1: ノチラ ★ 2017/09/10(日) 18:32:08.11 _USER

no title

スマートフォンの普及により、消費者と情報の接点は多岐にわたるようになった。若い世代はSNSやネット動画に多くの時間接するようになり、中高年でもネットが主な情報源という人は少なくないだろう。企業はテレビや新聞、雑誌に限らず、検索エンジンやサイト、SNSなどを活用したネット広告に力を注いでいる。

ただ、ネットで面白そうだとクリックしたら、あからさまな広告でガッカリしたり、動画の前に流れる広告にイライラした経験は誰しもあるはず。ネット広告で消費者とメディアと広告主がいずれも満足する「三方良し」 の関係になるにはまだまだ試行錯誤が必要だ。

広告が過渡期にある中、企業のブランディングや販促にかけるおカネはどう変化しているのか。東洋経済オンラインでは、毎年、企業が広告宣伝にかけるおカネを独自に調査している。有価証券報告書の2017年4月期までの1年間のデータを基に、2017年度版の広告宣伝費に関するランキングを作成。まずは広告宣伝費が多い会社から紹介する。

上位には自動車や小売り大手が目立つ

1位はトヨタ自動車の4487億円。前年から403億円の減少となっている。ここ数年、トヨタ自動車は広告宣伝費を増やしていたが、今期は売上高の減少とともに広告宣伝費も減額となった。

2位のソニー、3位の日産自動車も売上高が前年比で減少。それに伴い広告宣伝費も、ソニーが275億円、日産自動車が288億円減少している。一般消費者向けにビジネスを展開する企業にとって、広告宣伝費は必要不可欠なコストだが、投下する額は業績の影響を受けやすい。特にランキング上位に入るような規模の大きい会社は、すでに知名度も高いので、売上高に対して一定以上の割合を超える広告宣伝費を、無理に捻出しなくていい場合もあるだろう。

トップ5の顔ぶれと順位は、昨年と変わらなかったが、5社すべての広告宣伝費が前年比で減少した。

ランキング上位の企業は、テレビCMや街頭ビジョン、看板など、生活の中でその広告が目に入ってくることが多い。

たとえば車に疎く、車メーカーのターゲット層からも外れている人の場合、インターネット上で車関係の広告に出くわす機会は減る。それでも、自動車メーカーの名前はもちろん、車名にも聞き覚えがある、という状況は容易に想定できる。テレビCMなど不特定多数に向けた従来型の広告は、個人の興味の有無にかかわらず、一般的な認知度を高める効果がある。家や通勤電車で常時スマホを眺める生活をしていても、従来型の広告モデルの持つ影響力を軽視することはできない。

このランキングは一般業種を対象に、有価証券報告書(2016年5月期~2017年4月期)の損益計算書および損益計算書関係の販売管理費の注記に記載される数字を取得した。金額が取得できたのは928社。原則として販売管理費の内訳は、販売管理費全体の10%以上を占めた項目しか開示義務がない。企業規模を考慮すれば、広告宣伝費は多いだろうと思われる企業であっても、金額を公表していない場合がある。なお、広告宣伝費と販売促進費が合算値で開示されている場合にはその合計値を用いている。


http://toyokeizai.net/articles/-/187757
引用元: http://anago.2ch.sc/test/read.cgi/bizplus/1505035928/


2: 名刺は切らしておりまして 2017/09/10(日) 18:35:15.49

YouTubeで動画再生前に強制的に入るCMは自動車メーカーが多い

3: 名刺は切らしておりまして 2017/09/10(日) 18:35:57.95

それぞれの担当者はバックマージンやら豪華な接待を受けてるんだろうな。
ええのぉ。

4: 名刺は切らしておりまして 2017/09/10(日) 18:36:26.32

トヨタは即刻南武線のムカつく広告やめてもらいたい

78: 名刺は切らしておりまして 2017/09/10(日) 20:50:24.90

>>4
トヨタもすっかりアングロサクソン思想だな。

5: 名刺は切らしておりまして 2017/09/10(日) 18:39:14.39

ダイソンとかいくらCMに金使ってるんだ???

8: 名刺は切らしておりまして 2017/09/10(日) 18:40:49.65

国も広告費を経費計上させるの辞めーやw

9: 名刺は切らしておりまして 2017/09/10(日) 18:41:32.29

レースへの参加費用も広告宣伝費扱い?

11: 名刺は切らしておりまして 2017/09/10(日) 18:43:26.57

ソフバンが入ってないのはなんで?

逆に高島屋なんてまったく広告見かけないのに・・

自社系列の広告屋で広告出してるから費用安くなってるとか?

