1: trick ★ 2017/10/04(水) 16:34:31.74 _USER

ニュース解説 - 「Excel方眼紙」は悪か、否定派と肯定派が激論:ITpro


http://itpro.nikkeibp.co.jp/atcl/column/14/346926/100101144/

2017/10/02

 2017年9月30日、東京・両国で公開討論会「Excel方眼紙公開討論会」が開かれた。Excel方眼紙とは、表計算ソフトのMicrosoft Excelを方眼紙に見立ててワープロのように使う手法を指す。集計やプログラム処理が困難とされるExcel方眼紙は、本当に使うべきではない「悪」なのか。否定派と肯定派が講演とパネルディスカッションを繰り広げた。

 討論会は、ソフトウエア部品を手がけるグレープシティが主催したもの。同社はExcel方眼紙のような体裁のWebページをデータベースを基に生成するWebアプリケーション開発環境「Forguncy」を販売中だ。発案者の八巻雄哉 Enterprise Solutions事業部プロダクトマネージャは、討論会開催の動機を「Excel方眼紙が苛烈に攻撃されるのはなぜなのか。実際はサイレントマジョリティーではないのか。リアルな場での議論を通じて明かしたかった」と話す。

紙文化が生んだ「ネ申Excel」

 討論会の口火は、否定派として講演した立命館大学の上原哲太郎 情報理工学部教授が切った。上原氏は和歌山大学や京都大学、NPO法人や総務省で情報化に携わった、システム管理やセキュリティの専門家だ。

 上原氏はExcel方眼紙が出始めた背景にあるのは、1990年代後半からExcelがパソコンのプリインストールソフトとして普及し「表計算ソフトを表印刷ソフトとして使うユーザーの増加」(同氏)があると指摘。連絡文書や紙の帳票を模したExcelが自身のメールボックスに飛び込んでくるようになったという。

 NPO時代に上原氏が受け取った、紙の帳票を模したExcel方眼紙は、謝礼を受け取る振込先を入力するファイル。Excel方眼紙、それも1マス1文字で入力にも支障をきたす、いわゆる「ネ申Excel」だった。「そのおかしさを指摘するとともにデータベースとして機能する入力シートに仕立てたExcelファイルを返信した」(同氏)という。


http://itpro.nikkeibp.co.jp/atcl/column/14/346926/100101144/02.jpg

 「ネ申Excel」は、紙文化をExcelに持ち込んだことでデータ解析に支障を来している問題を三重大学の奥村晴彦教授がTwitter上で指摘し、上原氏とやり取りする中でネットに広まった呼び名だ。見た目は「神」だがデータとしては「ネ」と「申」になり、人にはともかくプログラムからは別物になる。

 上原氏は、主に官公庁などに向けて「紙を信じているから神Excelが流行る」としてボトムアップで根絶を求める声を上げていたところ、神Excel問題が当時自民党の行政改革推進本部長だった河野太郎衆議院議員の目にとまり、2016年11月に文科省に全廃指示を出すなど「思わぬ援軍」(同氏)があったという。個人でもできる解決策として上原氏は「データと体裁の分離を解説する」「入力や集約が目的ならWebシステム化やマクロを薦める」「集めたExcelファイルをただ受け取っているだけなら、せめてチェックはしているのか、その仕事は必要なのかを問いかける」などの運動を挙げた。


no title
引用元: http://anago.2ch.sc/test/read.cgi/bizplus/1507102471/


30: 名刺は切らしておりまして 2017/10/04(水) 17:07:14.04

>>1
ダメ人間の省庁みたいなものだ
象徴の変換ミスだが国がそれやらかしてるから手に負えないなw

42: 名刺は切らしておりまして 2017/10/04(水) 17:15:32.11

>>1の記事の写真にあるようなExcel方眼紙って、
そのフォームにデータ入力することを前提とは
いていないような。印刷して手書きする用では?

46: 名刺は切らしておりまして 2017/10/04(水) 17:20:25.18

>>42
元々印刷して手書きで記入するための用紙レイアウトを
そのままPCでデータ入力する際にも使おうとして苦労してるケースは掃いて捨てるほどある。
最近では、手書き入力用のレイアウトをWebで再現してくれというのも多いし。

