1: ノチラ ★ 2017/08/04(金) 14:18:02.65 _USER

69b0f67b

Windows 7には「しぶとい」という形容詞が似合いそうだ。米調査会社Net Applicationsのデータによると、企業に広く普及している同OSは、2017年7月の時点でも、Windowsパソコン全体のうちで過半数を占めている。サポート終了が2年5カ月後に迫る中でも、おとなしく引退への道を進みそうにないことが改めて分かった。

Net Applicationsによると、Windows 7のユーザーシェア(世界全体のパソコンのうち同OSで稼働しているパソコンの割合)は、2017年7月は48.9%だった。また、Windowsパソコンの中で占める割合は53.5%だった。(世界のパソコンがすべてWindowsで動いているわけではないので、後者の方が数字が大きい。Windowsはパソコン全体の91.5%だ)。

 Windows 7のシェアは15カ月間にわたってほとんど変わっていない。一方、他のバージョンのWindowsには変化が見られる。例えば、7月のデータを見ると、Windows 8/8.1は、この1年で10ポイント近く減り、パソコン全体に占める割合は7.9%だった。逆にWindows 10は、この1年で12ポイント以上増え、同27.6%と、前月比で1ポイント近く増えた。Windowsパソコンの中で占める割合は30.2%だった。

 今も世界のWindowsパソコンの半数以上を占めるWindows 7は、同時期のWindows XPと比べても、減少の動きが依然として鈍い。Windows XPは、サポート終了(2014年4月)の2年5カ月前の時点で、Windowsパソコン全体に占める割合は53%だった。同じ時点にあたる2017年7月のWindows 7の方が、若干シェアが高い。

アナリストらは、今から3~6年前に企業各社がWindows XPからWindows 7に移行した時よりも、Windows 7からWindows 10への移行の方が迅速に進むとの見解を示していたが、Net Applicationsのデータでは、そのような傾向は見られない。

 他社のデータでも、Windows 7は同じような状況を示している。アイルランドのアクセス分析企業StatCounterによると、Windowsパソコンの中でWindows 7が占める割合は、2017年7月の時点で45.7%。一方、Windows XPはサポート終了の2年5カ月前の時点で41.9%だった。

 Net Applicationsの2017年7月のデータでは、後継OSであるWindows 10がパソコン全体に占める割合は前月比0.8ポイント増の27.6%、Windowsパソコンの中で占める割合は30.2%だった。同社のデータが示す12カ月間の傾向からComputerworldが推計したところ、このペースで行くと、2018年1月にはWindowsパソコン全体の3分の1がWindows 10となる。

 Net ApplicationsとStatCounterはいずれも、顧客企業のWebサイトの閲覧で使われたブラウザーのユーザーエージェント文字列を調べて、OSの種類を集計することで、推計シェアを割り出している。


http://itpro.nikkeibp.co.jp/atcl/idg/14/481709/080400349/
引用元: http://anago.2ch.sc/test/read.cgi/bizplus/1501823882/


2: 名刺は切らしておりまして 2017/08/04(金) 14:19:51.48

だって詳しくない人からすれば7ですら機能を持て余すんだから

7: 名刺は切らしておりまして 2017/08/04(金) 14:24:14.48

>>2
むしろ、詳しい人はWin10を避けてる。
Updateですら不具合があるからな。
PCでいろいろと快適な生活をしようとしてるのに、OSで不快な思いをする必要はないよ。

368: 名刺は切らしておりまして 2017/08/05(土) 00:05:59.07

>>7
アプデが多過ぎる
ほぼ毎日って酷過ぎるよ

3: 名刺は切らしておりまして 2017/08/04(金) 14:20:10.93

仕事用のアプリケーションサービスが動かないから

213: 名刺は切らしておりまして 2017/08/04(金) 18:46:49.95

>>3
ようやくxp→7に移行させたやつもあるのに、すぐに10に移行とか無理。

4: 名刺は切らしておりまして 2017/08/04(金) 14:20:28.78

10がクソすぎるから

5: 名刺は切らしておりまして 2017/08/04(金) 14:20:33.81

7にはカラータイマー付いてないのだよ。

9: 名刺は切らしておりまして 2017/08/04(金) 14:26:11.35

詳しくない人は最初から入っていたOSを
無料だからといって自力でアップグレードしない(出来ない)し
ハードが故障で使えなくなるまで使うから
買い替えまでOSの変更をすることは無い

10: 名刺は切らしておりまして 2017/08/04(金) 14:28:50.86

こないだリカバリして

無印にSP1当てた時に、

Windows7は古いオペレーションシステムです

Windows10にアップグレードしますか?

