【FateGO】お前ら天草君の全人類救済には反対なんか・・・?

250: すまないさん@お腹いっぱい。 2017/11/19(日) 21:48:13

人類の救済ってそんなに止められるべきことかなって毎回思う
多少の犠牲があってもみんなが幸せになれるならそれでええやん
大抵の人が不幸味わってる今よりはすっと幸福だと思う

252: すまないさん@お腹いっぱい。 2017/11/19(日) 21:49:45

>>250
勝手に救済や犠牲を押し付けられるのは御免こうむる

255: すまないさん@お腹いっぱい。 2017/11/19(日) 21:50:32

>>250
そんな先の可能性が薄い世界は剪定されちゃいそうだなぁ

257: すまないさん@お腹いっぱい。 2017/11/19(日) 21:50:33

>>250
狂人の妄想に巻き込まれるとか嫌やわ

268: すまないさん@お腹いっぱい。 2017/11/19(日) 21:54:37

>>250
救済の仕方によっては賛同が得られたのかもしれない
天草の願いは青臭くて独善的なんだよな
そう考えると天草の精神は17歳のまま止まってるのかもしれん

274: すまないさん@お腹いっぱい。 2017/11/19(日) 21:56:20

>>268
まあ永遠の17才児言われてるからね

269: すまないさん@お腹いっぱい。 2017/11/19(日) 21:54:57

>>250
この手の話は大抵、救済の定義がガバガバな気がする
勝手に決めた救済のカタチを全人類に押しつけられてもそれを幸福に感じる人間が殆どとは限らんだろ

259: すまないさん@お腹いっぱい。 2017/11/19(日) 21:51:23

意識が永遠に存在し続けるなんて拷問なんですがね

261: すまないさん@お腹いっぱい。 2017/11/19(日) 21:52:18

仮に天草の願いが叶ったとしても、それが理想的な幸福に繋がるとはとてもじゃないが思えない

265: すまないさん@お腹いっぱい。 2017/11/19(日) 21:54:06

>>261
でもジャンヌも実現手法を問題視してたたけで
結果については肯定してたし

270: すまないさん@お腹いっぱい。 2017/11/19(日) 21:55:15

>>261
幸せと言うよりも、幸せを諦めた極論な思考停止かなと>天草

288: すまないさん@お腹いっぱい。 2017/11/19(日) 21:58:18

>>261
バルドシリーズみたいに、仮想が発達してたら、
そこで意識だけ生き残ってもいいけど、
現実で肉体なしで生き続けるのは地獄だよな。

262: すまないさん@お腹いっぱい。 2017/11/19(日) 21:52:58

人類の救済とか言って成功する保証もなく好き勝手やってるだけやん

267: すまないさん@お腹いっぱい。 2017/11/19(日) 21:54:25

人類の救済って人間を生まれたてのホムンクルスみたいな感じにすることだっけ?
普通に頭おかしいのでは

271: すまないさん@お腹いっぱい。 2017/11/19(日) 21:55:21

型月の世界観的には魂の物質化はとゃんとした進化なんじゃなかったっけ
ただの不老不死じゃなくて生命そのものを次の次元へなんちゃらかんちゃら

しかもこの手ので珍しく作中描写的に正当進化として肯定されてる的な

273: すまないさん@お腹いっぱい。 2017/11/19(日) 21:56:17

>>271
なぜかシンゴジラ思い出した

281: すまないさん@お腹いっぱい。 2017/11/19(日) 21:57:19

>>271
どうかな
蟲爺は不老不死になって悪の廃絶が許される場所に旅立とうとしてた
つまり第三魔法は過程
第三魔法を行使した途端に良くなるとは思えん

272: すまないさん@お腹いっぱい。 2017/11/19(日) 21:56:17

電脳生命情報生命への進化を肯定的に捉えるには
俺たちは肉体にとらわれすぎてるからな

275: すまないさん@お腹いっぱい。 2017/11/19(日) 21:56:24

そもそも最近の聖杯を見てると天草の願いは聖杯で叶えられるのだろうかという気がしてならない

277: すまないさん@お腹いっぱい。 2017/11/19(日) 21:56:27

皆殺しこそ救済だぞ

278: すまないさん@お腹いっぱい。 2017/11/19(日) 21:56:41

存在として進化出来たからとして幸福かどうかはまた別

279: すまないさん@お腹いっぱい。 2017/11/19(日) 21:56:41

天草の目的は人類を幸福にすることじゃなくて救済することだからな
あくまでマイナスをゼロにするだけでプラスにすることじゃない

極論すれば元々プラス側にいる人間はそりゃ不満だろうさ
相対的に見て優越感を感じにくくなるんだから

280: すまないさん@お腹いっぱい。 2017/11/19(日) 21:57:16

やはりフォルトゥナの無限月読計画こそが至高

284: すまないさん@お腹いっぱい。 2017/11/19(日) 21:57:43

天草は剪定事象とか捕食遊星のことは知ってたんだろうか
知らなきゃ願いが叶ってもどのみち悲惨なことになるが

285: すまないさん@お腹いっぱい。 2017/11/19(日) 21:57:47

人類総不老不死化、間違いなくKクラスシナリオ

286: すまないさん@お腹いっぱい。 2017/11/19(日) 21:58:08

天草のやろうとしていることは
モンハンやろうぜと言って初心者を誘い、G級までパワーレベリングしてあげるようなもんだからな
その後初心者がモンハン続けることができるのか?でも死ねないから続けるしかないという

