1: 名無し

スバルも無資格検査 日産不正受け社内調査 群馬製作所

2017年10月27日07時17分


http://www.asahi.com/articles/ASKBW2C1MKBWULFA002.html

 スバルが国内の工場で、自社が認定していない従業員に、出荷前の完成車の検査をさせていたことがわかった。日産自動車が無資格者に車の検査をさせていた問題を受けて実施した社内調査で判明。不正が相次いで発覚し、日本の車メーカーの管理体制への信頼が揺らぐ事態だ。
 スバルは近く国土交通省に報告し、リコール(回収・無償修理)を届け出るかどうか検討する。日産は、無資格者が検査に携わった車のうち、購入後、一度も車検を受けていない車約120万台についてリコール(回収・無償修理)を届け出ている。
 無資格者が検査に関わっていたのは、群馬県太田市の群馬製作所。小型車の「インプレッサ」や、スポーツ用多目的車(SUV)の「XV」などを生産する主力工場だ。
 スバルでは、社内の規定で、知識や実務訓練を踏まえ、筆記試験を受けさせたうえで、完成検査にあたる従業員に資格を与えている。自動車整備士の資格を持っているかどうかなどを考慮し、認定までに2~6カ月の期間をかけている。

2: 名無し

>小型車の「インプレッサ」

3: 名無し

あーあ

4: 名無し

自社で認定していないって、もともと国家資格ですらないのか?(´・ω・`)

5: 名無し

えー XVも。。
問題ないと思うけどしょぼーんだわ

6: 名無し

昔と違って機械がやっていることだ
国が遅れているんじゃ無いのか

20: 名無し

>>6
機械のエラーで見過ごしたら誰が担保すんのよ

46: 名無し

>>20は何者なのか?

7: 名無し

これ自体は実害がなく大したことのないことだとしても、一事が万事じゃないかって疑われてしまうわなあ

8: 名無し

だから何処もやってるって。

9: 名無し

日本。おわたーーーーーーー

10: 名無し

>>1
スバルが日産にくっついてたころに伝染したんだろうな

11: 名無し

でもほら、スバルの無資格者>日産の有資格者、だし

12: 名無し

何か勘違いしてる人がいるけど

日産、スバルの車は最終検査が要らない程超高品質と言う事だからな

28: 名無し

>>12
ならそれをテレビで言ってもらえよ
もう家族的には大騒ぎだわXV

71: 名無し

>>12
なるへそ

13: 名無し

グンマーとかトチギーとか頭おかしい奴ばっかりちゃうん?

14: 名無し

いくらなんでも盛大に重複しすぎでは?

15: 名無し

日本て有資格者いないんじゃね

53: 名無し

>>15
逆に考えれば無資格であんな高品質の物作れるってことか

16: 名無し

どこも一緒だよ

17: 名無し

コストダウンw

18: 名無し

一斉に出てくるんだよなー

19: 名無し

こうなると、スズキの実直さが際立ってくるな。
ねえ、鴨さん、いまどんな気持ち?
あ、鴨のバックは外車だっけw

21: 名無し

見よ! これが日本人だ!

23: 名無し

さらば~昴よ~♪

25: 名無し

要するに官僚の資格利権だろ

どうでもいい資格を設けて、官僚に逆らったら潰すため

日本は国が関与する部分が多すぎるんだわ
国民が幼稚園児並みの扱い

54: 名無し

>>25は自民党ネトサポだよね?
悪いこと企んで実行してるのは役人なんだって印象付けたいんだろうけど、真犯人は自民盗だってみんなわかってるからな。

26: 名無し

あのな~

こんなんトヨタ、ホンダ、全メーカーやってるわ

毎日、何万台出荷してると思ってんだよ

資格持ってる検査員の数が足りねーんだよ

ハンドルが← →ちゃんと動くかハンドル操作するだから中卒でもできる

いちいち騒ぐな馬鹿が

70: 名無し

>>26
期間工にやらせるから足りなくなるんだろ
正規社員にきっちり資格取ってやらせれば、期間工雇い止めのタイミングで検査員がリセットされる事も無くなるんだよ

27: 名無し

元祖リコール隠し

29: 名無し

それにしても誰も逮捕されない所がすごい!

