1: ノチラ ★ 2017/07/14(金) 15:33:57.60 _USER

no title

人気アプリ「ポケモンGO」がリリースされてから1年が過ぎ、ピークからプレイヤー人口は90%減少したと言われています。しかし、課金額はそれほど落ち込みを見せておらず、コアなプレイヤーによって、ゲームが支えられていることも分かっています。なかでも1人あたりの課金額で突出している国が、日本です。

1人あたりの課金額では他国を圧倒

調査会社SensorTowerによると、ポケモンGOはリリースされてから、App StoreとGoogle Play合計で3億2,900万回ダウンロードされ、12億ドル(約1,350億円)の収益を稼ぎ出したとされています。

このうち、アメリカでは1年間でおよそ4億2,400万ドル(約480億円)、日本では3億1,800万ドル(約360億円)の売り上げがあったとみられています。国別でみると、アメリカが市場規模としてはトップで、日本は2位です。

しかし、プレイヤー1人あたりの課金額でみると、日本だけが突出していることが分かりました。グラフでは、日本での1人あたりの課金額が26.0ドル(約2,940円)となっており、2位であるアメリカの7.7ドル(約8.700円)に4倍近くの差をつけていることが確認できます。


no title

ポケモンGOに限らず課金を好む傾向

SensortTowerは、もともと日本のプレイヤーが課金しやすい傾向にあることを指摘します。

例えば昨年、ポケモンGOに限らないゲーム一般で、平均ユーザーの消費金額はアメリカで2ドル(約200円)でした。これが日本では14ドル(約1.580円)にまで増大します。

また、Supercellのクラッシュ・ロワイヤルでも、日本のプレイヤーは23ドル(約2,600円)を課金しており、アメリカの22ドル(約2,500円)をわずかながら上回っています。


http://iphone-mania.jp/news-175331/
引用元: http://anago.2ch.sc/test/read.cgi/bizplus/1500014037/


2: 名刺は切らしておりまして 2017/07/14(金) 15:37:08.66

おじさんとか楽しそうにしてるもんね。対戦とかトレード早ければ過疎らなかったのかなあ

3: 名刺は切らしておりまして 2017/07/14(金) 15:39:16.48

>>2位であるアメリカの7.7ドル(約8.700円)
はあ?

4: 名刺は切らしておりまして 2017/07/14(金) 15:39:24.24

おれは1円も払っていない。すげー遠い国の話だと思っている。

5: 名刺は切らしておりまして 2017/07/14(金) 15:41:54.67

26.0ドル(約2,940円)

7.7ドル(約8.700円)

こういう書き方して不自然と思わないのかな。

6: 名刺は切らしておりまして 2017/07/14(金) 15:42:09.38

課金する要素ないけど、そうなのか

7: 名刺は切らしておりまして 2017/07/14(金) 15:42:17.59

そういや最初2000円ぐらいは突っ込んだな
半年以上さわってないけど

9: 名刺は切らしておりまして 2017/07/14(金) 15:44:05.45

ああ、26ドルだと29,400円の間違いか。記事の誤植か

10: 名刺は切らしておりまして 2017/07/14(金) 15:46:50.88

意味わかんね...

12: 名刺は切らしておりまして 2017/07/14(金) 15:47:21.03

ドルで計算しなおしゃアメちゃんは870円だろ

13: 名刺は切らしておりまして 2017/07/14(金) 15:48:16.63

26.0ドルと7.7ドルだけでいいのに分かりにくい記載するなあ・・・

15: 名刺は切らしておりまして 2017/07/14(金) 15:54:49.98

>グラフでは、日本での1人あたりの課金額が26.0ドル(約2,940円)となっており、2位であるアメリカの7.7ドル(約8.700円)

