1: ノチラ ★ 2017/10/08(日) 17:32:25.01 _USER

Net Applicationsから2017年9月のデスクトップOSのシェアが発表された。2017年9月はWindowsがシェアを減らし、MacとLinuxがシェアを増やした。特にLinuxは8月と9月で大きくシェアを増やしており、この2カ月でシェアを2倍ほどまで増やしている。

デスクトップ向けオペレーティングシステムのシェアがここまで大きく変動することは珍しい。Macもシェアを増やしているが、Linuxの増加率のほうが大きい。同様の傾向が続いた場合は、LinuxのシェアがMacのシェアを超える可能性もある。

バージョン別に見ると、Windows 10はシェアを増やしているものの、Windows 8.1、Windows 8、Windows 7、Windows Vista、Windows XPはシェアを減らしている。古いWindowsからWindows 10への移行が進んでいるというよりは、Windows以外のオペレーティングシステムへの移行が進んでいる可能性がある。

no title

no title

1 Windows 88.88% 90.70% ↓

2 Mac 6.29% 5.94% ↑

3 Linux 4.83% 3.37% ↑

4 FreeBSD 0.01% 0% ↑


http://news.mynavi.jp/news/2017/10/02/160/
引用元:http://anago.2ch.sc/test/read.cgi/bizplus/1507451545/


2: 名刺は切らしておりまして 2017/10/08(日) 17:35:38.95

まあ、そうなるわな

3: 名刺は切らしておりまして 2017/10/08(日) 17:45:58.19

remixOSとかか

5: 名刺は切らしておりまして 2017/10/08(日) 17:52:36.60

まずいな
シェア10%超えるとウィルス作るのが出てくる

6: 名刺は切らしておりまして 2017/10/08(日) 17:53:05.79

Linux-mintでーす

7: 名刺は切らしておりまして 2017/10/08(日) 17:55:55.46

信頼のSolaris

9: 名刺は切らしておりまして 2017/10/08(日) 17:59:58.89

PC買ったらOSついてるのに、ワザワザ不便なLINUXに入れ替える人なんているの?

10: 名刺は切らしておりまして 2017/10/08(日) 18:04:50.48

>>9
自作だとわざわざ買わないといけないが、Linuxは無料で配布されているしね

11: 名刺は切らしておりまして 2017/10/08(日) 18:14:13.79

Windows
Mac
Linux
FreeBSD
Solaris
すべてに対応したFortranコンパイラ持ってるぞ(商用版)

12: 名刺は切らしておりまして 2017/10/08(日) 18:17:02.19

LinuxがMacを超える日が近づいてきましたな

13: 名刺は切らしておりまして 2017/10/08(日) 18:18:10.63

・古くなったPC(windows2000等)をLinuxで再利用
・windowsはウイルス対策が面倒
こんな理由でLinuxが増えてるのかな?

26: 名刺は切らしておりまして 2017/10/08(日) 19:14:16.40

>>13
win10がクソすぎるからだろ

14: 名刺は切らしておりまして 2017/10/08(日) 18:18:18.42

NetBSDはどこに行った

29: 名刺は切らしておりまして 2017/10/08(日) 19:20:00.40

>>14
NetBSD好きだったな
FreeBSDはMacの中で生き残ったな

16: 名刺は切らしておりまして 2017/10/08(日) 18:29:35.20

初心者はウブンツとかバインにしとけ

17: 名刺は切らしておりまして 2017/10/08(日) 18:30:53.50

以前に比べると随分OS依存は無くなってきてる

218: 名刺は切らしておりまして 2017/10/09(月) 00:54:17.13

>>17

でもない。

Windowsないの分布を見てみれば、XPコンパチブルなインターフェースへの執着が見て取れる。

19: 名刺は切らしておりまして 2017/10/08(日) 18:40:33.55

リナックスって、2ちゃんブラウザある?

20: 名刺は切らしておりまして 2017/10/08(日) 18:44:34.44

>>19
おれはクロームの拡張機能
read rss2を使ってるよ
もうすでに5ちゃん対応

21: 名刺は切らしておりまして 2017/10/08(日) 18:45:43.60

>>19
read.crx2やった

22: 名刺は切らしておりまして 2017/10/08(日) 18:53:25.69

Macのシェアが増えた!
6.29%
話にならねーな

24: 名刺は切らしておりまして 2017/10/08(日) 19:05:41.86

Linuxと言いつつChromeOS搭載してるChromebookとかじゃないのか?