53: 名刺は切らしておりまして 2017/10/04(水) 17:25:02.73

>>46
もうPDFでやったほうが早そうだな

2: 名刺は切らしておりまして 2017/10/04(水) 16:35:56.79

Illustratorでやれ

3: 名刺は切らしておりまして 2017/10/04(水) 16:36:15.56

セル毎に分けてる意味が(´・ω・)ワカンネ

4: 名刺は切らしておりまして 2017/10/04(水) 16:37:05.54

方眼紙として使うExcel以上の機能・使い易さのソフトを作れよ

8: 名刺は切らしておりまして 2017/10/04(水) 16:39:59.74

>>4
一太郎

16: 名刺は切らしておりまして 2017/10/04(水) 16:47:36.19

>>8
一太郎ってエクセル方眼紙みたいな使い方できるのか
持ってるけど知らなかった

7: 名刺は切らしておりまして 2017/10/04(水) 16:39:00.25

悪の権化はWord
あれの使いにくさがExcel方眼紙という忌み子を産んだ

11: 名刺は切らしておりまして 2017/10/04(水) 16:43:28.51

VBAで拾いにくい書式になってたり統一されてなければクソ

12: 名刺は切らしておりまして 2017/10/04(水) 16:43:53.89

レイアウト組むのにエクセルが便利っていうのはわかる

データとレイアウトを分離しろっていうのも判る

本当は紙文化のレイアウト重視を捨てるのが一番肝要だと思うよ

14: 名刺は切らしておりまして 2017/10/04(水) 16:45:43.79

適当に作っても印刷プレビューでサイズ調整出来るからな

17: 名刺は切らしておりまして 2017/10/04(水) 16:48:14.91

紙に印刷して手書き記入させるフォーム設計ソフトとしてならあり。

18: 名刺は切らしておりまして 2017/10/04(水) 16:50:09.94

>>17
無いよ
その用途でもWordの方がはるかに高機能でレイアウトの自由度も高い

41: 名刺は切らしておりまして 2017/10/04(水) 17:14:36.93

>>18
計算したいんじゃよ

44: 名刺は切らしておりまして 2017/10/04(水) 17:16:30.04

>>41
手書きなのに手計算以外でどうやって計算するんだ?
まさか画面で入力してその結果を記入するとかかw

20: 名刺は切らしておりまして 2017/10/04(水) 16:51:18.60

エクセル以前、会社で使う表なんかは印刷業者に依頼してたの?
それとも手書き?

22: 名刺は切らしておりまして 2017/10/04(水) 16:52:03.83

>>20
手書き
見たことだけある

24: 名刺は切らしておりまして 2017/10/04(水) 16:56:39.23

日本の役所、会社が元の様式と寸分も違わないものを求めるからなあ
あれなんなんだろう

32: 名刺は切らしておりまして 2017/10/04(水) 17:09:44.51

>>24
少しでも変えて問題起きたときに責任取りたくないから。

26: 名刺は切らしておりまして 2017/10/04(水) 16:57:21.66

ビジネス文書のレイアウトは文書が持つ機能を実現すべきものであって、装飾の為ではないと思うんだよね
日本のビジネス文書は基本的に詰め込みすぎか過剰装飾

28: 名刺は切らしておりまして 2017/10/04(水) 16:58:59.55

最低でもエクセルドット絵ぐらいやってから名乗ろうねw

33: 名刺は切らしておりまして 2017/10/04(水) 17:10:33.13

一セル一文字ってのがヒドイよね

70: 名刺は切らしておりまして 2017/10/04(水) 17:46:13.70

>>33
数字も一桁づつセルにはいってたりして
さすがにイラつく。

34: 名刺は切らしておりまして 2017/10/04(水) 17:11:10.09

この手の議論でWordがクソと言っているやつは
ほぼWordの使い方を間違ってる

48: 名刺は切らしておりまして 2017/10/04(水) 17:20:50.86

>>34
そういう奴はやたら細かな装飾機能とかテキストボックスは大好きなのに
セクションとか段落とかスタイルとか基本的な使い方を知らない。

36: 名刺は切らしておりまして 2017/10/04(水) 17:11:42.79

ちょっとしたズレをいつまでも言ってくる客が屑

40: 名刺は切らしておりまして 2017/10/04(水) 17:14:32.68

>>36
www

38: 名刺は切らしておりまして 2017/10/04(水) 17:12:12.36

OASYSか

43: 名刺は切らしておりまして 2017/10/04(水) 17:15:39.13

特定の関数かませないと読めないようにする暗号化ができて便利じゃん

47: 名刺は切らしておりまして 2017/10/04(水) 17:20:42.28

excelで書いて相手に送ればばよいわ!みたいな気軽な思いも問題だよな
excelのバージョンアップで下位互換がいまいちなのが問題だし
メールとかで送られてきたときバージョンが合ってなくて型崩れとか
その時点で相手の企業と仕事にならんって感じがするだろうな

50: 名刺は切らしておりまして 2017/10/04(水) 17:22:46.46

出来上がりが自分の思い通りになる快感
EXCEL方眼最高やでw

52: 名刺は切らしておりまして 2017/10/04(水) 17:24:29.67

AI使ってイノベーション起こせよ

54: 名刺は切らしておりまして 2017/10/04(水) 17:25:28.62

画面上だけで完結するなら別にいいけど
エクセルは画面で表示されるものと印刷されたものとが一致しない
そんなもの使えるか?

55: 名刺は切らしておりまして 201