はぁ?w

ちゃんと円換算しろよw

こんなの出来で記事にするなよw

16: 名刺は切らしておりまして 2017/07/14(金) 15:56:06.37

スマホゲースレとか見てると、課金させろとかお布施とか飛び交って金払うのが大好きだって良く分かるもんな

18: 名刺は切らしておりまして 2017/07/14(金) 15:56:45.22

日本人がガチャ基地外なのは今に始まったことでもないし、

低賃金で衣食住にすら困ってる奴が全額パチにぶち込むのと同じ

あとどう考えても「870円」だろ

19: 名刺は切らしておりまして 2017/07/14(金) 15:57:30.02

動物園のサルにとってのパズルゲームみたいだね

22: 名刺は切らしておりまして 2017/07/14(金) 16:10:19.77

これだけのゲーム無料で遊ばせて貰うのも悪いと思って課金したなあ
1200円だけど
ジムでコイン稼げる仕様だからもう課金しないかな
レイドバトルも落ち着いて来たし課金要素ないだろうにどうするんだろ

23: 名刺は切らしておりまして 2017/07/14(金) 16:11:31.68

3万くらい課金したかな。

24: 名刺は切らしておりまして 2017/07/14(金) 16:11:42.58

これ、ゲーマーじゃなくて

ウオーキングやらトレイルランやらやってるシニアが多いんだよな。

そりゃ無目的に走ったり歩いたりするより、

架空の存在としてでもモンスターが一緒にいるほうが励みになるわな。

ランドマークやマイルストーンにもなるし。

25: 名刺は切らしておりまして 2017/07/14(金) 16:13:27.80

オレが2400円だな
もう1日10分ぐらいしかやってないが

27: 名刺は切らしておりまして 2017/07/14(金) 16:21:48.50

日本 2940円

アメリカ 870円

計算間違いするなよ

29: 名刺は切らしておりまして 2017/07/14(金) 16:28:52.84

このうち3割がアップルの懐に入ってるんだよな

33: 名刺は切らしておりまして 2017/07/14(金) 16:33:33.12

1年くらいまえに始めた当初に5千円ほど使って
ゲームは2週間で辞めたけど
今壮絶な敗北感に襲われたわ

34: 名刺は切らしておりまして 2017/07/14(金) 16:34:27.90

日本はTVがつまらなくなって、CM効果や欲望の喚起が低下しているのが景気の足を引っ張っているのではなかろうか?
日本人はちょっと面白い映画やちょっと面白いゲームには金出すわけで

36: 名刺は切らしておりまして 2017/07/14(金) 16:37:50.46

先日初めてジムのレイド?ってやつ近所だったから

腹ごなしの散歩で行ってみたら、

40から60代位の男女面々で盛り上がってたよ。

初めて会った者同士で、「じゃ御一緒に入りましょう」とか

これ結構楽しいんじゃない。

暇でパチンコ行く位ならこっちの方が全然安いし楽しいわ。

39: 名刺は切らしておりまして 2017/07/14(金) 16:47:31.08

散歩のアテとしては優秀なげーむだよ
当初よりは大分ゲームとしてましになってきたし

40: 名刺は切らしておりまして 2017/07/14(金) 16:54:14.03

以前よりは減ってるけど、時々やってる人は見かけるなあ

43: 名刺は切らしておりまして 2017/07/14(金) 17:02:35.56

毎月、ポケコイン最大セットで買っているので、15万円位つぎ込んだか。
まあ、仕事と多少関係あるので経費だ。

45: 名刺は切らしておりまして 2017/07/14(金) 17:09:34.63

こんなさびしい1周年を迎えることになるとはw

47: 名刺は切らしておりまして 2017/07/14(金) 17:18:34.07

課金なんかしないでやってるけど、少数派なの?

52: 名刺は切らしておりまして 2017/07/14(金) 18:34:31.14

年間の平均なんだろうか、それとも月額課金?
年間なら1万弱つかっちゃったw

53: 名刺は切らしておりまして 2017/07/14(金) 18:35:04.57

日本人は課金好きだからね

55: 名刺は切らしておりまして 2017/07/14(金) 19:03:10.22

ほとんど孵化装置、バッグ&ぽけもんボックス拡張を時々
夫婦で散歩中に孵化するとダンナが喜ぶから、150x8で3回分ならいっかと思ってw