英家電大手のダイソンは26日、2020年までに電気自動車(EV)市場に参入すると表明した。すべて独自での開発をめざし、20億ポンド(約3020億円)を投資するという。

主力のコードレス掃除機などで培った蓄電池やモーターの技術を生かし、すべて独自での開発をめざす。世界の自動車大手がしのぎを削るEVへの新たな異業種参入で、開発や販売競争は一段と激しくなりそうだ。

創業者のジェームズ・ダイソン氏が同日、ロンドン市内で日本経済新聞などに明らかにした。EV参入に向け、バッテリーと車体の設計・開発にそれぞれ10億ポンド(約1500億円)を投じる。これまでに400人余りのエンジニアが極秘に開発に携わってきたという。

初代モデルの2020年までの投入を目標に、開発チームの増強を急ぐ。ダイソン氏は製品の詳細や販売目標などは言及しなかったが、他社の既存EVとは「根本的に違ったものになる」との見通しを示した。英国のほか世界各地での販売をめざすとみられる。日本については「日本人は新しい技術が好き。有望な市場だと思う」と述べた。


https://www.nikkei.com/article/DGXLASGN26H1S_W7A920C1000000/



2:名刺は切らしておりまして 2017/09/27(水) 03:35:04.02 ID:+pwMcing.net

東芝も参入してみればw

7:名刺は切らしておりまして 2017/09/27(水) 03:52:13.75 ID:W2XmiQXH.net

>>2
やめろぉぉ!wwwww

3:名刺は切らしておりまして 2017/09/27(水) 03:35:53.88 ID:bN+fP0y2.net

自動車の家電化。そのうち東芝とか日立の車が走るようになるかも。

4:名刺は切らしておりまして 2017/09/27(水) 03:37:08.99 ID:AvU90eW6.net

ダイソンの「タイヤのない車」発売か

8:名刺は切らしておりまして 2017/09/27(水) 03:53:19.18 ID:W2XmiQXH.net

掃除機機能付き自動車

62:名刺は切らしておりまして 2017/09/27(水) 07:28:50.77 ID:U1fNGcGp.net

>>8
アメリカで売ってるホンダのオデッセイには掃除機内蔵されてるよ。子供たちが食べ散らかしたお菓子とかの掃除用みたい

16:名刺は切らしておりまして 2017/09/27(水) 04:33:30.30 ID:dMsdH0FM.net

ダイソンてくるくる掃除機だけじゃないのかw

15:名刺は切らしておりまして 2017/09/27(水) 04:27:36.11 ID:Sx72stvD.net

掃除機自動車とか街の清掃が捗るなww

6:名刺は切らしておりまして 2017/09/27(水) 03:47:07.03 ID:to60zgWz.net

電気自動車は電池とモーターだもんな

10:名刺は切らしておりまして 2017/09/27(水) 03:58:47.08 ID:riWXK3Rk.net

まあフツーの電気屋ならそうなるわな
そうならない日本の電気屋が異常なんだよな

20:名刺は切らしておりまして 2017/09/27(水) 05:01:13.21 ID:swCQhvuf.net

まぁそうだろうな
極論言うと1/1ミニ4駆(2WDだが)なわけで
エンジン要らなきゃ
シャシだけ確保すれば後はモノコックボディにバッテリー乗っけるだけなわけで
正直走る家電なわけで
ホンハイとかハイアールとかも参戦して来るんだろうな

83:名刺は切らしておりまして 2017/09/27(水) 07:55:49.71 ID:x5A0bKNM.net

>>20
さすがにそこまで単純じゃないけどなw
ハンドルだったり、センサーだったり付いてるのが普通だから。

12:名刺は切らしておりまして 2017/09/27(水) 04:19:47.09 ID:0gEFTePx.net

1500億で独自開発できんならいまごろトヨタは空飛ぶ自動車つくってんだろ

5:名刺は切らしておりまして 2017/09/27(水) 03:38:59.21 ID:692+cSYI.net

今から参入して中核レベルの特許取れると思ってるのか・・

13:名刺は切らしておりまして 2017/09/27(水) 04:23:40.93 ID:OdNnJLHv.net

ダイソンの掃除機を使ったことが有るが
無理だろと言う感じだな。
ダイソンの掃除機3種類使ったが一般(国産の)掃除機と比べ材質が脆すぎる。

メーカーとしてこの感覚で車なんて作られたら怖くって乗れない。

ダイソンの商品コンセプトは好きだが・・・ちょっとね。

32:名刺は切らしておりまして 2017/09/27(水) 05:55:37.13 ID:Oe+8iM3F.net

>>13
まあきっと強化プラの車なんだろうな怖い怖い

18:名刺は切らしておりまして 2017/09/27(水) 04:39:08.76 ID:jP6vK+0+.net

たぶん、ダイソン害

46:名刺は切らしておりまして 2017/09/27(水) 06:53:58.12 ID:sJw59H+u.net

>>18 評価してやる。

24:名刺は切らしておりまして 2017/09/27(水) 05:07:01.77 ID:cDfNCCaW.net

あらあら吸引力とナンも関係ないのに触手して大火傷するかもな

25:名刺は切らしておりまして 2017/09/27(水) 05:07:22.32 ID:2hh6za4i.net

エンジンがなくてもいいと言っても
車会社でないと車体の設計製造は難しいのでは?
とんでもない欠陥車が出来そうwww

26:名刺は切らしておりまして 2017/09/27(水) 05:07:31.59 ID:byThFryK.net

確か、全固体電池を最初に製品化するのがダイソンと言われてた。
あれから、二年簡単には行かない。

27:名刺は切らしておりまして 2017/09/27(水) 05:19:44.18 ID:7helwts0.net

やっぱり「爆音」なのかな?電動なのに?

