1: ノチラ ★ 2017/07/26(水) 17:19:11.71 _USER

何百枚もの写真や巨大な動画ファイルを外付けハードドライブにコピーすることが多い人に朗報がある。USBポートの転送速度が再び2倍に向上しようとしている。USB 3.0 Promoter Groupが米国時間7月25日にUSB 3.2を発表した。

 USBは、あらゆるスマートフォンやPCがデータの転送に使用するポートで、現在の最大転送速度はUSB 3.1の10Gbpsだ。新しいUSB 3.2技術は、端末が最新のUSBハードウェア(具体的には、最新の「USB Type-C」コネクタおよびケーブル)を採用している場合に利用可能な新しいケーブルを使って、転送速度をUSB 3.1の2倍に引き上げる。

 正確に言えば、そうなる可能性がある。業界団体のUSB Implementers Forum(USB-IF)は、現時点では20Gbpsの提供を約束することに前向きではない。USB-IFがパフォーマンスに関して何らかの約束をする前に、マーケティング計画を完成させる必要があると見られる。

 いずれにせよ、データをドライブから復元したり、音楽コレクションをバックアップしたり、カメラから動画を転送したりするとき、より高速なUSBは便利である。将来、USB Type-Cを使ってビデオモニタを接続できるようになる可能性もある。

 USB 3.2技術とは、ケーブル上でのデータ転送方法を定義するものだ。USB Type-C技術とは、プラグとケーブルの外観を定義する物理的な仕様を指す。


no title

https://japan.cnet.com/article/35104792/

引用元: http://anago.2ch.sc/test/read.cgi/bizplus/1501057151/


2: 名刺は切らしておりまして 2017/07/26(水) 17:20:42.70

またドライバ書くのめんどくさくなるのか

4: 名刺は切らしておりまして 2017/07/26(水) 17:22:12.23

おいおい、まだ3でさえ一本も無いのにw

5: 名刺は切らしておりまして 2017/07/26(水) 17:22:17.28

USB-Cはどうすんだ?

16: 名刺は切らしておりまして 2017/07/26(水) 17:34:40.03

>>5
>USB Type-C技術とは、プラグとケーブルの外観を定義する物理的な仕様を指す

6: 名刺は切らしておりまして 2017/07/26(水) 17:22:36.69

 
もちろん両刺しできるんだろうな? あ?

8: 名刺は切らしておりまして 2017/07/26(水) 17:25:00.96

そういえばdocomo2.0はどうなった?

35: 名刺は切らしておりまして 2017/07/26(水) 18:01:15.01

>>8
そろそろ反撃しても良いですか?

41: 名刺は切らしておりまして 2017/07/26(水) 18:19:59.28

>>35
お願いします

9: 名刺は切らしておりまして 2017/07/26(水) 17:25:01.63

たしかこうだよね

11: 名刺は切らしておりまして 2017/07/26(水) 17:25:46.64

全てのポートでこの速度がでるの?
それとも全部のポートを合わせてこの速度?

12: 名刺は切らしておりまして 2017/07/26(水) 17:26:31.89

発売するかどうかまだわからないけど速度が3.1の2倍か
バックアップが早くなるのはいいな

14: 名刺は切らしておりまして 2017/07/26(水) 17:29:09.68

パソコン、外付けHDD両方が3.2に対応していないと、遅い方に引っ張られる

18: 名刺は切らしておりまして 2017/07/26(水) 17:37:06.15

>>14
そう
だから、ケーブル仕様が変わるとハードも買い替えになって業界的には万々歳

17: 名刺は切らしておりまして 2017/07/26(水) 17:35:18.15

今のところ2.0で間に合ってる
動画撮影なんかしないしな

21: 名刺は切らしておりまして 2017/07/26(水) 17:40:28.21

thunderbolt3の方が速いんじゃねーの?

