1: アブナイおっさん ★ 2017/08/09(水) 14:12:44.70 _USER

hqdefault

アメリカの企業が、個人情報が入ったマイクロチップを、希望する社員の手に埋め込む取り組みを始め、手をかざすだけでパソコンへのログインができるようになるなど利便性の向上が期待される一方、人体への影響を懸念する声なども上がっています。

アメリカ中西部ウィスコンシン州にある企業は、今月1日、社員の手に注射器を使って個人情報が登録されたマイクロチップを埋め込む取り組みを始めました。

対象は、社員80人あまりのうち希望する40人ほどで、処置を終えた人たちは、手をかざすだけで会社の出入り口の鍵を開けたり、パソコンのログインができるようになったりしたほか、社内の売店で商品の代金の支払いができるようになったということです。

この企業によると、こうした取り組みはアメリカでは初めてだということです。

一方で、情報セキュリティーの専門家からは、こうした技術が、将来的に人の行動を監視するのに利用されるのではないかという指摘が出ているほか、人体への影響を懸念する声も上がっています。

マイクロチップの埋め込みを拒否した社員は「こうした異物を手に埋め込むとどのような影響があるのか心配です。長い目で健康への影響を知る必要があります」と話していました。

http://www3.nhk.or.jp/news/html/20170803/k10011085581000.html?utm_int=news-business_contents_list-items_070

引用元: http://anago.2ch.sc/test/read.cgi/bizplus/1502255564/


2: 名刺は切らしておりまして 2017/08/09(水) 14:14:10.83

NCIS

3: 名刺は切らしておりまして 2017/08/09(水) 14:14:17.77

ハンドパワーとか言ってギャグかます奴いそう

4: 名刺は切らしておりまして 2017/08/09(水) 14:14:50.99

その後、腕のない死体として発見される人が

8: 名刺は切らしておりまして 2017/08/09(水) 14:23:34.19

>>4
ハートビートが切れたら爆発するようにするしかないな

5: 名刺は切らしておりまして 2017/08/09(水) 14:15:33.53

手を切り落とされそう

7: 名刺は切らしておりまして 2017/08/09(水) 14:21:13.97

まず、捨て猫からやれよ

9: 名刺は切らしておりまして 2017/08/09(水) 14:26:57.32

体に悪いだろ
健康だのなんだのふだん気にしながら埋め込むのは平気とか

17: 名刺は切らしておりまして 2017/08/09(水) 14:43:07.05

>>9
タトゥー入れる人多いからあんまり気にならないんじゃね
知らんけど

10: 名刺は切らしておりまして 2017/08/09(水) 14:27:28.54

漏れの場合、おデコでいいや。

11: 名刺は切らしておりまして 2017/08/09(水) 14:28:38.65

サイバーパンク小説だと日本企業がやってるよな。
『ニューロマンサー』のチバシティの「さらりまん」とか。

12: 名刺は切らしておりまして 2017/08/09(水) 14:28:49.46

>>1

自分は誰かに監視されてる

しかし「監視してるのが誰か」を自分が知ることはできない

42: 名刺は切らしておりまして 2017/08/09(水) 18:00:22.61

>>12
フーコーによればそれは神だ

13: 名刺は切らしておりまして 2017/08/09(水) 14:33:46.83

たかだかパソコンにログインするだけの為にマイクロチップ埋め込みwww
医療行為扱いで医者が必要そう

15: 名刺は切らしておりまして 2017/08/09(水) 14:35:57.22

たいして便利って言えねえじゃん・・・・

18: 名刺は切らしておりまして 2017/08/09(水) 14:44:22.15

指紋認証じゃダメなん?

29: 名刺は切らしておりまして 2017/08/09(水) 15:25:23.43

>>18

偽装指紋で日本に密入国容疑で逮捕された事件が繰り返されてるからねえ

19: 名刺は切らしておりまして 2017/08/09(水) 14:47:09.33

埋め込むほどのセキュリティが必要なのかい
指輪とかブレスレットとか時計とかあるだろ
生体認証だっていいし
埋め込む理由がわからん

55: 名刺は切らしておりまして 2017/08/09(水) 20:55:40.66

>>19
楽で簡単なのが理由だよ。本人にとっても会社にとっても。行動上は認証が一切必要ないのと同じだから。

58: 名刺は切らしておりまして 2017/08/09(水) 22:49:59.73

>>55

楽で簡単、忘れたり無くしたりもない

犯罪が、というがカードとかの方が盗まれやすいしな

自分でも入れたいわ

20: 名刺は切らしておりまして 2017/08/09(水) 14:54:26.55

カードとかと大して変わらんのに
よほど忘れ物が多いのか?

21: 名刺は切らしておりまして 2017/08/09(水) 14:57:27.14

埋め込み式にするメリットあるのかよ

22: 名刺は切らしておりまして 2017/08/09(水) 14:57:50.49

非接触型ICカードの社員証でええがな。

26: 名刺は切らしておりまして 2017/08/09(水) 15:17:32.08

植毛にも同じこと言えるの?

27: 名刺は切らしておりまして 2017/08/09(水) 15:21:57.42

トヨタ方式

28: 名刺は切らしておりまして 2017/08/09(水) 15:23:29.09

心配せんでも携帯電話も埋め込み式になるから。

32: 名刺は切らしておりまして 2017/08/09(水) 15:45:52.98

退職したらどうするんだ? 取り出すのか??

51: 名刺は切らしておりまして 2017/08/09(水) 19:49:09.24

>>32
ある部屋に行けと指示される
そこからでてきたものはいない

33: 名刺は切らしておりまして 2017/08/09(水) 15:52:53.54

転職大国なのに辞めたらどーすんだろ

35: 名刺は切らしておりまして 2017/08/09(水) 15:59:31.00

社畜をマイクロチップで管理するってコ・ス・パ最高やな

36: 名刺は切らしておりまして 2017/08/09(水) 16:05:39.55

人間がどんどん機械化していくなぁw

39: 名刺は切らしておりまして 2017/08/09(水) 16:43:31.05

ヨハネの黙示録の666の刻印じゃんこれ
アメリカは大いなるバビロンだからなあ

56: 名刺は切らしておりまして 2017/08/09(水) 22:37:34.08

>>39
まさかと思ってたけど本当にそんな世の中になってきた…

41: 名刺は切らしておりまして 2017/08/09(水) 17:35:14.43

 
警備員なしでロックアウトができる

46: 名刺は切らしておりまして 2017/08/09(水) 18:55:33.89

ブレスレットでいいでしょ

48: 名刺は切らしておりまして 2017/08/09(水) 19:02:14.19

生体認証があるはずなのに。
何か別の意図でもあるんじゃないの?

50: 名刺は切らしておりまして 2017/08/09(水) 19:49:08.92

めんどくせーから奴隷には一生外れない首輪つけときゃいいじゃねえか

52: 名刺は切らしておりまして 2017/08/09(水) 20:12:46.64

こういうインプラントは癌になりそうで犬猫はやらない派増えてるやん。
犯罪絡んだら切り落とされそうだし。

54: 名刺は切らしておりまして 2017/08/09(水) 20:45:03.19

アメリカ人って職業頻繁に変えるけど
元社員が会社の鍵を開錠できるとか不都合なことはないんだろうか

57: 名刺は切らしておりまして 2017/08/09(水) 22:49:51.98

指輪でええやん

61: 名刺は切らしておりまして 2017/08/10(木) 01:12:42.76

利便性と保安性の戦いは続く