TVCMとかめちゃくちゃやってるのになあ

12: 名刺は切らしておりまして 2017/09/10(日) 18:44:57.52

トヨタそんなに多いかね?
ビールの宣伝の方がよく見るわ

13: 名刺は切らしておりまして 2017/09/10(日) 18:45:51.57

そもそもテレビを観ないからどんな企業がどんなCMを流しているのか分からんw

14: 名刺は切らしておりまして 2017/09/10(日) 18:46:18.80

トヨタは電通やめろ!
広告効果はほとんどゼロ、

136: 名刺は切らしておりまして 2017/09/11(月) 07:20:13.56

>>14
自前の広告代理店あるだろ

139: 名刺は切らしておりまして 2017/09/11(月) 07:27:07.12

>>136
自動車雑誌やラジオのスポットレベルなら自社代理店だが、
テレビのゴールデンタイムや世界大会のスポーツ中継や博覧会などの大型イベントは「電通を通さないと」提供が出来ません。 

16: 名刺は切らしておりまして 2017/09/10(日) 18:56:34.32

豊田もソニーも商品何年も買った覚えないわ、ご苦労なこったw

17: 名刺は切らしておりまして 2017/09/10(日) 18:58:05.41

タレントを使ったCMは時代遅れだと思う。
このCMで数千万もらってると思うと買う気が萎える

18: 名刺は切らしておりまして 2017/09/10(日) 19:01:01.77

セブンイレブンの広告宣伝費1603億円か
そりゃマスコミもコンビニ問題を取り上げないわけだ

123: 名刺は切らしておりまして 2017/09/11(月) 04:17:53.25

>>18
雑誌の販売日本一  セブンイレブン

20: 名刺は切らしておりまして 2017/09/10(日) 19:06:09.40

口止め料4000億は高すぎる

22: 名刺は切らしておりまして 2017/09/10(日) 19:12:13.27

広告費に金を掛けられるのは、商売が上手くいっている証拠。

34: 名刺は切らしておりまして 2017/09/10(日) 19:29:15.61

>>22
広告費に金を掛けるのは、諸々マスコミに報道させない防御策

23: 名刺は切らしておりまして 2017/09/10(日) 19:12:47.49

ソフトバンクは最新の有価証券報告書で、300億前後の広告費計上してるから、
1枚目に入る筈だけど、何故か入ってない。、

25: 名刺は切らしておりまして 2017/09/10(日) 19:14:57.84

>一般的な認知度を高める効果がある。

的外れなこと言ってるな。テレビとか全く見ないし、録画視聴する人でも

CMはスキップしてるだろ。ネットの広告なんてブラウザのアドオンと

ウィルス除去ソフトの広告カットで全く表示されない。

消費者は購入せざる得ないときに、自分でスペック比較するから

メーカーはサイトに分かりやすく正確なカタログ置いて、広告費を

開発費に回すのが最良の策だよ。

64: 名刺は切らしておりまして 2017/09/10(日) 20:22:42.45

>>25
あんたが言うような消費者なんて全体の数%に過ぎない
自分の親、配偶者、子供の行動を見てみるといい

66: 名刺は切らしておりまして 2017/09/10(日) 20:26:18.67

>>64

販売店やスーパーに行って

値段比較して買うのが普通

結局、値段と品質の兼ね合いなんよ

まーその商品に惚れたら別だけどね

27: 名刺は切らしておりまして 2017/09/10(日) 19:20:06.60

トヨタはなんか広告屋の言いなりになって
大物タレントの起用とかで無駄金ばっか使ってそう
あとはトヨタマーケティングジャパンの、学生サークルの飲み会みたいな
頭の悪いノリで突飛な事やらかすのが非常に悪趣味で不快

30: 名刺は切らしておりまして 2017/09/10(日) 19:24:13.99

もう広告討つなよ

32: 名刺は切らしておりまして 2017/09/10(日) 19:25:08.66

テレビの録画視聴分は視聴率カウントされないし、

ブラウザに広告回避アドオン入れてる人は少ないから。

日本のPCだと、広告回避アドオン利用率3%とかだよ。

アメリカでも18%とかで使わない人の方が多い。

だからこそ広告ベースのネットサービスが成り立ってる訳だし。

余り利用者増えると、本格的にネットサービス側がアドオン排除に動いちゃうから、

むしろ利用者からすれば利用者増えないよう祈ってた方がいいくらい。

33: 名刺は切らしておりまして 2017/09/10(日) 19:28:43.61

企業広告とか、無理やりAgeの記事と、新聞の経済欄でしか見たことないわ
新聞と結託して、記事内容に宣伝を織り込んでくるよね
新聞もインサイダーしてるのか、チャートのタイミング見計らって記事載せてくるよな

35: 名刺は切らしておりまして 2017/09/10(日) 19:29:59.34

もう、テレビCMやめようぜ
てか テレビ見ないけど

37: 名刺は切らしておりまして 2017/09/10(日) 19:31:12.81

医療批判の記事載せてる週刊誌の広告が健康食品だらけとかあるね

38: 名刺は切らしておりまして 2017/09/10(日) 19:31:31.92

スキャンダル、マイナス情報は企業を転落させる
マスコミに出資する事が何よりの防御策

40: 名刺は切らしておりまして 2017/09/10(日) 19:32:16.21

日経に広告出してるウチの会社のこと悪く書く記事ない
提灯記事ばかり

41: 名刺は切らしておりまして 2017/09/10(日) 19:36:08.07

つまり、トヨタ車には1台4~5万円の広告宣伝料が乗っかってるってことだな。

44: 名刺は切らしておりまして 2017/09/1