22: 名刺は切らしておりまして 2017/07/26(水) 17:42:22.31

これは単にType-Cにはデータ転送ピンが2対あるから
両方使って20Gbpsにしますというだけのもの
alt mode使う時は3.1と変わらない速度になる

27: 名刺は切らしておりまして 2017/07/26(水) 17:48:15.44

USBは1.1の頃から

コネクタの接触不良やケーブル不良

デバイスのファームウェアのせいで

エラーがボロボロ発生して

再送を沢山しているのはよくあること

ベース速度が上がっても

すぐに快適になるかは疑問

28: 名刺は切らしておりまして 2017/07/26(水) 17:50:58.06

高速ケーブルより
細線長尺ケーブル規格を出せよ
USB1や2機器を駆逐する細線をさ

32: 名刺は切らしておりまして 2017/07/26(水) 17:57:03.08

type-Cのケーブルが抜けやすくて困ってる
しっかり差し込んでも抜けやすいケーブルは抜ける

37: 名刺は切らしておりまして 2017/07/26(水) 18:07:13.33

TypeC最高
Iphoneのクソ端子なんとかしてくれ

40: 名刺は切らしておりまして 2017/07/26(水) 18:18:15.05

ETC3.0はマダー?

43: 名刺は切らしておりまして 2017/07/26(水) 18:21:58.43

仕様をころころ変えすぎなんだよ
一度普及しだしたら10年ぐらいほっとけ

78: 名刺は切らしておりまして 2017/07/26(水) 21:13:52.71

>>43
多分今後もっとタイミング短くなる
それも加速度的に

47: 名刺は切らしておりまして 2017/07/26(水) 18:35:57.43

ちまちま規格を更新するんじゃねーよw
一挙にドンっと10年持つ規格にしろwめんどくさいから

50: 名刺は切らしておりまして 2017/07/26(水) 18:49:42.63

usb-type-cは不便でしょうがない

52: 名刺は切らしておりまして 2017/07/26(水) 18:54:48.32

どんなに速い規格でもドラマとか映画の
転送シーンでは99%で止まって
引っ掛かって進まない演出があるんだろ…

54: 名刺は切らしておりまして 2017/07/26(水) 19:00:32.49

3になってデータのやり取り早くなって助かってる。同期とるのが楽。

ノートだと外部SSDをUSB3で繋いだ方が早いくらいだし便利な時代だ。

>将来、USB Type-Cを使ってビデオモニタを接続できるようになる可能性もある。

いやもう既にあるやん。Thunderbolt3は別扱いなん?

58: 名刺は切らしておりまして 2017/07/26(水) 19:23:23.96

現在内部接続されてるSATA3.0からUSB3.2に変更するべきだろう
そうすればコード1本でいいしわざわざ電源から引っ張ってこなくていいし
SSDの高速化にボトルネックされてるSATAなんか廃止でいいよ

64: 名刺は切らしておりまして 2017/07/26(水) 19:47:01.75

またかよ
いいかげんにしろ

67: 名刺は切らしておりまして 2017/07/26(水) 19:53:06.17

eSATAとは何だったのか

70: 名刺は切らしておりまして 2017/07/26(水) 20:18:07.15

>>67
外付けのHDDやSSD使うには変換基板もいらないし
余計なことしてないからド安定だったのに何が駄目だったんだろうねぇ

73: 名刺は切らしておりまして 2017/07/26(水) 20:24:14.75

>>70

eSATA接続できるマザボと外付けケースが普及してないだけ

USBは遅延処理中にエラー起こして書き込み失敗するから要らん

ポインティング、入力デバイスのみで良い

とは言っても、市販のPCにはeSATA付いてないの多いからねえ

そう言うの使ってる人は仕方ないんじゃね

71: 名刺は切らしておりまして 2017/07/26(水) 20:20:24.38

ころころ変えるな。

77: 名刺は切らしておりまして 2017/07/26(水) 21:04:50.21

3.1のケーブルって、シールドの関係なのか太くて取り回しがイマイチだよなあ。
頑張って細くて長いケーブルでも高速になるようにして欲しい。

92: 名刺は切らしておりまして 2017/07/26(水) 21:49:16.89

物理仕様が変わらないなら末端ユーザーにはあまり関係ないな

98: 名刺は切らしておりまして 2017/07/26(水) 22:04:33.95

3.1すら普及する気配がないのに

99: 名刺は切らしておりまして 2017/07/26(水) 22:07:30.00

最終的にはUSA9.11になる

103: 名刺は切らしておりまして 2017/07/26(水) 22:28:19.36

微妙なヴァージョンアップ辞めろよ
10倍単位でいいだろ

109: 名刺は切らしておりまして 2017/07/26(水) 22:48:36.98

ダイソーの仕事がまた増える

115: 名刺は切らしておりまして 2017/07/26(水) 23:18:55.19

Type-Cに統一されるとだいぶ便利になるなあ