1: ノチラ ★ 2017/10/13(金) 22:08:36.56 _USER

001index

楽天と楽天FinTech各社は9月27日、「Rakuten FINTECH CONFERENCE 2017」を開催した。キーノートスピーチでは慶應義塾大学名誉教授で東洋大学教授の竹中平蔵氏が登壇し、昨今の日本経済と第4次産業革命に関するスピーチを行った。

竹中氏は「内閣府の見解によりますと、日本の景気は緩やかに回復しています。世界経済も同様で、穏やかではあります景気は回復に向かっています」と述べ、「2016年はブレグジット(イギリスのEU離脱)にアメリカの大統領選挙という"乱気流"が発生しました。社会の分断が発生し、その分断を引きずったまま乱気流はまだ続いていると言えるでしょう」と世界経済を分析した。

2016年、年初に約1万8000円だった日経平均株価は、ブレグジットが可決された6月24日に1万5000円を割り込むが、トランプ相場によって年末にかけて約1万9100円まで上昇した。竹中氏が乱気流にたとえた海外の出来事は、日本にも大きな影響を与えていることがわかる。

「しかし、われわれはその乱気流を抑制しながら、大きな風に向かっていかなければなりません。乱気流に対して、この風をたとえるなら"偏西風"。それが第4次産業革命と言われるものです」

第4次産業革命とは、18世紀末以降の機械化を第1次産業革命、20世紀初頭の分業に基づく電力を用いた大量生産を第2次産業革命、1970年代初頭からの電子工学や情報技術を用いたオートメーション化を第3次産業革命とした時、IoTやビッグデータ、AIなどを活用した新たな技術革新のことを言う。産業の在り方が大きく変わり、社会の仕組みや働き方がダイナミックに変化する可能性も少なくない。

「第4次産業革命がいつごろから取り上げられるようになってきたのか、正確なところはわかりませんが、私の認識では、日本政府の対応は決して早くはなかったと感じています」と、竹中氏。

2011年にドイツのハノーバーメッセで「インダストリー4.0」という言葉が登場し、2012年ごろからアメリカとイギリスがビッグデータを整備するための新たな仕組みづくりに取り組み始めた。また、同じく2012年ごろからはディープラーニングも登場したとされている。

しかし、日本が第4次産業革命を明確に意識し、官民の体制を作ろうという議論が出てきたのは、2016年の成長戦略からだった。

「日本は他国より第4次産業革命に取り組み始めた時期が3~4年遅れをとっているということを謙虚に認めて、対応していく姿勢が必要だと思います。AIで出遅れたとしても、それをロボットに組み込む技術などにおいては高いポテンシャルがあるはず。こうした認識を官民で共有して、それぞれがやるべきことを正しく把握し、進めていくことでチャンスはきっと訪れるでしょう」

以下ソース


http://news.mynavi.jp/articles/2017/10/13/Rakuten_FINTECH_2017_1/
引用元: http://egg.5ch.net/test/read.cgi/bizplus/1507900116/


37: 名刺は切らしておりまして 2017/10/13(金) 22:51:57.66

>>1
竹中、お前に日本の将来を語る資格は無い。

98: 名刺は切らしておりまして 2017/10/14(土) 00:35:44.62

>>1
日本を潰した奴に策を聞いてどうする

177: 名刺は切らしておりまして 2017/10/14(土) 08:56:58.66

>>1
こいつに関連しているIT会社なんて今どこから仕事受けているか知ってるのかw
今は中国の下請けで金稼ぎが流行ってて国内で技術育てる土壌なんてないぞ
深センにいるエンジニアにこんな低レベルな仕事投げられないから人件費の安い都内近郊に仕事投げられてそれで儲けているのにあり得んw

2: 名刺は切らしておりまして 2017/10/13(金) 22:11:17.28

若い奴らを派遣で切り捨て、企業(年寄役員)だけを肥えさせたりするから、

結局技術持ってる若くてデキル奴はみんな外国へ行っちゃいました。

おまえのせいだわ

4: 名刺は切らしておりまして 2017/10/13(金) 22:12:48.28

日本がガタガタになったのは誰のせいだと思ってるんだこのバカ

8: 名刺は切らしておりまして 2017/10/13(金) 22:15:13.01

経済学者でもなく何らかの技術的な知見があるわけでもないのにコイツがどこに需要があるのか
毎回具体的なこと何も言えてないしな

9: 名刺は切らしておりまして 2017/10/13(金) 22:17:20.37

お前がいうな

13: 名刺は切らしておりまして 2017/10/13(金) 22:23:17.52

竹中「パソナ最高」

14: 名刺は切らしておりまして 2017/10/13(金) 22:24:21.84

ホント適当だな

16: 名刺は切らしておりまして 2017/10/13(金) 22:28:02.68

竹中が消えれば日本は豊かになる

18: 名刺は切らしておりまして 2017/10/13(金) 22:30:57.87

竹中には地獄すら生ぬるい

22: 名刺は切らしておりまして 2017/10/13(金) 22:35:08.72

そら来年度にでも、竹中教授がおられた慶応はじめ無駄な大学の予算をカットして

AI エンジニアを育てる大学に重点予算配分できれば

すぐにでも日本は復活するんでしょうが

25: 名刺は切らしておりまして 2017/10/13(金) 22:37:42.32

>>22
AI部門が優秀な大学には、既に近隣の大企業がシコタマお布施してるモンだよ
殆どカンケーねぇ

23: 名刺は切らしておりまして 2017/10/13(金) 22:36:26.84

>>進めていくことでチャンスはきっと訪れる

具体策は?

