iPhoneやMacを生み出したアップルと、掃除機や空調家電で知られるダイソン。いずれの企業も顧客価値の高い商品をつくり出すことによって高収益を挙げているが、この分野において日本企業は苦戦しているという。

日本にも優れたものづくりの力を持った企業が数多く存在するにもかかわらず、その多くが低収益に苦しんでいます。なぜ、このような違いが生じているのでしょうか。その理由は、多くの日本企業が依然として「機能的価値」のみを重視したものづくりをしているからです。

機能的価値とは、商品の技術的な数字や仕様によって表せる価値のことです。従来、製造業がつくり出す価値は、機能的価値が主体でした。しかし、過去20年の間に、2つの大きな変化が起きました。第1に、主にエレクトロニクス産業を中心に、モジュール化や標準化が進んだことで新規参入が容易になったことです。商品の仕様や機能の高さだけでは、すぐに他社に模倣されてしまい、差別化ができなくなりました。機能的価値だけでは、過当競争にさらされ、利益に結びつきにくくなったのです。

第2に、顧客が求める価値が高度化したことです。それは、カタログに書かれた仕様や機能を超え、顧客が実際に使用する際に生まれる価値です。消費財であれば、使いやすさやデザインなど、感性や情緒に訴える価値、生産財であれば、顧客企業のソリューション(問題解決)に結びつく価値です。このような価値を、機能的価値と対比して「意味的価値」と呼んでいます。機能的価値が数字や仕様で客観的に表せる価値(形式知)であるのに対して、意味的価値は、顧客が主観的に意味づける価値(暗黙知)です。

以下ソース


http://president.jp/articles/-/22316



2:名刺は切らしておりまして 2017/06/29(木) 19:43:04.89 ID:WnLc8XGz.net

産まれてたろ馬鹿!ホンダ・ソニーみんなダメにしたの団塊

160:名刺は切らしておりまして 2017/06/29(木) 21:32:17.37 ID:+4MTnThf.net

>>2で終わってて草はえたw

4:名刺は切らしておりまして 2017/06/29(木) 19:44:10.45 ID:ZeOhyq0I.net

東芝みたいな犯罪企業でも上場廃止にならずどうどうと生きれる腐った国だから

19:名刺は切らしておりまして 2017/06/29(木) 19:59:12.12 ID:0TFdzZDK.net

もともと欧州や欧米や中国インドの文化や商品パクりまくってアジアに売りさばいたりごちゃまぜにして文化としてきたのが日本なのに
まんま韓国と中国に日本がやってきたことやられて負けてやんの
日本が独自に何か生み出したことの方が珍しいと思うけどね

22:名刺は切らしておりまして 2017/06/29(木) 19:59:44.75 ID:l3Ma1kJG.net

周りに戦争被害妄想の泥棒国家に囲まれたらそうなるわ

6:名刺は切らしておりまして 2017/06/29(木) 19:45:18.00 ID:ViuA3e0m.net

ダイソンが高収益を上げてるってびっくりだわ

5:名刺は切らしておりまして 2017/06/29(木) 19:45:06.11 ID:UdnG/XV+.net

ダイソンの掃除機は吸引力が予想外に弱く、扇風機は音が大きくて
日本のお家には不向きである、

という考え方が在ります

118:名刺は切らしておりまして 2017/06/29(木) 20:58:41.25 ID:N4Aa3+Jh.net

>>5
ダイソンは存在事態が意味的価値を持つのでそんなことどうでも良いのです

32:名刺は切らしておりまして 2017/06/29(木) 20:08:21.57 ID:U7e5vqnR.net

ダイソンの高いコードレス掃除機より
マキタの安いコードレス掃除機のほうが
よほど吸引力あるよ

215:名刺は切らしておりまして 2017/06/29(木) 22:08:04.37 ID:DMqvZgi3.net

>>32
でもダイソンのが儲かってるって言ってるんじゃないの?

13:名刺は切らしておりまして 2017/06/29(木) 19:53:39.56 ID:bpfo9Ih7.net

個々の製品よりも、そのブランドを選ぶ意味を問うて来るということですよ
そのブランドの示すスタイルにイエスなら、そのブランドの製品全てにイエスとなる
スタイルから外れた製品は出して来ないし、出して来たら裏切りだからそれはやらない

24:名刺は切らしておりまして 2017/06/29(木) 20:01:17.31 ID:l1BpbyIY.net

日本製のスマホは出だしが糞過ぎたからな、高額なうえにキャリアの対応も糞だったし、一気に日本製神話が崩れたわ

8:名刺は切らしておりまして 2017/06/29(木) 19:49:32.45 ID:VEbC4YaG.net

失敗が許されない日本ではイノベーションは
起きない。
間違いをおかして このハゲーーーーーー
で人格否定までされたら二の足を踏む

11:名刺は切らしておりまして 2017/06/29(木) 19:51:30.97 ID:5WSZEOIP.net

うちの会社の商品会議見てて、いつも溜息でる。
ひたすら、流用品のちょこっとした改造で隙間市場になんとか入り込むのばっか。
何の新要素もないから、ひたすら原価を切り詰める、を延々と議論してる。
乾ききった雑巾絞ってるみたいで、議論や検討に労力自体が恐ろしく非効率。

