1: ノチラ ★ 2017/10/13(金) 19:06:46.94 _USER

iphonex_front_crop

スマートフォンのメーカーたちは画面の枠であるベゼルをなくし、スクリーンを可能な限り大きくしようとしている。だが、何のために、どれだだけエンジニアは苦労してベゼルレスを目指しているのだろうか。

ベゼル(画面の枠)を小さくすることへのこだわりが生まれたのは、スティーブ・ジョブズが最初の「iPhone」を紹介した2007年だという人もいる。

この初代iPhoneでは、3.5インチのタッチスクリーンが分厚い長方形のフレームで囲まれていた。だが、それはもっとずっと前、SF作家がフレームのないガラス状の長方形の電話を想像したときだと言う人もいる。

どちらにしてもベゼルは、ここ数年でほとんど消えたといっていい。現在、ほぼすべての主要なスマートフォンには、端から端までほぼ縁のないインフィニティスクリーンが備わっている。アップルの新しい「iPhone X」[日本語版記事]も、このタイプのスクリーンを採用している。

サムスンの「Galaxy S8」も、シャオミから2016年に再登場した「Mi Mix」も、あるいは、「Androidの父」ことアンディ・ルービンが2017年に発表した新しいスマートフォン「Essential」[日本語版記事]も同じだ。

「消えゆくベゼル」は正真正銘のトレンドであり、目指されているのは単なる「見た目の美しさ」だけではない。

限界を押し広げる

この10年にわたってスマートフォンは、内部については驚くべき技術的進化を遂げてきた。だがインダストリアルデザインとなると、その変化は漸進的なものだ。確かにスクリーンは大きくなり、端はさらに丸みを帯び、金属はよりピンクゴールドっぽくなった。だが結局のところ、スマートフォンは未だにただの長方形だ。

スマートフォンのデザインにとって「ベゼルをなくすこと」は、最後の未開拓分野だ。そしてそれは決してできないことではない。HPなどの企業と連携してベゼルレスなデザインを探求した経験があるデザインコンサルタント会社、ArgoDesign(アルゴデザイン)の共同創立者であるマーク・ロルストンは、「スマートフォンは実現可能なことをやり尽くし、手詰まりになった状態です」と話す。

多くのテクノロジー企業が、何年も前からオール・スクリーン・デザインの準備を進めている。9月12日(米国時間)に開催されたアップルのiPhoneイヴェントでは、ジョナサン・アイヴがヴィデオで声だけ出演し、「10年以上にわたって、わたしたちの目標は、オールディスプレイのiPhoneをつくり出すことでした」と述べた。「ユーザーエクスペリエンスのなかに物理的オブジェクトが溶け込むようなデザインを目指したのです」

だが最近まで、これはなかなか実現されなかった。センサーと前面カメラはどこかに搭載しなければならず、これまではずっと、本体の上部や下部に鎮座してきた。しかし機器の小型化によって、各企業はこうした部品を埋め込む位置についてさらに創造力を発揮できるようになり、デザイナーたちはフロントスクリーンから目障りな機能を取り除けるようになった。

例えばアップルはホームボタンをなくし、Face ID用の電子機器一式を、スクリーンの上部中心にある小さな切込みに詰め込んだ。サムスンはGalaxy 8の指紋センサーを本体の背面に移動させ、シャオミはMi Mixから通話用スピーカーを消した(筐体を通して音声を聞き取る技術を採用している)。

だが、こうした方策にも問題はある。例えばシャオミの初のスマートフォンは、音質が悪いとユーザーから苦情が上がっていた。iPhone Xユーザーは新たなジェスチャーをたくさん覚えないといけないし、この機種の最も重要な役割を顔認証技術[日本語版記事]に頼らなければならない。

Frogのクリエイティヴディレクター、イアン・リーは「スクリーンの限界を求め過ぎたことで、使い勝手にさまざまな問題が生じていると感じる人もいるでしょう」と述べる。

それでもこうしたことは、多くのテクノロジー企業が最も重要な要素と考えることのためには、払う価値がある代償だ。「重要なのはスクリーンです」と、アルゴデザインのロルストンは言う。たしかにベゼルは、スマートフォンを落としたときに守ってくれるし、手に持ったときに指の置き場所になるのでスクリーンが汚れない。だが、完全没入型のスクリーン体験を求める気持ちは、長い間こうしたメリットに勝ってきた。

以下ソース


https://wired.jp/2017/10/13/bezel-free-phones/
引用元: http://egg.5ch.net/test/read.cgi/bizplus/1507889206/


20: 名刺は切らしておりまして 2017/10/13(金) 19:37:45.24

>>1
ベゼルレス厨がスマホをダメにする

25: 名刺は切らしておりまして 2017/10/13(金) 19:57:56.86

>>1
「過剰品質」という俗っぽい一言で終わる話

2: 名刺は切らしておりまして 2017/10/13(金) 19:08:22.49

デカイなスマートじゃないわな

5: 名刺は切らしておりまして 2017/10/13(金) 19:14:43.00

※Xperiaを除く

6: 名刺は切らしておりまして 2017/10/13(金) 19:16:53.42

それぐらいしか違いを出せないから・・・('_')

