1: ノチラ ★ 2017/08/02(水) 16:14:38.50 _USER

20170802-00052459-gendaibiz-000-1-view

経営危機に直面する東芝から、有能な技術者が次々と流出している。先行きの見えない原子力事業部門などを中心に、会社を見限る動きが強まっているのだ。

まだ、退職に至っていなくても、水面下で転職活動をしている人たちは少なくない。とくに30歳から40歳台前半の、「最も現場で仕事をしている中堅ほど、浮き足立っている」(東芝を辞めた技術者)という。

50歳台も半ばとなれば、会社にしがみつくのが得策という計算も成り立つが、若手は「会社と心中するわけにはいかない」というのが本音だ。

東芝は2017年3月期の有価証券報告書が出せず、8月10日まで延期を認められているが、債務超過状態にあり、このままでは株式が上場廃止になりかねない。上場廃止になっても即座に経営破綻するわけではないが、資金調達もままならなくなるなど、信用力は大きく毀損する。上場廃止となれば、一気に会社を見限る中堅技術者が増えるに違いない。

「今まで、市場に出て来なかったようなピカピカの技術者が転職活動しています」と、転職支援会社のコンサルタントは言う。しかも、「かなりの割合で外資系企業に転職している」という。

今、外資系企業にとっては、理科系の優秀な人材を獲得する絶好のチャンスが訪れているという。もともと日本では、大学院で修士や博士課程を終えた理科系の学生は、研究室と関係の深い企業にそのまま就職するケースが多かった。

東芝など一流企業の場合、とくにそうした「関係」が濃密で、大学の研究室が定期的に有能な人材を送り込む役割を担ってきた。逆に言えば、有能な技術者は「労働市場」に出てくることなく、大学から企業へと送り込まれていたわけだ。

外資系企業からすれば、これまで、優秀な理科系の学生を採用するのは困難を極めていた。それが、このところの日本の製造業の“崩壊”によって、転職を希望する技術者が一気に「労働市場」に現れ始めたわけだ。

欧米の大手重電メーカーや化学メーカーなどが、積極的に技術者の採用を始めた。また、IT系の企業などもエンジニアの採用にシフトし始めている。

今いる会社が傾いて転職活動をするとなると、悲壮感が漂いそうなものだが、東芝を後にした技術者たちはまったく違う。というのも、東芝よりも高い年俸など好待遇で転職しているケースが多いからだ。

日本の技術者にとっては、東芝の給与は決して安くはない。30歳台で年収1000万円を超える人もいる。ところが、東芝から外資系企業に転職した中堅技術者の場合、年収は東芝よりも3割近くも増えたという。

「日本の技術者の報酬が安すぎるのです」と米国が本社の大手IT企業の人事担当役員は言う。

「大学院の修士課程を終え、日本の製造業の現場で10年前後の経験を積んだ即戦力が1000万円ですから。海外の常識からすれば、考えられない水準です」

日本企業の場合、終身雇用が暗黙の了解事項のため、30歳台の給与は市場価値に比べて低く抑えられている。その代わり、市場価値が落ちた50歳台になっても高給が保証される。中堅社員も不満はあっても、いずれ部長や役員になれば元が取れると思ってきたわけだ。

ところが、日本を代表する製造業の経営危機が相次ぎ、「終身雇用」を信じる中堅若手が一気に減っている。そうなると、日本のメーカーの給与の安さが、際立ってくるわけだ。外資系企業は年齢や性別に関係なく、利益に貢献する社員にはそれに見合った報酬を支払う。

以下ソース


http://gendai.ismedia.jp/articles/-/52459
引用元: http://anago.2ch.sc/test/read.cgi/bizplus/1501658078/


2: 名刺は切らしておりまして 2017/08/02(水) 16:16:25.96

アイリスオーヤマに転職だ!

3: 名刺は切らしておりまして 2017/08/02(水) 16:17:00.44

人件費削減できてよかったね!

4: 名刺は切らしておりまして 2017/08/02(水) 16:18:38.94

そして2~3年でポイ

5: 名刺は切らしておりまして 2017/08/02(水) 16:21:56.12

日本の会社員は制度上簡単には解雇できない分、報酬が安い。
って解釈すりゃいいのかもな。

6: 名刺は切らしておりまして 2017/08/02(水) 16:26:02.74

まあせいぜいがんばってください ナムナム

7: 名刺は切らしておりまして 2017/08/02(水) 16:27:37.72

なればねなれば。なれなきゃ一生変わらず。

12: 名刺は切らしておりまして 2017/08/02(水) 16:35:54.06

日本終わってるな
まぁ自業自得だからしょうがないねw

13: 名刺は切らしておりまして 2017/08/02(水) 16:36:38.36

プロスポーツ選手と同じで報酬も高い分、成果が出ないと
切られるのも早い世界なんだけどみんなはこういう社会望んでるの
成功するのは本当に能力ある奴だけだぜ 全員がという訳にはいかない世界

