1: ノチラ ★ 2017/08/24(木) 19:43:09.40 _USER

1fc87_1127_6bbd69d3_4cf60dcb-cm

帝国データバンクは24日、人手不足に関する企業の動向調査結果を発表した。「正社員が不足している」と回答した企業は、2016年7月の調査に比べ7.5ポイント増の45.4%となり、06年5月の調査開始以来の最高を更新した。人材難はIT関連業種などで深刻化しており、企業活動を制約する可能性もある。

 業種別では、ソフト開発など「情報サービス」が9.7ポイント増の69.7%と最も高く、「家電・情報機器小売」や「放送」、「運輸・倉庫」も60%台だった。

 帝国データは「商品・サービスの新規開発に影響が出ており、人手不足を原因とした倒産も増加している」と指摘。今後の経済成長に向け、「働き方改革を進め、性別や年齢にかかわらず働きやすい環境を整えることが重要だ」と分析している。

 調査は今年7月18~31日に全国2万3767社を対象に実施した。回答率は42.5%。 


https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20170824-00000074-jij-bus_all
引用元: http://anago.2ch.sc/test/read.cgi/bizplus/1503571389/


2: 名刺は切らしておりまして 2017/08/24(木) 19:44:25.54

×正社員不足
◎企業側に都合のいい正社員が不足

5: 名刺は切らしておりまして 2017/08/24(木) 19:50:40.45

>>2
それ

104: 名刺は切らしておりまして 2017/08/24(木) 21:33:39.25

>>2
確かに

123: 名刺は切らしておりまして 2017/08/24(木) 21:59:49.71

>>2

×企業側に都合のいい正社員が不足

◎企業側に都合のいい奴隷が不足

3: 名刺は切らしておりまして 2017/08/24(木) 19:45:54.94

ところで人手不足でどうやって倒産するの?
どんどん仕事入って来て忙しいから人手不足なんでしょ

23: 名刺は切らしておりまして 2017/08/24(木) 20:10:35.08

>>3
奴隷がいるつもりで安値受注したはいいが、奴隷ににげられて、しかたなく相場賃金の臨時に頼って赤字化。

98: 名刺は切らしておりまして 2017/08/24(木) 21:27:28.69

>>3
不可解な表現だよな
何かを捻じ曲げてるとしか思えない

109: 名刺は切らしておりまして 2017/08/24(木) 21:39:26.25

>>98

不可解でもなんでもない

例えば人手が足りなくて客の指定した物を納期に収められない状態なら受注できないだろ?

そうならないように人員を確保すべきなんだが、労働者を奴隷扱いしすぎて人がいないというお粗末さ

商品の需要があっても事業が継続できなくて倒産する

113: 名刺は切らしておりまして 2017/08/24(木) 21:46:20.80

>>109

それ人手不足が直接の原因じゃないよね。そういうタラレバの話をしたらキリが無いし

それで倒産が増加してるとか、どう考えてもおかしいぞ

>帝国データは「商品・サービスの新規開発に影響が出ており、

>人手不足を原因とした倒産も増加している」と指摘。

4: 名刺は切らしておりまして 2017/08/24(木) 19:47:51.53

仕事のできる人が欲しい
だけど金は払わないよ
こんな老害だらけだから

6: 名刺は切らしておりまして 2017/08/24(木) 19:50:49.18

じゃぁ、何で給与上げないの?

8: 名刺は切らしておりまして 2017/08/24(木) 19:53:12.49

7: 名刺は切らしておりまして 2017/08/24(木) 19:52:05.99

コードを一度でも書いた事があるなら、

その厳密さの割に、利益が生まれない構造に

心底絶望するから今がある

10: 名刺は切らしておりまして 2017/08/24(木) 19:54:57.14

派遣で回る中抜きで生きていけるってことだ

12: 名刺は切らしておりまして 2017/08/24(木) 19:57:41.13

インド人に仕事を振るから、問題ないってこの20年言い続けた結果
不足だヤバイってなんなんだよ。アウトソーシングで上手くいっていた
のではないのかよ

13: 名刺は切らしておりまして 2017/08/24(木) 19:57:47.33

働き方改革って要するに中小に無理をおしつけるだけでしょ

15: 名刺は切らしておりまして 2017/08/24(木) 19:59:35.22

今小学校からIT奴隷育成してるから6年待てw
まぁそいつ等が最低賃金で奴隷労働に従事するかどうかは保証できんがなwww

18: 名刺は切らしておりまして 2017/08/24(木) 20:07:41.19

中抜きをやめれば解決するのに

20: 名刺は切らしておりまして 2017/08/24(木) 20:08:19.10

人材を育てることをせずに経験者のみを採用する企業ばかりでは
次世代のエンジニアなんて育つ訳がないわ。
現代に企業経営者は人材を育てるなんてことに金を掛けるなんて
無駄としか考えていないからな。
ま、自業自得としか言いようがないわ。