無ければ、単なる祈りの言葉以下でしか無い

29: 名刺は切らしておりまして 2017/10/13(金) 22:45:46.99

こいつに議論で勝てるやつがいないんだよね
言ってることの真偽は横に置いといて

66: 名刺は切らしておりまして 2017/10/13(金) 23:35:22.99

>>29
持論の終着点が違うから議論のしようがない
竹中は「日本人の幸せ」は目的としてないからな

32: 名刺は切らしておりまして 2017/10/13(金) 22:48:47.39

土台から変えられる政治家や権力者が出てきてほしい
表面をこ触って変えた気になってる政治家や権力者はもういらん

35: 名刺は切らしておりまして 2017/10/13(金) 22:49:52.42

さすがに竹中平蔵を擁護するやつはいないな

36: 名刺は切らしておりまして 2017/10/13(金) 22:51:27.14

マック竹中脱税大臣は自分だけ儲かればそれでいい。
日本経済はそのためのツールとしか考えてない。

42: 名刺は切らしておりまして 2017/10/13(金) 22:55:08.31

竹中に教授の肩書きを与える大学は全部同罪。
こいつの肩書きは人材派遣業の会長だけで良い。

44: 名刺は切らしておりまして 2017/10/13(金) 22:58:59.84

累進課税を強化せよ

45: 名刺は切らしておりまして 2017/10/13(金) 23:03:08.81

竹中平蔵って大学教授や派遣会社会長、社外取締役とかやっているけど
いつもは大学教授なのか常勤は

47: 名刺は切らしておりまして 2017/10/13(金) 23:09:47.62

>>45
相手と場面によって
人派だったり教授だったり元大臣だったり、CIAエージェントだったり
しますw

49: 名刺は切らしておりまして 2017/10/13(金) 23:12:26.24

このおっちゃんリアルに国を売ってるからなあ。

51: 名刺は切らしておりまして 2017/10/13(金) 23:18:21.87

竹中を国外追放すれば日本は良くなる。

52: 名刺は切らしておりまして 2017/10/13(金) 23:18:28.88

昔なら青年将校が面会に来るレベルでしょこの人

55: 名刺は切らしておりまして 2017/10/13(金) 23:23:13.07

竹中平蔵みたいに机上の知識だけで適当な事を言っているやつを排除するところから始めないと。

60: 名刺は切らしておりまして 2017/10/13(金) 23:28:17.62

アホの財務官僚どもをどうにかしないと日本経済復活は無理
国債なんて発行しなくていいから政府通貨を発行して国民に配れ

63: 名刺は切らしておりまして 2017/10/13(金) 23:30:17.70

はて
人材派遣に情報技術は必要なのか?

64: 名刺は切らしておりまして 2017/10/13(金) 23:31:12.02

とっとと派遣を原則禁止に戻せ

70: 名刺は切らしておりまして 2017/10/13(金) 23:38:33.15

派遣法、プライマリーバランス、
竹中が日本を滅茶苦茶にした

71: 名刺は切らしておりまして 2017/10/13(金) 23:38:45.43

小泉政権時代からコイツはペテン師だと思った

82: 名刺は切らしておりまして 2017/10/13(金) 23:55:46.62

はいはいつまり安い奴隷使えってね

85: 名刺は切らしておりまして 2017/10/14(土) 00:02:27.05

企業が投資しないから無理

90: 名刺は切らしておりまして 2017/10/14(土) 00:19:55.18

貧乏神の化身

92: 名刺は切らしておりまして 2017/10/14(土) 00:24:48.16

日本が遅れを取り戻す方策は、竹中が20年前に戻って政治に関わらぬ事だ。

93: 名刺は切らしておりまして 2017/10/14(土) 00:27:16.99

官民で共有して・・・・

都合がよいところだけ社会主義を持ち出す

ご都合主義者。w

94: 名刺は切らしておりまして 2017/10/14(土) 00:29:28.40

雇用創出皆無だよね・・・少数の選ばれし者が新たに勝ち組に参入

95: 名刺は切らしておりまして 2017/10/14(土) 00:29:29.92

大学に仁風林に招待し
教授席をゲット

99: 名刺は切らしておりまして 2017/10/14(土) 00:35:54.43

しかし竹中は何も生み出さない。

100: 名刺は切らしておりまして 2017/10/14(土) 00:37:30.46