1: ノチラ ★ 2017/07/07(金) 19:12:10.94 _USER

22index

実務に必要な知識の習得や、保有するスキルの証明手段として役立つとされるIT関連の資格。今、その価値が問われている。クラウドの台頭のような技術動向の変化を背景に、受験者が増える資格がある一方、従来は定番とされていたにもかかわらず、最近は存在感が薄れた資格もありそうだ。

 ITの現場を取材をしていても、資格を価値をしっかりと見定めるITエンジニアが増えているように筆者は感じる。例えば、大手ユーザー企業のWebアプリケーションの開発でプロジェクトマネジャーを務める栗山 隆氏(仮名)は、「手当たり次第にIT資格を取得するくらいなら、ブログやツイッターで社外に情報を発信するほうが自身のスキルの証明につながる」と話す。

 そんな栗山氏も、パブリッククラウド関連の資格は取得したいと考えている。「Webアプリケーションを安定稼働させるには、基盤として使うパブリッククラウドの理解が欠かせない」(栗山氏)。資格の必要性をしっかりと見定めているわけだ。

今、本当に「いる資格」は何か

 ITエンジニアが資格の価値をしっかりと見定めている様子は、国家資格である各種の情報処理技術者試験の応募者数の推移からもうかがえる。

 最近、応募者数を増やしているのはセキュリティ分野である。「情報処理安全確保支援士」資格の前身に当たる、旧情報セキュリティスペシャリスト試験の応募者数は、2016年度は5万9356人と、前年度比で6.7%増だった。しかも同年度には「情報セキュリティマネジメント試験」が新たに加わり、こちらも4万3877人と相応の応募者数があった。セキュリティ分野の資格に価値を感じているように見える。

 資格の価値が問われているのは、公的団体の資格や、IT企業が認定する資格も同様だろう。例えばインフラ関連ではPaaS(Platform as a Service)の普及などの影響で、以前は不可欠だった技術を詳しく知らなくてもシステムを構築できるケースが増えている。その技術分野の資格は、価値が下がっていてもおかしくない。

以下ソース


http://itpro.nikkeibp.co.jp/atcl/watcher/14/334361/063000874/
引用元: http://anago.2ch.sc/test/read.cgi/bizplus/1499422330/