213: 名刺は切らしておりまして 2017/08/25(金) 03:21:33.84

>>20
金かけて人材育てても
待遇の良い他社に引き抜かれるだけやからなw

24: 名刺は切らしておりまして 2017/08/24(木) 20:11:08.48

給料さえ出せばすぐに応募殺到するのにね
とりあえず年収500万以下しか出してないところは人手不足に含めるなよ
金出さないくせに人手不足とか人を馬鹿にしすぎ

26: 名刺は切らしておりまして 2017/08/24(木) 20:14:17.32

>>1
プログラマになろうとする若者が本当に少なくなった。

31: 名刺は切らしておりまして 2017/08/24(木) 20:17:14.30

>>26
現状を理解してて成りたい人がいたら
そいつは馬鹿だ

28: 名刺は切らしておりまして 2017/08/24(木) 20:15:50.53

給料上げて人材の奪い合いをしろよ
そうすればこれから先は就職者が増えて、待遇のいいところは選びやすくなるのに

30: 名刺は切らしておりまして 2017/08/24(木) 20:16:04.48

転職して給料が200万くらいあがったけど、とんだ炎上クソプロジェクトに組み込まれたわ。もうこの業界やんなってきた

32: 名刺は切らしておりまして 2017/08/24(木) 20:18:11.49

>>30
クビ上等の姿勢で仕事しろ
クビにして困るの雇ってる側だし
就職先はいくらでもある

34: 名刺は切らしておりまして 2017/08/24(木) 20:19:38.23

うちの会社、鬱で辞めていく管理職が多すぎ
ほぼ100%

36: 名刺は切らしておりまして 2017/08/24(木) 20:21:20.51

大体特派=正社としてるSI系の会社ごっこがアホみたいに多いから
外の世界の人間は分かったらあまり足を踏み入れたくないだろ

38: 名刺は切らしておりまして 2017/08/24(木) 20:23:46.66

アニメ業界って人が余ってそうなイメージだけど

40: 名刺は切らしておりまして 2017/08/24(木) 20:25:56.81

本物土方は爺でも働いてるけどIT土方は爺は捨てられる

43: 名刺は切らしておりまして 2017/08/24(木) 20:29:17.18

どのみちAIが代わりにやるし。

45: 名刺は切らしておりまして 2017/08/24(木) 20:30:48.27

足りなくなったら派遣を入れればいいと強気だったアホ役員
実際は派遣会社に払う方が高く付き、挙句は派遣社員に残業させるなと言う始末
本当にこの国はアホばかり

47: 名刺は切らしておりまして 2017/08/24(木) 20:32:36.31

そりゃ薄給でコキ使える人材なんて
移民くらいしかないわな

50: 名刺は切らしておりまして 2017/08/24(木) 20:34:37.02

派遣って糞高いんだよな
でも、他に人材いないから頼むしかない

51: 名刺は切らしておりまして 2017/08/24(木) 20:34:38.25

今までさんざん派遣使い倒してポイしててどの口が言うんだ?

53: 名刺は切らしておりまして 2017/08/24(木) 20:36:10.44

このままサイレントテロ続けます
いよいよ外圧もかかってきそうだし
いい時代に生まれたよ

65: 名刺は切らしておりまして 2017/08/24(木) 20:45:21.74

IT業界破滅していいよ

68: 名刺は切らしておりまして 2017/08/24(木) 20:50:03.89

団塊の年金を賦課する現役世代不足って意味やぞ

74: 名刺は切らしておりまして 2017/08/24(木) 21:02:30.50

IT関連は氷河期世代を低賃金でもいいから丁寧に育てなかったのが原因
あの時代は本当にゴミのように切り捨てられた

78: 名刺は切らしておりまして 2017/08/24(木) 21:05:55.42

氷河期のPGをSEに育てずぶっ壊したからだろ

100: 名刺は切らしておりまして 2017/08/24(木) 21:29:01.43

>>78
ミズホ案件で、専門学校で新人を青田買い
とにかく格安で送り込んで、次々と新人を潰していくブラック企業だらけだった
ミズホ案件だから最近だぞ

82: 名刺は切らしておりまして 2017/08/24(木) 21:10:16.99

AIがデバッグと修正をやってくれるようになるまでもう少しの辛抱
人手は要らなくなる
いま増やすのは時期が悪い

86: 名刺は切らしておりまして 2017/08/24(木) 21:15:06.71

奴隷不足。インド人PGですら敬遠する日本のIT業界だし・・・

89: 名刺は切らしておりまして 2017/08/24(木) 21:16:50.99

派遣会社から正社員を調達すればいいじゃん()

91: 名刺は切らしておりまして 2017/08/24(木) 21:18:37.30

炊き出しであの屈辱の汁をすすった者たちがまた戻ってくると
まさか思ってないよね

94: 名刺は切らしておりまして 2017/08/24(木) 21:24:33.99