1: ノチラ ★ 2017/09/18(月) 21:27:57.41 _USER

20170916-00052914-gendaibiz-000-1-view

在日米国人の友人で金融コンサルタントのK氏が興味深い数値を教えてくれた――。

「アベノミクス」という言葉がインターネット検索サイトのGoogleでどのぐらい検索されているのかを示す比率である。

一定期間内で、最も検索数が多かった日を100%とし、それ以外の日にどれだけ検索されたかを比率で表わす。つまりは「アベノミクス」という言葉の検索動向である。

筆者の友人は、2012年12月の第2次安倍内閣発足以降、現在までの検索比率をグラフ化した。ピークだったのは'13年4月。黒田東彦総裁率いる日本銀行が「異次元の金融緩和」に踏み切り、その後の安倍晋三首相の成長戦略が奏功して円安・株高を招来させた初期段階だった。

ところが現在、「アベノミクス」という言葉は、このピーク時を100%とすると、僅か2%しか検索されていない。

もちろん、安倍政権発足当初は国民の関心も高く、アベノミクスの金融・株式市場への影響からも注目されるのは当然である。当時と現在を単純比較するのはミスリーディングになるかもしれない。

では、過去2年間だけを比較してみよう。ピークにあたる'16年5月の伊勢志摩G7サミット開催時を100%とすると、現在の検索数は18%である。

そうであるとしても、安倍首相が取り仕切ったG7サミットという一大イベントがあったので不公平だと指摘されるかもしれない。では、直近3ヵ月間での検索比率を見てみる。6月7日を100%とすると、9月8日のそれは37%である。

要は、この1年の間にも、国民のアベノミクスに対する関心が圧倒的に減少してしまったということなのだ。

それだけではない。最近は日本経済に関する世界向けのニュース発信が少なく、先行きへの期待感が減じていることから、外国人投資家は6週連続で日本株を売り越し、その総額は8520億円に達している。

外国人投資家は、今年の前半まで日本株を少額ながらも買い越していたが、7月以降から売り越しが続いている。国内の個人投資家においても売り越しが続き、8月時点で2兆3000億円に達している。

安倍首相の単独インタビューを掲載した『日本経済新聞』(9月13日付朝刊)は、その解説・本文記事の中で次のように書いている。

「安倍晋三首相はインタビューで、物価安定目標に触れ、従来通り『2%』と堅持する姿勢を改めて示した。『アベノミクスで経済の好循環は確実に生まれている』とし、政府と日銀の緊密な連携に問題はないとの考えを強調した」

「アベノミクスの再出発を狙う首相の本気度が問われる」

この日経記事に「アベノミクス」という言葉が登場したのは僅か2回だ。

社会保障政策、北朝鮮情勢、消費税率引き上げ、憲法改正、衆院解散など取材テーマが多岐に及び、インタビュー時間も十分ではなかったことは分かる。

以下ソース


http://gendai.ismedia.jp/articles/-/52914
引用元:http://anago.2ch.sc/test/read.cgi/bizplus/1505737677/


3: 名刺は切らしておりまして 2017/09/18(月) 21:32:26.51

経済指標は出さずに検索数のみで記事を完結させてるのには潔さを感じる
悪い経済指標なんて幾らでも引っ張ってこれるだろうに
まるで検索数以外は全て良好みたいな

5: 名刺は切らしておりまして 2017/09/18(月) 21:32:49.62

スパムサイトだらけだから
「アベノミクス」と漫然と検索かけてもロクな検索結果しか出てこないだろ

8: 名刺は切らしておりまして 2017/09/18(月) 21:46:19.01

一億総活躍社会と言いながら国会審議もやらないで解散
国民を馬鹿にするのもたいがいにせいや安倍

9: 名刺は切らしておりまして 2017/09/18(月) 21:46:27.54

そりゃもう意味調べる必要ないだろw

10: 名刺は切らしておりまして 2017/09/18(月) 21:47:56.88

で検索

12: 名刺は切らしておりまして 2017/09/18(月) 22:00:08.17

加計もピーク時を100として5くらいか
こちらは未だにマスコミが煽ってるのに

15: ブサヨ 2017/09/18(月) 22:06:09.73

アベノミクスって第一弾は始まらないうちに終わったってな
第二弾も立ち消えw

18: 名刺は切らしておりまして 2017/09/18(月) 22:11:38.65

クルーグマンとかの阿呆はどこへ逃げたんだよ

20: 名刺は切らしておりまして 2017/09/18(月) 22:19:11.76

再来年消費税上げたらまたやばいことになると思うけど
どうすんのかね

24: 名刺は切らしておりまして 2017/09/18(月) 22:30:41.35

アベノミクスが達成されたんで、話題にならなくなっただけじゃないか?

