【悲報】ドイツ、エネルギー転換でむしろ環境を破壊していたことが判明: 円速 株やFXなど投資系2chまとめ

記事のタイトルは、「ドイツの高価なエネルギー迷路」。リードには、「何十億ユーロもの助成金を得たドイツの“グリーン”電気は、環境保護にとっては実質効果ゼロで、電気代を危険なまでに高騰させる」とある。内容はこれでおおよその想像がつくだろうが、まず驚くべきは、このような記事が、一流紙に堂々と掲載されたという事実だ。これまでドイツでは、「エネルギー転換」への批判は、一般の人の目には触れにくいところでしか展開されなかった。

続きはこちら


http://gendai.ismedia.jp/articles/-/52422

短期的に多少のリスクがあっても進めるもんじゃないのか
原発はまだこれからも時々大事故を起こすだろうし石油石炭に頼れるのかと

54.

それでもドイツって財政黒字なんだから別にいいんじゃないの?
周辺の貧困国へのバラマキ政策でもあるんでしょw

99.

太陽光のコストは下がり続けている
ドイツのシステムが失敗しただけで再生可能エネルギーは成功している

101.

再生エネルギーの先進国はドイツではない
先進国はノルウェーやスイスやアイスランド

107.

結局、タービンが回りさえすればなんだっていいわけだろ。
重力使った永久機関みたいのできねーのかな。
摩擦係数限りなくゼロの鉄球みたいの作るとか。

325.

再エネで電気料金自体は価格破壊で下がってるのね。

113.

固定買い取りの値段を法改正で下げれば全て解決する話
災害が少ないドイツの再エネ整備は将来の投資にマイナスにはならないよ

124.

10年後にはメガソーラーとか廃墟になってんじゃないか

259.

知ってた
大気の流れを乱し、地表熱バランスを狂わせる
何がクリーンだ。開き直って石油燃やした方がましなんじゃないか

129.

10年後くらいに太陽光パネルの産業廃棄物の山が出来るんだが、それはどうするつもりなのか全く語らない

133.

>>129廃棄するわけでにいかず
発電能力が劣ってもごまかしながら使ってそうだような
送電側にしたら不安定で使えない出力で
迷惑施設となるんだろな

130.

原子力は廃棄物の問題が大きいよな
もっと画期的な発電はないのだろうか

131.

日本で原発は危なすぎる
あんな醜態晒しておいてやるのがおかしい

140.

廃棄場にしても発電所にしても迷惑施設で有ることには違いない
国が無人島でも買い取ってそこに移設ってのが現実的な話だろう

193.

電力会社は苦しそうだな。
今まで良すぎたから。

209.

最初からダメだと分かっているのに、真似する日本

47.

ドイツは自ら早々に失敗と言って無かったっけ

244.

ソーラー 太陽出なきゃやる気なし
風力 風なきゃやる気なし

結局太陽も風もない日は既存発電に頼るしかない

275.

地元の知多半島でもあちこちの雑木林が大規模ソーラーパネルに代わってるけど、
ソーラーパネルはとにかく熱いんだよ勘弁してくれ
景観も台無しだ。ほんとキライだわ

287.

ドイツは環境も考えてから動いてる 筈だったのに?w
失敗だらけやん

318.

ドイツ人は
自分が言っていることが途中で間違っていると気づいても、
最後まで間違いを認めようともしない。
そして、「謝る」ということは絶対にしない。

だから、ベンツは良い車という幻想がまだ生きている。

426.

日本みたいに台風が多いと風力発電の風車が壊れて
その修理費がばかにならない
結局採算が取れなくなるんだよね

282.

ドイツは電機自動車の推進もするんだよね。
ますます家計に影響しそうだな。