1: ノチラ ★ 2017/06/30(金) 14:35:56.20 _USER

huawei

中国の通信機器大手・華為技術(ファーウェイ)の日本での初任給が40万円以上だと話題になっている。

リクナビ2018に掲載されたファーウェイ・ジャパンの求人広告によると、募集職種は「通信ネットワークエンジニア」「端末テストエンジニア」「端末アフターサービスエンジニア」「研究職・アルゴリズムエンジニア」の4つ。月給は学士卒で40万1000円、修士卒で43万円に設定されている。年に1回以上は賞与があるというから、賞与が月給2か月分だとすると年収は初年度から560万円以上になる。

「有給消化50%以上」「完全土日祝休み」ともあり、きちんと休むこともできるようだ。もちろん各種社会保険も完備されており、退職金制度も整っている。

「ファーウェイには安く買い叩いている日系企業をしばき倒してほしい」

厚生労働省の賃金構造基本統計調査によると、2016年の大卒初任給の平均は約20万円。同社の初任給は通常の2倍以上、ということになる。ネットでは6月30日ごろから、「ファーウェイの求人すごいね」と話題になっている。

「ソニーの今の修士初任給は25万1千円。ファーウェイ43万。残業代も出るし、年収で倍以上違うよこれ。数年前、ファーウェイの横浜の研究所の求人出てたけど年俸1200万?だったしそりゃできる奴はそっち行くよね」

リクナビ2018で確認したところ、ソニーの初任給(2016年7月実績)は、大学卒で21万8000円、大学院卒で25万1000円となっている。ファーウェイには倍近い差をつけられている。

また、すでに募集は終了してしまっているが、ファーウェイの日本研究所(横浜市)の光学設計エンジニアが年棒1000~1500万円で募集されていたこともある。

6月29日には、同社が日本に大型工場を新設すると報じられたことを受け、「ファーウェイにはぜひ日本工場で社員を直接雇用して派遣請負で安く買い叩いている日経企業をしばき倒していただきたく」と期待する人もいた。


https://news.careerconnection.jp/?p=37532
引用元: http://anago.2ch.sc/test/read.cgi/bizplus/1498800956/


2: 名刺は切らしておりまして 2017/06/30(金) 14:37:57.67

日本が安すぎるんだよ

おれは旧廷だけど、優秀な知り合いはほとんど外資行ったよ

安く買い叩かれる日本より実力を金で認める海外のがいいね

4: 名刺は切らしておりまして 2017/06/30(金) 14:38:36.47

これじゃ日本企業がどんどんつぶれるわけだな。

5: 名刺は切らしておりまして 2017/06/30(金) 14:40:19.58

実際に運営してから判断。

7: 名刺は切らしておりまして 2017/06/30(金) 14:42:45.41

信用ならんからな、中年でどうなるか

13: 名刺は切らしておりまして 2017/06/30(金) 14:44:18.36

>>7

日本企業は新卒で安くて、中年になったらリストラ

中国企業は新卒で高くて、中年になったらリストラ

どっちがいい ?

46: 名刺は切らしておりまして 2017/06/30(金) 15:07:42.02

>>13
これ

45: 名刺は切らしておりまして 2017/06/30(金) 15:07:17.15

>>7

追い出し部屋や恫喝イジメで鬱で消えさせられて他行けない状態にされるか

あっさりポイ捨てされるが中年でも他行けるか考えた方がよい

もうそういう時代

今の日本の大企業比べてな

右思考だけどこういう人材にはきっちり金出すという思考に変わって欲しいと願っているのであえて日本をネがる

恥ずかしいだろ?

後から発展してきたとこに負けるんだぜ

追いつけ追い越せ切磋琢磨じゃなくなってんだぜ

8: 名刺は切らしておりまして 2017/06/30(金) 14:43:13.80

日本の経営者がバカなだけ

10: 名刺は切らしておりまして 2017/06/30(金) 14:43:34.75

このニュース、別に悪くないじゃん
日系企業も、優秀な人材欲しけりゃ金出せっつーの
結果的に、インフレ成功

11: 名刺は切らしておりまして 2017/06/30(金) 14:43:39.17

まあ使えなきゃすぐくびだろ

15: 名刺は切らしておりまして 2017/06/30(金) 14:44:39.31

英語と中国語が話せることが最低条件

16: 名刺は切らしておりまして 2017/06/30(金) 14:45:07.36

税金高いだろうし日本でするメリットあんのかね

17: 名刺は切らしておりまして 2017/06/30(金) 14:45:45.87

中国人留学生が殺到する

19: 名刺は切らしておりまして 2017/06/30(金) 14:46:44.56

発展途上国だと、外資のほうが人気なのは普通

20: 名刺は切らしておりまして 2017/06/30(金) 14:47:04.09

日本人だけだよ、日本が先進国だと思ってるのは

24: 名刺は切らしておりまして 2017/06/30(金) 14:50:08.38

バブル期に不動産屋に就職したら
これくらいかこれ以上貰えてたな確か

25: 名刺は切らしておりまして 2017/06/30(金) 14:51:07.48

これ応募するのは中国人留学生がほとんど、採用も。

優秀な方から採用していくとどうしてもそうなる。

それでも中国人留学生の中では欧米に留学できなかった二番手なんだが、

日中の差はもうここまで開いてるっていう良い例、才能も給料も。

28: 名刺は切らしておりまして 2017/06/30(金) 14:53:23.34

初任給って20年前とほとんど変わってないような気がする。
これじゃインフレ続けてる他の国からみれば、日本は途上国並の賃金だわ。w
しかも半分以上がさらに賃金の安い非正規とか。w