287: すまないさん@お腹いっぱい。 2017/11/19(日) 21:58:11

俺の考えた全人類が幸せになれる方法
個々人がマトリックスみたく脳内世界で生きるようになって、
そこでは自分の願いが全て叶うようになる

主人公キャラに「そんなの間違ってる!真の自由じゃない」ってブッ壊される奴ですねハイ
でもマジでそれで良くね?と思ったりする

292: すまないさん@お腹いっぱい。 2017/11/19(日) 21:59:19

>>287
願いが叶うのならその間違ってる、真の自由じゃない!って願いも当然叶えなきゃいけないだろ?

294: すまないさん@お腹いっぱい。 2017/11/19(日) 21:59:33

>>287
さみしいし発展性がないからやだ
そうしたい人たちだけがするなら気にしないけど

307: すまないさん@お腹いっぱい。 2017/11/19(日) 22:01:57

>>287
世にも奇妙であったな
主人公が気が付いたら親恋人がロボットにすり変わってて、本物は睡眠装置の中で理想の世界で理想通りの大活躍してるって話
それで主人公が気にいらねぇ!皆目さませ!って壊したら皆目覚めたけど「余計なことするな」と全員から言われて、外に逃げたら世界中の人間が実はロボットになってましたっていう

あれでゆるやかに死んでいくんだろうな、棺桶の完成か

309: すまないさん@お腹いっぱい。 2017/11/19(日) 22:02:16

>>287
その叶う願望も自分が考えられる範囲に限定されるとたかが知れてるからなぁ
やっぱ自分だけでは思い付かないような、他者の願望にも触れ合いたい

314: すまないさん@お腹いっぱい。 2017/11/19(日) 22:03:06

>>287
その世界、どうやって維持するんだ?

322: すまないさん@お腹いっぱい。 2017/11/19(日) 22:04:50

>>314
まああくまでトンデモ理想論だからな
そこはマトリックス的に機械頼みか何かでしょ(雑)

326: すまないさん@お腹いっぱい。 2017/11/19(日) 22:05:20

>>322
そういうのは結局システムと管理人が完璧でかつ永続的に信用出来るものである保証がどこにも無いという
社会主義で直面したのと同じ問題を抱え込んでるんだよね

316: すまないさん@お腹いっぱい。 2017/11/19(日) 22:03:55

>>287
よくある救済方だけど、ネギまの完全なる世界は個人的に割と衝撃だったな

この手のって大体各々の世界は各々にとって完璧に都合良い設定とかにしてるのばっかなのに、
ネギまの完全なる世界はたった一つの都合の良いifがあるってだけでそれにより現実より悪くなってる部分もちゃんと反映されてるという

289: すまないさん@お腹いっぱい。 2017/11/19(日) 21:58:37

結局のところ余計なお世話よ

298: すまないさん@お腹いっぱい。 2017/11/19(日) 22:00:29

>>289
そう思う人もいるしそう思わない人もいる
それをわかった上で個々人でなく人類という総体を救うことを選んだ
作中でそこはちゃんと言われてるんだけどね

313: すまないさん@お腹いっぱい。 2017/11/19(日) 22:02:48

>>298
やっぱものすごい自分勝手だな

303: すまないさん@お腹いっぱい。 2017/11/19(日) 22:01:09

えっ誰も爆死せず目当ての鯖を引ける世界に?

305: すまないさん@お腹いっぱい。 2017/11/19(日) 22:01:53

>>303
それは魔法でも不可能だ

306: すまないさん@お腹いっぱい。 2017/11/19(日) 22:01:54

>>303
ガチャじゃなくてただのキャラDLCでは?

311: すまないさん@お腹いっぱい。 2017/11/19(日) 22:02:33

>>303
むしろ、
誰も爆死せず確実に星5が引ける世界
ただし目当ての星5が引けるかは本人の気合と根性次第
こんな感じ

304: すまないさん@お腹いっぱい。 2017/11/19(日) 22:01:33

やはり天草は悪。抑止力さんもそう思ってる

308: すまないさん@お腹いっぱい。 2017/11/19(日) 22:02:07

天草とジャンヌは思想的対立
ジャンヌ倒された恨みから闘うジーク君は願望的対立
ってこの辺の構造はキッチリ面白いんだけどなApo

290: すまないさん@お腹いっぱい。 2017/11/19(日) 21:58:50

何処まで行っても狂人の妄想の域を出ない話ではあるな
それゆえにそこに向かって突き進む一途さ愚かしさは良いのかもしれん

1001

:

2017/11/20 23:42:58 ID:

よく読まれる関連記事