16: 名刺は切らしておりまして 2017/08/02(水) 16:43:24.53

サムスンやファーウェイて定年が45歳っていうじゃん?
入社してもすぐポイされるだろう。
安定を求めるなら報酬低くても日本企業一択だと思うけど。

56: 名刺は切らしておりまして 2017/08/02(水) 17:59:25.47

>>16
東芝みたいに潰れたら元も子もないだろw

19: 名刺は切らしておりまして 2017/08/02(水) 16:47:26.88

技術者はそらそうだけど間接部門は負け組一直線でしょ
総務とかSEとかマジでどうするんだろう

21: 名刺は切らしておりまして 2017/08/02(水) 16:52:04.77

数年後、リストラされ、誰も採用されず、派遣社員へトラバーユ

37: 名刺は切らしておりまして 2017/08/02(水) 17:17:30.94

>>21
それ、行かなくて現状でも変わらんから

22: 名刺は切らしておりまして 2017/08/02(水) 16:53:28.15

日本企業はバブル世代が老害化してて酷いからな

26: 名刺は切らしておりまして 2017/08/02(水) 16:59:16.29

今の日本 大卒理系 初任給18万 退職金無し

30: 名刺は切らしておりまして 2017/08/02(水) 17:09:01.73

終身雇用で65歳まで雇用が保証されるからその分安いんだよ日系大手は

まあでも東芝やシャープみたくコケる大手もあるからな

これからは外資の現金払いの方が魅力的なのは事実だろう

32: 名刺は切らしておりまして 2017/08/02(水) 17:11:18.57

>>30
いや今の日本企業は技術者も派遣で済まそうとしてるだろ

36: 名刺は切らしておりまして 2017/08/02(水) 17:17:23.80

41: 名刺は切らしておりまして 2017/08/02(水) 17:20:09.70

外資の使い捨てなんて、日本の比じゃねーけどな。

42: 名刺は切らしておりまして 2017/08/02(水) 17:21:16.96

ベンチがアホだから
やってられねーわ
って
党首いたな

44: 名刺は切らしておりまして 2017/08/02(水) 17:22:14.39

経営陣「代わりの人員はいくらでもいる!」
もういないんだなこれが

51: 名刺は切らしておりまして 2017/08/02(水) 17:41:53.12

会社潰した無能役員共はどんな顔してんだろうな

55: 名刺は切らしておりまして 2017/08/02(水) 17:58:50.85

>>51
年功序列文化のお陰で退職金ガッポリの悠々自適な年金生活
ニッコリでしょうな

57: 名刺は切らしておりまして 2017/08/02(水) 18:02:39.27

>>55

横山光輝版三国志の最後の巻で

出てくる劉禅みたいだな…

蜀滅亡後セリフ抜粋

魏の臣「どうじゃな?蜀が恋しいとは思いませんか?」

劉禅「居心地が良すぎて蜀が全く恋しいとも思いませぬ、ははは太平に乾杯」

75: 名刺は切らしておりまして 2017/08/02(水) 19:22:05.98

>>57
魏臣「こんなバカがトップじゃ孔明殿も浮かばれんな」

54: 名刺は切らしておりまして 2017/08/02(水) 17:58:29.28

東芝のギガビート
頭が悪い奴が作ったとしか思えない出来栄えで
感動した。
SDカードに入るメディアファイルが
再生メディア全般じゃないんだぞw
信じられる?

68: 名刺は切らしておりまして 2017/08/02(水) 18:52:02.57

>>54
あの時代の日本のプレイヤーなんか、いかに使うのが難しいのかを競ってたようなものだから
ipodに負けて当然やろ

61: 名刺は切らしておりまして 2017/08/02(水) 18:27:55.67

今の日本のIT産業に忠誠を尽くしても搾取されて捨てられるだけ。

どの道捨てられるなら、条件のいい外資企業に行って稼げる時に稼いだ方がいい。

米国のIT技術者なんて転職しまくりの渡り鳥ばかりだろ。

63: 名刺は切らしておりまして 2017/08/02(水) 18:29:55.17

日本企業も逆に
経営者、管理職、技術者を外資から積極的に引き抜いてはいかがだろう?

76: 名刺は切らしておりまして 2017/08/02(水) 19:23:01.15

>>63
経営トップは外資だなw

66: 名刺は切らしておりまして 2017/08/02(水) 18:41:30.47

良い事だろ

70: 名刺は切らしておりまして 2017/08/02(水) 19:00:30.22

>>1

しかし、シャープの技術者が転職市場に溢れたのは四年くらい前だし、東芝の技術者も一向にやめる気配ないわけだが

いつものことだが「ビジネスジャーナル」という名前の割にはなんかずれてね?

73: 名刺は切らしておりまして 2017/08/02(水) 19:15:35.95

安く使うけど終身雇用だから我慢してねが昔の日本

今の日本は安く使うし終身雇用は保証できないけど我慢してね(はぁと

そりゃ数年しか雇用保証ないけど高給の外資に行くわ

優秀な技術者は安い給料でボロ雑巾のように使い捨てられる日本企業なんか出て行って外資に行くべき

78: 名刺は切らしておりまして 2017/08/02(水) 19:23:58.26

>>73
過労死って日本独自の労働形態らしいね。

77: 名刺は切らしておりまして