2: 名刺は切らしておりまして 2017/07/07(金) 19:16:31.71

資格依存症、資格をたくさん持てば
人類滅亡の時もノアの資格箱舟が自分
を救うと信じ切っている。

3: 名刺は切らしておりまして 2017/07/07(金) 19:18:44.43

なんだ俺のワープロ検定3級は何の役にも立たないのか

5: 名刺は切らしておりまして 2017/07/07(金) 19:20:26.43

というか 価値のあるIT資格が思い浮かばない
独占業務とか無いでしょ
結局実績でしょ

6: 名刺は切らしておりまして 2017/07/07(金) 19:21:51.73

初級システムアドミニストレーター持ってるけど、恥ずかしくてかけない

19: 名刺は切らしておりまして 2017/07/07(金) 19:38:56.24

>>6
ITパスポートよりまし

8: 名刺は切らしておりまして 2017/07/07(金) 19:23:27.12

製造業向けのIT会社でなんちゃって課長だけど
ITの資格って持ってないわ。
持ってるのは
PMP、英検1級、2等航空整備士だわwww

23: 名刺は切らしておりまして 2017/07/07(金) 19:46:16.59

>>8
英検一級、いいじゃないすか

68: 名刺は切らしておりまして 2017/07/07(金) 21:37:08.96

>>8
英検1級は自慢していいレベル
国内に数える程しかいないハズだぞ
国家間同時通訳レベルだからなそれ

71: 名刺は切らしておりまして 2017/07/07(金) 21:50:22.10

>>68
年間3000人近く合格するのに数えるほどしかいないってどんなギャグよ

10: 名刺は切らしておりまして 2017/07/07(金) 19:28:22.25

ITパスポートあればどんな一流企業でも入れる

16: 名刺は切らしておりまして 2017/07/07(金) 19:35:07.24

この業界は資格持っててもプログラム組めない人はたくさんいる。

20: 名刺は切らしておりまして 2017/07/07(金) 19:38:58.77

政府入札の条件になる資格じゃないかな?
セキュリティー関連とかプロマネ関連とかその辺

24: 名刺は切らしておりまして 2017/07/07(金) 19:48:32.80

つか、エンジニアを名乗るなら、
せめて、企画書と報告書はキチンと書けないとな。
スゴい技が使えれば、エンジニアなわけでもないし、

26: 名刺は切らしておりまして 2017/07/07(金) 19:50:27.32

ナンタラ特殊って石器人が持ってそうだなww

29: 名刺は切らしておりまして 2017/07/07(金) 19:54:14.02

デスペもってるけどSQL使えない

32: 名刺は切らしておりまして 2017/07/07(金) 19:55:41.77

ITパスポートはまだしも基本情報技術者餅はプログラム書けて当然だよね。
履歴書に基本情報とか応用情報あればかなりプログラム出来るんだと思うし。
プログラム作れないんじゃ名折れするだけだと思う。

35: 名刺は切らしておりまして 2017/07/07(金) 20:00:03.96

無意味でしたか。たまらんのう。

38: 名刺は切らしておりまして 2017/07/07(金) 20:07:41.20

資格はビジネス

41: 名刺は切らしておりまして 2017/07/07(金) 20:11:00.19

高校の時、全商の情報処理2級とったの思い出した。
しかもCOBOLだしw

45: 名刺は切らしておりまして 2017/07/07(金) 20:27:05.03

国資持ってる奴はあんまり外れがない
持ってない奴は凄い出来るかカスかのいずれか

48: 名刺は切らしておりまして 2017/07/07(金) 20:31:45.18

資格は物知りになるだけだろ(* ´艸`)
実践とは全く違うもの。
宗教と信仰の違いだね。

51: 名刺は切らしておりまして 2017/07/07(金) 20:44:37.36

スキルシート埋めないと派遣先決まらない人は大変だな

53: 名刺は切らしておりまして 2017/07/07(金) 20:50:11.42

つまり工業系大学出でコンピューターサイエンスやっていて
且つ現場の最前線でやっているものに対して今あるような資
格の有無などホント意味ないと思うで。
むしろ時間の無駄で邪魔としか言いようがない。

56: 名刺は切らしておりまして 2017/07/07(金) 20:52:45.33

のこぎりを一人前に扱えない現場監督 笑
帰ってくれよ。

59: 名刺は切らしておりまして 2017/07/07(金) 21:02:46.27

スマホスペシャリストなんて資格があればどうなるか考えてみればよい笑

63: 名刺は切らしておりまして 2017/07/07(金) 21:22:28.99

簡単な資格すら取れない奴に入ってこられても困るんだよね

資格があるから仕事で使えるってことではないけど

知識も実績もないやつをセんべするのには使える

66: 名刺は切らしておりまして 2017/07/07(金) 21:34:21.60

大手メーカーだけど昇格に必要だと言われてる
なぜか俺はなくても昇格したけども

67: 名刺は切らしておりまして 2017/07/07(金) 21:36:02.64

>>66
資格によっては職歴とか実務経験で資格があると同等とみなされますからね。
現場での実績の保証があればなおの事必要ないですよ。

72: 名刺は切らしておりまして 2017/07/07(金) 21:54:17.21

一昔前はオラクル流行ってたが、資格ないとサポート受けられないとか随分な殿様商売してたなと思う

79: 名刺は切らしておりまして 2017/07/07(金) 22:12:45.21

国家資格って無いしなぁ

80: 名刺は切らしておりまして 2017/07/07(金) 22:17:31.20

俺、支援士だけど、2ちゃんねらーです。

84: 名刺は切らしておりまして 2017/07/07(金) 22:52:50.51

支援士は情強であることが求められるのに
登録して支援士になる奴は漏れなく情弱という矛盾

88: 名刺は切らしておりまして 2017/07/07(金) 23:09:24.80

国家資格なら、アマチュア無線4級だけど?

92: 名刺は切らしておりまして 2017/07/07(金) 23:27:41.27

CISSP取ろうと思ってるんだけど

95: 名刺は切らしておりまして 2017/07/08(土) 00:01:01.26

実績

96: 名刺は切らしておりまして 2017/07/08(土) 00:02:09.37

シスアドだけでよい

103: 名刺は切らしておりまして 2017/07/08(土) 00:45:45.27

民間のベンダーの資格ってほんと高いよね
ボッタくりにもほどがあるわw

108: 名刺は切らしておりまして 2017/07/08(土) 01:02:16.90

やっぱりオラクルマスターだろ
あの微妙にANSI規格を満たさない難解なDBMSを
自在に操るスキルは業界中で引っ張りだこだろ