だってさ。

こんな余計な事聞かなくていいっての

15: 名刺は切らしておりまして 2017/08/04(金) 14:31:31.82

Ryzenに最適化してくれれば考える

17: 名刺は切らしておりまして 2017/08/04(金) 14:35:27.30

現状機能に不満無く使えるなら
乗り換える必要性が無いからな
その上OSなど大半の人が購入時に乗ってたの使うだろうし

19: 名刺は切らしておりまして 2017/08/04(金) 14:36:29.40

まだ8の方がマシだった

21: 名刺は切らしておりまして 2017/08/04(金) 14:36:53.20

スカイリムを10で動かすとVRAMが4GBまでしか使えない
かといってスカイリムスペシャルエディションはMODが少ない
結果7のまま

24: 名刺は切らしておりまして 2017/08/04(金) 14:37:58.10

世界シェアもいいけどマイクロソフト社内のシェアもだしてくれよ。
農家は自分用には農薬使わないって。

25: 名刺は切らしておりまして 2017/08/04(金) 14:38:26.38

>>24
Mac使ってる

26: 名刺は切らしておりまして 2017/08/04(金) 14:39:55.41

勝手にアップデート始まって10にされさんざん待たされた上10になったらネットに接続できなくなった
二度と使うかあんなもん

312: 名刺は切らしておりまして 2017/08/04(金) 22:47:43.12

>>26

でも

メーカー名とモデル名は記述できないんだろ

30: 名刺は切らしておりまして 2017/08/04(金) 14:45:05.72

俺の98SEは本日も安定稼働。

53: 名刺は切らしておりまして 2017/08/04(金) 15:11:30.39

>>30
98SEは良いOSだった
2000、XPも良かった
7はイマイチだがまあ使える
10は最悪すぎて話にもならん
下手すりゃビスタの方がマシなぐらい
10の不出来はMeを思い出す

31: 名刺は切らしておりまして 2017/08/04(金) 14:45:54.17

bing仕込むのやめえや

35: 名刺は切らしておりまして 2017/08/04(金) 14:53:23.01

どうしてアナリスト達はXP→7へ移行した時より7→10が迅速に移行すると思った?
XPから7への移行は、間にvistaを経て改善されたって評価の上でなのに
7→8→10は悪くなる一方だったじゃん。

37: 名刺は切らしておりまして 2017/08/04(金) 14:54:03.67

動かないソフト多すぎ

316: 名刺は切らしておりまして 2017/08/04(金) 22:50:55.98

>>37

でも

具体的なソフト名は書けないんじゃ説得力無いよね

39: 名刺は切らしておりまして 2017/08/04(金) 14:54:39.64

変えたけど特に不都合なし。
XPから8に乗り換えて以降はもうとにかく常に最新の状態にしておくことにしてる。

40: 名刺は切らしておりまして 2017/08/04(金) 14:55:16.81

10にする理由がないしテレメトリだし

42: 名刺は切らしておりまして 2017/08/04(金) 14:58:56.75

そりゃ企業が使ってるからね
企業はまだ移行しないよ

44: 名刺は切らしておりまして 2017/08/04(金) 15:00:26.81

アップデート勝手すぎ

アップデート長すぎ

アプデ失敗して最初からやり直しすぎ

まあ、仕事で使うなら触らない方がいい

55: 名刺は切らしておりまして 2017/08/04(金) 15:13:09.49

>>44
ぶっちゃけアップデートは切ってないと安心して使えない
ウイスルにやられるより自爆の方が確率が高い

46: 名刺は切らしておりまして 2017/08/04(金) 15:02:10.13

7があるからまだM$は救われてると思うべき

現状のデキの悪い10のままで7を強引に切ったら、雇われインド人CEOは

HFとかの株主から追放されるかもね

ゲイツやバルマーと違って個人株主で上位ってわけじゃないしさ

49: 名刺は切らしておりまして 2017/08/04(金) 15:05:51.40

そろそろXPsp4頼む

54: 名刺は切らしておりまして 2017/08/04(金) 15:12:37.92

たまにしか使わないWin10のモバイルノート持ってるけど起動の度に裏でアップデートやってるみたいで、
使い始めの30分ぐらい重くて使い物にならん。
不便で仕方ないので自前のWin7に入れ替えたら快適。

60: 名刺は切らしておりまして 2017/08/04(金) 15:22:53.76

勘違いもはなはだしいねMSの

63: 名刺は切らしておりまして 2017/08/04(金) 15:26:24.33

名前だけはWin10だけど、所詮はWin9みたいなもんだろ
半ば強制的に10にさせようとする姿勢も非常に腹立たしい
押し付けるんじゃなくてユーザーが望むOSを作れよ

66: 名刺は切らしておりまして 2017/08/04(金) 15:30:50.55

>>63
売るためにしてるだけ

65: 名刺は切らしており