ポケモンサンムーンは「検索される」を前提に作られていた!ゲーフリ大森氏のインタビューが公開:ぽけりん@ポケモンウルトラサンムーンまとめ

サンムーンディレクターの大森氏のインタビューが公開。
「インターネットを意識したゲーム設計」といったことなどが語られています。

(略)
 ああいう現象(注釈:口コミ)は、すごく大切なんですよ。今でも教室での「口コミ」による伝播はあると思うけど、やはりネットの「書き込み」による伝播は大事ですね。だから、ゲームを作っていく段階で、どうすれば発売日の最初の1時間に「これまでとは違う面白さだ!」という書き込みがネットに出てくるのかは考えました。
 やはり、最初の印象は凄く重要です。そこで「前と変わってないよね」と言われたくなかったので、変化を印象づけるよう、リーリエが追いかけられるイベントを入れたり、試練を早めに体験させたりして、とにかく口コミを誘いました。


――あの辺は、やはり意図的なんですか。かなりインターネットを意識して、ゲームを設計されているんですね。

大森氏:


難易度の考え方も変えました。
昔は単純に強い敵がいたら、必死にレベル上げをしてクリアして、やっと達成感を得られる……という感じですよね。でも、やっぱり現代では、難易度を上げすぎてしまうと、クリアできなくてやめてしまうという問題があります。

――おそらく今、世界中のクリエイターが直面している、現代のゲーム開発における最大の「困難」の一つですね。それこそ、まさにインターネットで掲示板や攻略サイトが登場したことで、攻略なんて「面倒なだけじゃないの?」と、プレイヤー側の意識が変わってしまったのだと思います。

 今回は、どうぐを事前にかなり配ってしまったんです。もう敵と対決できるどうぐは、全部与えてしまうくらいでいい。そして、「こいつ強いぞ」「クリアできないぞ」となって、ふと回復のポケットを見てみれば、回復できるどうぐもほぼ入ってるようにしています。

 これは――インターネットでの検索やコミュニケーションを想定した仕様です。
そのときに、彼らがどうぐ欄を見ポケモンて「このどうぐを使えば勝てるじゃん!」と自分で発見できれば、「俺、ちょっと頭いいんじゃね?」と思って、周囲に自慢できる。すると、コミュニケーションも生まれますよね。単純なレベル上げではなく、頭を使うことで難易度の部分を解決できるように、ゲームデザインの発想そのものを変更すると、そういう効果が生まれてくるんです。
(略)

全文はこちら

子供から大人から楽しめて

尚且つポケモンの強さのバランス ストーリーとか色々考えて作ってるって凄すぎます!

ソフト5000円ってそう考えると激安です。

2017-07-03 14:23

面白かったです。ただ、一つだけ謝ることがあれば、スイレンの試練レベルでゴリ押ししてましたスミマセン┏○ペコ

2017-07-03 18:32

そのゲームスタイルも、1つの答え!

2017-07-03 20:42

普及しすぎたネットを敵にせず、ググることでより楽しく思わせる手法というのはもともと3値の存在とかといいポケモンとネットは相性いいんだよね。

2017-07-03 15:08

1:ニドキング@ほのおのいし投稿日:2017/07/03 21:22:50 ID:cnbUYc.k

時代は移り変わるんやなぁ…

3:ペリッパー@ロメのみ投稿日:2017/07/03 21:24:03 ID:dYXlKIO.

んで大森の中では何使うのが想定されてたんだ?
カリキリ?

7:カプ・レヒレ@うすもものミツ投稿日:2017/07/03 21:26:09 ID:KdWSOun6

>>3

アロベトかコイルじゃない?

「どくにしてたんどくの姿にしよう!」とか「序盤で手に入る中では強力な電気タイプのコイルを使おう!」みたいな


14:パールル@グラウンドメモリ投稿日:2017/07/03 21:31:11 ID:soOU9tBM

ヨワシはげんきのかけらときずぐすりでごり押しが向こうの想定してた攻略法ってこと?

16:フーパ@サンのみ 投稿日:2017/07/03 21:32:26 ID:aXztecwM

>>14
戦闘用のステアップアイテムだろ
初心者は気付きにくいぞ

17:ドサイドン@でんきのジュエル 投稿日:2017/07/03 21:32:31 ID:YJgiwafI

ポケモンで攻略サイト使う時はだいたい出現率とか、ダンジョンの全体図とか隠しアイテムの取りこぼしチェックだな

18:メガエルレイド@ぎんのおうかん投稿日:2017/07/03 21:33:35 ID:C3N8FMpQ

今のゲームより昔のゲームのほうが検索頻度高いとおもうの

20:ケイコウオ@サメハダナイト投稿日:2017/07/03 21:35:30 ID:cnbUYc.k

>>18

昔はガチの不便とか不親切だからな

まぁ分かるけどね


25:カミツルギ@みどりのかけら投稿日:2017/07/03 21:40:49 ID:y429BxOM

ラランテスの仲間とのシナジー凄かったな

特にポワルン

28:ゴース@しろいハーブ投稿日:2017/07/03 22:00:19 ID:ay4s.5gc

いいぞもっとやれ
もう少しストーリーを難しくしてくれ

30:ウソハチ@フライングメモリ 投稿日:2017/07/03 22:59:37 ID:M6G1sjO2

ラランテスもツヨシも、、

スキルリンクドデカバシさんが一撃で片付けてしまった。

ツツケラの特性にスキルリンクがあるという事前情報が無い方が

正直、難易度あがってたかも・・・・


36:オムナイト@かえんだま投稿日:2017/07/03 23:20:52 ID:eYm.xtQw

ヨワシはワンマンでもない限り割とどうにでもなるけどね
ラランテスは確かに検索前提かもしれない

33:ペロッパフ@バコウのみ投稿日:2017/07/03 23:09:45 ID:ovU9qOo2