30: 名無し

もう日本の自動車メーカーも駄目だ
自動車のEV化で衰退も不可避の情勢だし
サムスンのEVを買いたいから早く出してくれ

31: 名無し

そんなこと言い出したら、

実際に車作ってるのは中卒のあほどもだからな

あんなゴミどもに作らせてる方がよっぽど問題だわ

32: 名無し

あれだけ日産たたいてたスバオタの手のひら返しがすごいw

36: 名無し

>>32
これ
唐突に検査不要論唱えだして草
それ日産の時に言っとけよって話www

59: 名無し

>>36
ホンこれ
日産の時に散々やっちゃったとか叩いて
スバルも発覚したら
官僚の利権で無用な資格と言い出して草

33: 名無し

やったー、フォレスターはセーフ、

34: 名無し

トヨタの期間工は中国人、韓国人、ベトナム人、中卒、刑務所から出所したやつ

ド底辺が集まって、車組み立ててる

そいつらがアルファードやレクサス作ってんだよ

わかってんのかボンクラ

35: 名無し

>>1
無資格者が検査しても品質は世界中で認められ、資格者が検査してたとしても雨漏りする車を出荷するヒュンダイw

37: 名無し

38: 名無し

三菱自動車は有資格者がちゃんと検査してると思う
暇だし

41: 名無し

>>38
偽装はするけどな

39: 名無し

運輸局のユーザー車検みたいな感じなら正直素人でも出来る

43: 名無し

>>39
打音検査してみろよ素人くん

49: 名無し

>>43
打音検査っていつも思うんだが人の感性に頼りすぎじゃない?
打つのも音を聞くのも条件揃えてやらないとってなると、結局測定機になっていく気がする

58: 名無し

>>49
機械に頼れない部分があるから人の感性に頼るんだろう何言ってんだこいつ
全部機械でできるなら機械でやっとるわ

40: 名無し

全車リコールになるのか…

42: 名無し

>日本の車メーカーへの信頼が揺らぐ事態だ。

朝日新聞はこれが言いたいだけ。

44: 名無し

実はこれ自動車業界では慣例化していて
結局どこの会社でもやっていますた
とか後からバラバラ発覚するパターン
よくある話

45: 名無し

判断責任与えてるんだから、その分の報酬きちんと与えろよ
役員報酬から遡及分全部賄え

47: 名無し

次はホンダかスズキか?

48: 名無し

もうスズキしかないわ

50: 名無し

厳し過ぎるんだろうな

51: 名無し

もはや誰も驚きゃしない

52: 名無し

どうせトヨタやホンダもやってるんだろう。
さっさと吐けよ。

65: 名無し

>>52
恐らくトヨタは大丈夫
日産やスバルと違って検査資格が簡単に取れるように裏工作するから

56: 名無し

資格がないのに検査出来るなんて優秀じゃないか

57: 名無し

残りのメーカー、公表が後になればなるほど印象悪いよ

61: 名無し

>>57
トヨタ、ホンダ、マツダ、三菱は確認済みだろ。

68: 名無し

>>61

どうやってなんの確認したの?

会社「うちは大丈夫だろうな?」
社員「も、もちろんです;」

みたいなこと?

69: 名無し

>>68
子供かっ!

60: 名無し

こんなん絶対に昔から普通にあったと思うわ
後出しなら目立たないから今のタイミングなだけ
神戸、日産、スバルときて、これから更に
ボロボロ出始めるんじゃないのかね

62: 名無し

一般的に、資格者が監督して研修者に研修として検査業務を行わせるのは間違っていないと思うが
何でもかんでも資格者じゃないとダメって、研修出来ないじゃん

72: 名無し

>>62
研修者と資格者でダブルチェックで良いじゃん
ていうか実地研修って普通そうなんじゃねーの?

63: 名無し

ふぐ屋でふぐ調理師免許を持っていない人が料理してたようなもん?

64: 名無し

電球ソケット取り替えるのに技師資格必要なレベルやぞ

66: 名無し

やっぱり日本で信頼出来るのはマツダだけだった

67: 名無し

車の広告に

あなたが完成検査員です。

 と書けよ。w

73: 名無し

燃費もコレも神戸製鋼のJISも
官僚国家の日本だが、信用して企業に任せてる検査がこれだもんな。
どんどん役人が肥大化する原因を作ってるのは民間人