あれじゃ開発陣、やっててすげーつまらんだろうな、といつも思う。

16:名刺は切らしておりまして 2017/06/29(木) 19:57:16.76 ID:Orc8GAqV.net

経営陣がバカだから

39:名刺は切らしておりまして 2017/06/29(木) 20:12:38.79 ID:+z41ien3.net

営業って物を売り出す部署とそこから出世して行った経営陣がアホで低能だから

12:名刺は切らしておりまして 2017/06/29(木) 19:52:01.90 ID:bMmxSD/j.net

経営層はお金しか見えないからなぁ。
斬新なアイデアも投資が多いと却下。
過去事例の延長線上の無難なものだけ通過。

25:名刺は切らしておりまして 2017/06/29(木) 20:03:00.66 ID:cRrzjwUr.net

NHKとかJASRACとかDoCoMoとか
色々製品にガラパゴス持ち込んで 仕様化して日本企業に
押し付けてきたからだろ

しがらみのない海外企業の方が楽やん

27:名刺は切らしておりまして 2017/06/29(木) 20:04:52.92 ID:IsxsAgCE.net

マーケティングとブランディングが下手だから
Appleは別に革新的な発明をしたわけではない
水平思考とブランディングが凄かったから売れた

28:名刺は切らしておりまして 2017/06/29(木) 20:05:08.19 ID:eWdpYpuO.net

サラリーマンだから。

そいつらは起業家ね。

全然違う。

29:名刺は切らしておりまして 2017/06/29(木) 20:05:53.89 ID:k02EiCvv.net

おじさんが意思決定してるから

30:名刺は切らしておりまして 2017/06/29(木) 20:06:50.89 ID:AfMFrV2y.net

天下り官僚と、NHK、ドコモ、JASRAC、東電など都内に集中しすぎてる規制産業が

親方日の丸で市場をねじ曲げてるだけだろ

最先端フィンテックだったおサイフケータイやi-modeひっさげて


海外に完敗したんだから

相当まずい経営戦略とってたんだよ、日本が

どうやったって、普通なら勝てる技術だよおサイフケータイなんて

50:名刺は切らしておりまして 2017/06/29(木) 20:16:21.44 ID:Myl1DXuG.net

東大派とか抜かしてた社内政治明け暮れてるクソ団塊共を全部クビにして追い出せよ

あのクズ共マジで穀潰し以下の寄生虫だろ

ソフト理解できないし、ハードが偉いとか本気で思い込んでる時代錯誤のゴミ

43:名刺は切らしておりまして 2017/06/29(木) 20:14:03.13 ID:546OJ3yp.net

日本にジョブスは居ないから

56:名刺は切らしておりまして 2017/06/29(木) 20:20:48.05 ID:b+M5wSSW.net

>>43
アメリカにだって一人しかいねーよ

58:名刺は切らしておりまして 2017/06/29(木) 20:21:01.41 ID:tl9uzGhI.net

デザインのダサさ。日本がだめなのはこの点に尽きる

51:名刺は切らしておりまして 2017/06/29(木) 20:16:50.24 ID:blITyhLz.net

デザインが悪いからシンプルで高価格なものを作れない。
家電も車もガラの悪いものが多すぎる。
ソフトを作る能力が無いからデジタル製品では手も足も出ない。
日本人に能力が無さすぎる。
それを直視せず、世論操作で日本ホルホル番組などを流すような体たらく。
日本人そのものの程度が低い。

53:名刺は切らしておりまして 2017/06/29(木) 20:17:29.33 ID:f4mEamqL.net

無駄な機能ばっかりつけて付加価値と称して無駄に価格上げてりゃ売れないよ

55:名刺は切らしておりまして 2017/06/29(木) 20:20:13.97 ID:KyTj3vZ2.net

トヨタ車が世界中で売れているのに、日本はダメだ日本はダメだが大好きな人達。

62:名刺は切らしておりまして 2017/06/29(木) 20:23:28.54 ID:tl9uzGhI.net

>>55
確かに売れているけど、だれもトヨタをセクシーな車とは思わない。
トヨタは「走る市役所」のようなデザインだ。

64:名刺は切らしておりまして 2017/06/29(木) 20:24:56.97 ID:Dbsqivye.net

>>62
トヨタほど挑戦的なデザインしてる日本車メーカー無いだろ。
お前はトヨタ叩きたいだけでバカ丸出したぞw

85:名刺は切らしておりまして 2017/06/29(木) 20:36:02.97 ID:tl9uzGhI.net

>>64
トヨタ大好きだよ。信頼できるし、燃費はいいし。
でもデザインでうわ、セクシー!と思ったことない。

57:名刺は切らしておりまして 2017/06/29(木) 20:20:51.94 ID:KyTj3vZ2.net

本当に日本がダメならとっくに最貧国になっとるわ。

69:名刺は切らしておりまして 2017/06/29(木) 20:26:55.07 ID:EP6bq4Ti.net

プライドがあるのか知らんが、日本企業はマネが下手くそになったよね
サムスンとかファーウェイって最初はアップルのモノマネスマホだったのに、きちんとキャッチアップを続けて今やiPhoneとの差をかなり縮めてきてる(もはや抜いてる