8: 名刺は切らしておりまして 2017/10/13(金) 19:21:30.60

ベゼルはあったほうがいい

9: 名刺は切らしておりまして 2017/10/13(金) 19:23:01.93

結局、スタートレックが全部正解。
電話の最終形は、胸のピンバッジにしないと。
すぐできるならやれよ。

10: 名刺は切らしておりまして 2017/10/13(金) 19:25:41.94

iphone4Sはカッコ良かった

132: 名刺は切らしておりまして 2017/10/14(土) 01:27:23.47

>>10
思う
最高傑作になるんだろうな

11: 名刺は切らしておりまして 2017/10/13(金) 19:27:09.17

シャープが先走ってたのに、今じゃなぁ
今日何か発表したみたいだが

13: 名刺は切らしておりまして 2017/10/13(金) 19:28:40.30

どうせすぐ画面がひび割れるんだから、強度優先で設計しろやクソが

14: 名刺は切らしておりまして 2017/10/13(金) 19:29:15.63

ベゼルレスはゴールじゃないぞ
背面までスクリーンという究極の夢がある

35: 名刺は切らしておりまして 2017/10/13(金) 20:13:50.72

>>14
スクリーンレスが最終形
電波で頭に直接働きかけてくる。

15: 名刺は切らしておりまして 2017/10/13(金) 19:31:07.97

1kgあっていいから
極地仕様防弾スマホ作って

22: 名刺は切らしておりまして 2017/10/13(金) 19:40:33.14

52: 名刺は切らしておりまして 2017/10/13(金) 20:42:00.92

>>22
ちょっとスペックが微妙だけど
5万だったらいいね
サンキュー

16: 名刺は切らしておりまして 2017/10/13(金) 19:31:09.83

ボタン無くせよ

18: 名刺は切らしておりまして 2017/10/13(金) 19:32:57.18

ベゼル無くすのはわかるが
なんでその分画面縦長にするんだよ
16:9のままでいいそれ以上はメリット少な過ぎ

23: 名刺は切らしておりまして 2017/10/13(金) 19:42:57.81

>>18
これ

21: 名刺は切らしておりまして 2017/10/13(金) 19:39:30.71

俺は逆にベゼルはあっていい派だな
薄くはしてほしいけどな。ある程度でいいわ。
ソニーはダサいけど3面ベゼルレスも使いにくい
一時的にな流行で終わると思う。

24: 名刺は切らしておりまして 2017/10/13(金) 19:52:04.94

スマホのデザインで新しさをみせるにはそれしかないからだろ
使い勝手で言えばある程度ベゼルはあった方がいい

27: 名刺は切らしておりまして 2017/10/13(金) 20:00:00.25

ベゼルないと落ちたら直ぐに画面割れるからイヤ
ツルツルで薄っぺらいから片手だと裸じゃとても持てんし
ガラスフィルム貼ってみると縁浮いて逆にダサい

30: 名刺は切らしておりまして 2017/10/13(金) 20:03:01.02

みんなアップルになりたいんだろ

32: 名刺は切らしておりまして 2017/10/13(金) 20:06:59.74

結局アップルの後追いになるんだな

34: 名刺は切らしておりまして 2017/10/13(金) 20:10:22.91

ベゼルはなくていい
シリコンケースに入れたらちょうどよくなる

37: 名刺は切らしておりまして 2017/10/13(金) 20:15:37.81

>>34
ベゼルなかったら画面の縁がケースで隠れちゃうやん

38: 名刺は切らしておりまして 2017/10/13(金) 20:16:44.21

まあいきつくところまでいきついたら
あとは価格競争だけ残る感じになるかもな
そうなったら、安ければ全面スクリーンじゃなくてもいいや
って流れになる可能性もありそう

40: 名刺は切らしておりまして 2017/10/13(金) 20:26:10.00

ベゼルあったら死んじゃう病気

45: 名刺は切らしておりまして 2017/10/13(金) 20:32:33.29

利便性・安全性無視かよ

最近のテレビは本体スイッチが裏や横の見えないところにあって、ほとんどの操作はリモコンないとできないようになってるんだよな

フロントに色々あると便利なんだけど・・・

なんか、明後日の方向向いて無駄レベル上げしてるみたいだな

49: 名刺は切らしておりまして 2017/10/13(金) 20:40:27.01

端っこまで画面だと使い難いから余白に指通す穴かなんかつけといてくれよ

53: 名刺は切らしておりまして 2017/10/13(金) 20:42:08.81

動画のスクショ撮るときに画面が16:9じゃなかったら面倒過ぎないか

56: 名刺は切らしておりまして 2017/10/13(金) 20:48:48.28

崇めるのです

58: