1: ノチラ ★ 2017/07/27(木) 08:59:48.36 _USER

技術職として長く経験を積み、ベテランの域に入り始める40代エンジニア。日経BP社の技術系媒体が実施した「エンジニア転職意識調査」の結果から、この世代の転職観を探る。

 調査では、「転職する場合に重視する点」として優先度の高いもの5つを尋ねた。全年代の中で、40代の割合が最も高かった項目が「給与」だ。給与を重視する人は世代を問わず多いが、その中でも40代が86%と最多だった(図1)。

no title

生活の安定を保つ上で、40代にとって給与は重要なポイントだろう。ただ自由意見からは、エンジニアとしての自分の価値を測る指標として、給与を捉えている様子もうかがえる。スキルや経験を積んできた自分を正当に評価してほしい、そのために適正な給与を求めたい、といった思いがあるのだろう。

 それを感じられる声の一つを紹介しよう。「入社以来ずっとソフトウエア関係の仕事をしてきた。インドに駐在したこともあるし、今は米国ベンチャーに派遣されている。しかし、年収はヒラ社員の上限に張り付いたまま、10年以上上がっていない。給与システムが変わりそうにもなく、早く転職すべきだったと後悔している」(IT:システム・ソフトウエア開発、40代)。キャリアを高めたにもかかわらず、それに見合う給与が得られていないと感じているようだ。

 この年代から「技術を持ったエンジニアは、貪欲に自分の理想の環境を作り上げていくべきだ」(IT:システム・ソフトウエア企画、40代)との声が寄せられたのも印象的だ。技術力の高いエンジニアは、自分が求める転職先を強気に探すべしとのメッセージが感じられる。


http://techon.nikkeibp.co.jp/atcl/column/15/071900119/072500006/
引用元: http://anago.2ch.sc/test/read.cgi/bizplus/1501113588/


2: 名刺は切らしておりまして 2017/07/27(木) 09:09:00.61

安くてよく働くアジア系外国人エンジニアでおk

3: 名刺は切らしておりまして 2017/07/27(木) 09:14:52.73

え、40代?
若くて安価な20代を数年雇ってどんどん入れ替える方がコスパ良い
人件費抜きで考えても錆びついたものよりフレッシュなエンジンの方が生産性高い
商売なんでね

59: 名刺は切らしておりまして 2017/07/27(木) 13:11:39.12

>>3
そんな考えで人材が集まるとは到底思えんな
日本のIT終わってるw

61: 名刺は切らしておりまして 2017/07/27(木) 13:16:34.75

>>59
だから日本のIT業界は慢性的な「人手不足」w

4: 名刺は切らしておりまして 2017/07/27(木) 09:39:03.48

いまより給与の良い職場など存在しねえ

6: 名刺は切らしておりまして 2017/07/27(木) 09:45:21.31

10代の方がスキルが高いという現実。

46: 名刺は切らしておりまして 2017/07/27(木) 12:16:36.17

>>6
ナイナイ

8: 名刺は切らしておりまして 2017/07/27(木) 09:50:02.53

日本がブラック奴隷場なのがよくわかるスレと流れ

9: 名刺は切らしておりまして 2017/07/27(木) 09:51:20.67

優秀な人には惜しみなく払う
ただ残業が多いだけのやつはどんどん減らす

17: 名刺は切らしておりまして 2017/07/27(木) 10:09:57.28

技術が古くて20代社員より劣るから役に立たない。

それで高給。

会社は切りたいのが本音だろ。

21: 名刺は切らしておりまして 2017/07/27(木) 10:16:42.10

普通なら住宅ローン抱えて子どももいるもんな・・・w

26: 名刺は切らしておりまして 2017/07/27(木) 10:23:23.11

お花畑でチームとか言ってたけど、ただ単にトップに奉仕してただけだからなぁ。

27: 名刺は切らしておりまして 2017/07/27(木) 10:23:57.10

そしてハッカーになる

33: 名刺は切らしておりまして 2017/07/27(木) 10:40:44.07

子供はいいなぁ理想郷で蝶々追いかけてれば生きていけるんだから

36: 名刺は切らしておりまして 2017/07/27(木) 10:48:29.36

40代って氷河期か?
ITがブラックだらけの時代だな。
そりゃ会社なんて欠片も信じてないよなぁ w。

38: 名刺は切らしておりまして 2017/07/27(木) 11:16:46.70

40代の技術は古いとか言う意見もあるけど
使える40代は新しい技術も学ぶ
このへんが外資で高給取りになれるかどうかの分かれ道になる

39: 名刺は切らしておりまして 2017/07/27(木) 11:19:09.27

>>38
外資は金くれるのか
良いな

42: 名刺は切らしておりまして 2017/07/27(木) 11:35:00.42

ブラック企業じゃなくて給料高いなら、それはいいことだな

47: 名刺は切らしておりまして 2017/07/27(木) 12:23:58.81

ずっと勉強していけるかどうかなんだけどね
最新の情報を自分でしっかり飲み込めるか
まぁ・・40代でそれをやるのは厳しいんだけどそこは経験でカバーしてねって

50: 名刺は切らしておりまして 2017/07/27(木) 12:29:40.52

技術者って広い言葉だけど
プログラマーなら若いやつ、客と話すような技術者なら経験&能力
後者で10代20代に負けるようなら40代まで生き残ってないと思う。

52: 名刺は切らしておりまして 2017/07/27(木) 12:38:46.36

中国系企業に行くと給料2倍になるらしいな

55: 名刺は切らしておりまして 2017/07/27(木) 12:44:40.71

C/C++は若い奴じゃ使いこなせんだろ

60: 名刺は切らしておりまして 2017/07/27(木) 13:12:41.34

給料が安い=評価されていない

69: 名刺は切らしておりまして 2017/07/27(木) 14:10:23.33

StackOverFlowとかで、回答していれば自然と勉強になる

71: 名刺は切らしておりまして 2017/07/27(木) 15:39:38.17

俺はリーマンショックで2013年までの5年間給与上がらなくて社長に「辞めるわ」って話したら年収100万円以上あがってワロタ

78: 名刺は切らしておりまして 2017/07/27(木) 16:27:40.46

転職できるわけねーだろ

79: 名刺は切らしておりまして 2017/07/27(木) 16:28:46.31

まあ起業は投資だからね
不景気にやるもんじゃない