25: 名刺は切らしておりまして 2017/09/18(月) 22:31:01.42

遂に「検索されなくなったから失敗だ」とか言い出したのか

32: 名刺は切らしておりまして 2017/09/18(月) 23:06:07.78

だからこれは大成功ってことww

43: 名刺は切らしておりまして 2017/09/19(火) 01:16:51.79

>>32
安倍の本音はそれだろうな
ほとんどの一般国民からすれば、マイナスイメージの方が大きい

42: 名刺は切らしておりまして 2017/09/19(火) 01:08:22.37

売り越した株が多いけど値崩れしてない
年金ぶっこみですかね

46: 名刺は切らしておりまして 2017/09/19(火) 02:01:00.07

AIに聞いたらどうなるの?

47: 名刺は切らしておりまして 2017/09/19(火) 02:05:37.85

JaiL、AIなんて刑務所で作ってるようなもんだろ
今作ろうとしてる研究所にしてもそうじゃん

48: 名刺は切らしておりまして 2017/09/19(火) 06:05:19.93

安倍がめちゃくちゃやった後が怖いんだが
五輪ショックも来るしな

49: 名刺は切らしておりまして 2017/09/19(火) 08:43:59.17

アベノミクス倒れたら日本が終わる時

50: 名刺は切らしておりまして 2017/09/19(火) 08:47:40.52

デフレでも景気はバブル越えすることが実証された。
すなわちデフレ派の勝ち。

64: 名刺は切らしておりまして 2017/09/19(火) 10:29:59.15

>>50
財務省らしきの書いた論文読んでるけど、昭和恐慌の原因はデフレだったんだ
今後はまだいっさいわからない

51: 名刺は切らしておりまして 2017/09/19(火) 08:59:41.01

検索をしたら日本終了だと気付いたわwwwwwwwww

54: 名刺は切らしておりまして 2017/09/19(火) 09:22:21.68

消費税上げればまた大企業の貯金が増えますから
あげるでしょうね
確実に

55: 名刺は切らしておりまして 2017/09/19(火) 09:34:09.92

人工知能じゃないし

56: 名刺は切らしておりまして 2017/09/19(火) 09:39:04.24

今日も株価爆上げやんけ

わしの含み益がさらに積み上がる

ええがなええがな

58: 名刺は切らしておりまして 2017/09/19(火) 09:54:05.87

そら新語は出始めがピークだろ常識的に考えて

60: 名刺は切らしておりまして 2017/09/19(火) 10:03:26.64

いつまでも検索されるってことはいつまでも理解されないってことだろ

66: 名刺は切らしておりまして 2017/09/19(火) 10:54:39.14

社会主義諸国の経済パフォーマンスを比較するなら、
先進国とではなく他の開発途上国との間で比較する必要がある。

67: 名刺は切らしておりまして 2017/09/19(火) 10:57:48.20

日本には社会主義が合う。

69: 名刺は切らしておりまして 2017/09/19(火) 11:06:47.86

この記事おかしくはないか、売った者がいれば買ったものがいるということだよね。
外国人投資家の売りが多いということは、国内に買いが多いというなら理解するが、両方共売りが多いとは魔訶不思議、なにか胡散臭い記事だね。

71: 名刺は切らしておりまして 2017/09/19(火) 11:15:00.87

>>69
日銀と年金が買ってる

73: 名刺は切らしておりまして 2017/09/19(火) 12:30:13.59

今は
「アベノミクス 消費増税 失敗」
だからなw

74: 名刺は切らしておりまして 2017/09/19(火) 12:43:21.24

安倍以外の誰が総理なっても8%は止められなかった

しかし、10%引き上げを止められたのは安倍だけだ

あれが凡庸な総理なら官僚の言われるがままに引き上げてただろう

安倍が総理だったのは幸運だった.

76: 名刺は切らしておりまして 2017/09/19(火) 13:02:11.53

>>74
まともな政治家で反対したのは小沢一郎だけだったな