34:名刺は切らしておりまして 2017/09/27(水) 06:01:27.29 ID:/owtORZV.net

静かなはずの電気自動車が、ものすごい騒音出して走りそうだな、ダイソンカー

29:名刺は切らしておりまして 2017/09/27(水) 05:30:13.85 ID:LMwbbswK.net

日本の家庭はダイソンばかり。
日本の道路もダイソンばかりになりそう。

31:名刺は切らしておりまして 2017/09/27(水) 05:43:49.74 ID:D3hfO3qD.net

バッテリーのいらない、ただひとつの車?

36:名刺は切らしておりまして 2017/09/27(水) 06:02:29.30 ID:S38iY48i.net

他社よりかなり高額
デザインはまあまあ
言われるとモーターはパワフルな気がする
ヘッドが優秀なだけな気もする。
バッテリー持ちは普通
甲高い爆音を周囲にまき散らす。
そんなクルマほしいか?

39:名刺は切らしておりまして 2017/09/27(水) 06:20:12.21 ID:Le8qKusd.net

>>36
ジャグァーよりは売れるかも

37:名刺は切らしておりまして 2017/09/27(水) 06:02:40.76 ID:cGU8rl67.net

バッテリー持たねえ、大損だぁ~

42:名刺は切らしておりまして 2017/09/27(水) 06:43:20.23 ID:HfgEylQ5.net

材料集めて組み立てるだけ
鉄の車体から炭素繊維に変わり軽量化、バッテリーも小型化、あとはナビにスマホをセット
おもちゃみたいになる

43:名刺は切らしておりまして 2017/09/27(水) 06:43:51.85 ID:xnU/imqz.net

ダイソンまでw

45:名刺は切らしておりまして 2017/09/27(水) 06:52:24.24 ID:sJw59H+u.net

アイリスオーヤマがEV作るようなチープ感が漂う。

48:名刺は切らしておりまして 2017/09/27(水) 06:59:15.85 ID:zQuBfg/U.net

まあ 夢をみるのはいいことだ

44:名刺は切らしておりまして 2017/09/27(水) 06:50:54.71 ID:e+8HjhR3.net

日本の電機もやればいいのに

49:名刺は切らしておりまして 2017/09/27(水) 06:59:17.29 ID:RBcZssot.net

今後も畑違いの業界から新規参入する流れは続くみたいだな

50:名刺は切らしておりまして 2017/09/27(水) 07:00:37.19 ID:Le8qKusd.net

金があればどこでもEVなんてできるからな
必要なのはブランド
ブランドを作るより持ってるとこの方が有利

51:名刺は切らしておりまして 2017/09/27(水) 07:09:54.00 ID:zmoMFZ/F.net

トヨタオワタ!

52:名刺は切らしておりまして 2017/09/27(水) 07:12:13.95 ID:Q/NLKo9d.net

>>51
トヨタは野菜も作りはじめてんだぞ

54:名刺は切らしておりまして 2017/09/27(水) 07:16:37.94 ID:Xn/veb0k.net

そんな簡単に大手自動車メーカークラスのシャシー作れる訳無いじゃん
仮に見た目だけのガラクタEVが出来たとして、販売網はどうする気だ

電気屋で売るのか!?

57:名刺は切らしておりまして 2017/09/27(水) 07:18:57.34 ID:H7WZgHzk.net

>>54
たかがシャーシにどれだけ夢見てんだよ?

63:名刺は切らしておりまして 2017/09/27(水) 07:29:50.94 ID:qK7CaFxW.net

>>57
既存の自動車メーカーの技術でしか作れていない現実はスルーですか?

シャシーのほかに、サスペンションシステムや衝突基準をクリアするボディも作れていないよ。

58:名刺は切らしておりまして 2017/09/27(水) 07:22:18.77 ID:zmoMFZ/F.net

軽装備小型軽量モデルなら楽しみだわ。世界の消費者がスタンダードを決定する
現行のシャシーで発想をしてると負けるのかも知れない・・・

67:名刺は切らしておりまして 2017/09/27(水) 07:38:41.91 ID:zmoMFZ/F.net

ガラ携=ガソリン自動車。スマホ=EV自動車。既存の概念は通用しないのかも知れない
小型軽量EVに既存のシャシーが必要か?・・・

72:名刺は切らしておりまして 2017/09/27(水) 07:44:43.16 ID:qK7CaFxW.net

>>67
衝突安全基準は小型EVでも同じですよ。

78:名刺は切らしておりまして