28: 名刺は切らしておりまして 2017/10/08(日) 19:15:21.40

Ubuntuはもう少し待つと良いのが出る

30: 名刺は切らしておりまして 2017/10/08(日) 19:21:11.08

win10今入れるとして次すぐ来るだろう。
間隔が短すぎるのがね。
途中のなしで、xp 7 8.1だけだったらそんなに浮気されなかったと思うんだよね。

32: 名刺は切らしておりまして 2017/10/08(日) 19:23:07.37

linux財団のトップは
macbookとiPad使ってるんだよね

221: 名刺は切らしておりまして 2017/10/09(月) 00:55:19.86

>>32
ビルゲイツもそうみたいだよ。

34: 名刺は切らしておりまして 2017/10/08(日) 19:40:01.45

今更、Linuxが急に増える理由が無いので眉唾な気がする
ChromebookをLinuxとしてカウントしているとか、何か集計方法に難がありそう

37: 名刺は切らしておりまして 2017/10/08(日) 19:48:14.80

これ見るとUbuntuは圏外ということか?

38: 名刺は切らしておりまして 2017/10/08(日) 19:50:53.72

>>37
UbuntuはOSの名前ではないぞ

39: 名刺は切らしておりまして 2017/10/08(日) 19:51:59.00

>>37
Linuxに含まれてる

40: 名刺は切らしておりまして 2017/10/08(日) 19:52:03.20

プリンターの正式ドライバが無いのも一因。

リナのドライバがあるのは極一部だし、使いたいプリンタのドライバが無い。

個人的にはリナよりBSDの方をどうにかしてほしい。

41: 名刺は切らしておりまして 2017/10/08(日) 19:53:47.28

>>40
アプリあるの?
ひょっとしてインストールだけして満足しちゃうタイプ?

43: 名刺は切らしておりまして 2017/10/08(日) 20:07:38.16

>>40
大量ならほしいだろうけどプリントはコンビニで済ます時代だとばかり思っていた

44: 名刺は切らしておりまして 2017/10/08(日) 20:09:48.38

毎日朝夕2度UpdateしなければならないアホOS(笑)

47: 名刺は切らしておりまして 2017/10/08(日) 20:12:07.61

ubuntu アプリも多数ある、オレも入れてみてその多さに驚いた。
フォトショップ兌換からeBOOKリーダー迄何でもありだよ、それに
全部フリーだから。

49: 名刺は切らしておりまして 2017/10/08(日) 20:13:58.70

Ricoh BrotherのPRT使用しているが、DRV簡単に入るよ、

53: 名刺は切らしておりまして 2017/10/08(日) 20:29:27.73

30年来変わらずUNIX系(Linux、BSD)一筋。昔はそれはそれは大変でした(面白かった)。
アプリ使いたければ自分でソースからコンパイルが常識の世界でした。

54: 名刺は切らしておりまして 2017/10/08(日) 20:32:59.87

>>53
プログラマでも何でもないけど
startx成功して半泣きになった覚えはある

202: 名刺は切らしておりまして 2017/10/09(月) 00:08:06.93

Windows 10は個人で使う限りは悪くないOSだが

企業で使おうとすると制御超めんどくせえ

マジふざけんなと言いたい

>>53

モノによっちゃ今でもコンパイルしてインストールする仕組みあるお

面倒だけど勉強にはなるお

56: 名刺は切らしておりまして 2017/10/08(日) 20:39:38.69

linuxの開発者に言ってやりたいことは
可能な限り限界まで使われてる言葉まで
windows7かXPそっくりにしろってこと
それがユーザーの望んでるlinuxであってオリジナリティは別にイランのよね

58: 名刺は切らしておりまして 2017/10/08(日) 20:43:04.37

Linuxはサーバーにするにはいいし個人でも使ってるけど
デスクトップで使おうとは思わない

60: 名刺は切らしておりまして 2017/10/08(日) 20:45:49.83

ていうか増えてるのは海外特にアメリカなんかで教育分野向けに売れてるChromebookの分だろ

61: 名刺は切らしておりまして 2017/10/08(日) 20:49:17.33

元XpのPenMサブノートにUBUNTU入れてたけど、今年でLTSが切れた後、
PAEに阻まれてアップグレードできず。
愛着あって捨てられないのだけど、もう限界かな。

255: 名刺は切らしておりまして 2017/10/09(月) 08:06:16.40

>>61
大丈夫、まだ限界ではないよ
BeanLinux
がPAE回避して入れれる、日本で開発してるし軽いしお勧め

63: 名刺は切らしておりまして 2017/10/08(日) 20:54:03.43

ぶっちゃけ、ゲームさえやらないならLINUXでも不便はないんだよな
周辺機器が全部認識できるかどうかわからんが

248: 名刺は切らしておりまして 2017/10/09(月