98: 名刺は切らしておりまして 2017/06/30(金) 15:28:31.70

>>28
22年前に新卒で入って20.5万だったよ。地方国立出。

30: 名刺は切らしておりまして 2017/06/30(金) 14:55:41.03

初任給は20年前とほとんど変わってないね

経済成長してないんだからそりゃそうかw

20年も成長しないって驚愕ものだよねえ

31: 名刺は切らしておりまして 2017/06/30(金) 14:57:03.07

でもこの企業で日本人は出世は出来なさそうな気がするけど

32: 名刺は切らしておりまして 2017/06/30(金) 14:57:34.77

実際出さなきゃ出さない悪評が出るはず。

韓国企業と違って日本で悪評をもみ消せてないからな。中国関連は

韓国企業はマスコミが報道規制するからある程度やり放題だが。

本当に優秀なのがほしければ金だすしかないもんなあ。

それも誤差の範囲でなく明確な差をつけて。

本当だと仮定すれば、これはなかなか良い策。

狭き門でほとんど採用されないだろうけどな。

37: 名刺は切らしておりまして 2017/06/30(金) 15:00:11.51

30代で解雇ってやつじゃね?

43: 名刺は切らしておりまして 2017/06/30(金) 15:06:10.32

>>37

ここで経歴つけてアメリカのテックカンパニーやベンチャーに

転職するって感じだろ。

日本人だけだぞ。ずっと同じところで働いてるの。

だから会社のいいなりだし、給与や労働条件もあがらない。

39: 名刺は切らしておりまして 2017/06/30(金) 15:03:27.57

Huaweiをファーと読ませるとか、これ、カタカナ表記の秩序を崩壊させようという
中国の陰謀としか考えられない

40: 名刺は切らしておりまして 2017/06/30(金) 15:04:50.75

技術だけ吸収したらポイ捨てだろ多分
こういうのは最初だけ気前がいい
それに中国だし何か別の意図もあるんだろ
ファーウェイは創業者が人民解放軍出身の国策企業だからな

41: 名刺は切らしておりまして 2017/06/30(金) 15:05:12.66

ファーウェイは中国のトップ企業だし、日本と次元が違って当たり前

日本で初任給を上げたいなら解雇規制をなくさないといけない

解雇規制が給与が上がらない最大の原因

44: 名刺は切らしておりまして 2017/06/30(金) 15:06:58.79

ファーウェイ給料安すぎ

初任給でも月500万出し、使えなければ容赦なく首にすればいいだけ。

年6000万稼げればいつ首になっても良いだろう?

47: 名刺は切らしておりまして 2017/06/30(金) 15:07:47.55

そして3年後・・・平壌勤務でw

49: 名刺は切らしておりまして 2017/06/30(金) 15:08:52.07

給料は確り出して使えなければ容赦なく首にすればいいだけ

50: 名刺は切らしておりまして 2017/06/30(金) 15:09:33.49

日本企業の初任給が異常に安いのは事実

ただし、それ以降は上がっていく

中国とかの企業は初任給の高さで競争して人を集めるタイプ

初任給は高いが、そのかわりに契約更改するとか上級職に昇進とか

しないと一円たりとも昇給しないというデメリットもある

51: 名刺は切らしておりまして 2017/06/30(金) 15:09:37.42

初任給って書いてるけど新卒とは書いていない、
なんで新卒の給料と比べるんだ
中途で年収500万円はそれほど高くない

54: 名刺は切らしておりまして 2017/06/30(金) 15:10:33.47

中国人のほうが日本人より優秀だと思うが。
日本企業のスマホとファーウェイのスマホを見比べてみれば

56: 名刺は切らしておりまして 2017/06/30(金) 15:10:55.54

新卒でもグーグルやアップルだと年収1000万だぞ。
英語ができる若者は挑戦したら。

58: 名刺は切らしておりまして 2017/06/30(金) 15:11:46.66

日本は先進国の中では最も賃金の安い国。

それをさらに派遣だとかアルバイトだとの立場にして買い叩けば

まともな能力を持つ社員の給料は削られるし、派遣企業が中抜きし放題で暴利をむさぼるだけ。

社員として雇用し、使えなければ金払ってさっさと首にすればいい。

61: 名刺は切らしておりまして 2017/06/30(金) 15:12:56.20

日本は人件費が高いカラーは嘘っぱちだとよくわかる

65: 名刺は切らしておりまして 2017/06/30(金) 15:1