: Amazon 1, 2

(小暮ひさのり)