【強すぎ】ポケモンUSUMで「ワイドガード」が仕様変更!Z技を1/4に軽減できるようになる【バグ?】:ぽけりん@ポケモンウルトラサンムーンまとめ

1:オシャマリ@おとどけもの投稿日:2017/11/19 21:48:43 ID:FdscgJos

ダブルだとワイガでジャラランガZを1/4に抑えられるのはわかっていたが

他のZ技もワイガで1/4に抑えられる仕様になっちゃってる

ワイドガード
タイプ:いわ 威力:- 命中:-
説明:先制わざ。そのターン、相手の全体わざを無効にする。連続して使うと失敗しやすくなる。(優先度+3)
ブレイジングソウルビート(ジャラランガZワザ)
タイプ:ドラゴン 威力:185 命中率 -
対象:相手全体
相手全体が対象。『ジャラランガ』の専用Z技。自分の『こうげき』『ぼうぎょ』『とくこう』『とくぼう』『すばやさ』が1段階ずつ上がる。自分の命中率、相手の回避率に関係なく必ず命中する。

5:カポエラー@どくけし投稿日:2017/11/19 21:50:06 ID:tfb4vZVw

強すぎて草

2:グレッグル@ヤチェのみ投稿日:2017/11/19 21:49:24 ID:uU3ltKzE

うーん、修正不可避!w

6:バクーダ@ダークストーン投稿日:2017/11/19 21:50:44 ID:JU25IBn.

Z読みワイガ出来るのか
こりゃダブル界隈が黙っちゃいないな

8:アイアント@こおりのジュエル投稿日:2017/11/19 21:53:10 ID:FdscgJos

初の全体攻撃Z技であるジャラランガZをワイガの対象になるようプログラミングした過程で
他のZ技でもワイガが働くようにしちゃったのではないかとツイッターでは予想されている

11:ジャラランガ@どくけしのみ投稿日:2017/11/19 21:57:18 ID:FdscgJos

勿論ゲーフリがワイガの仕様を間違って設定したと思っているが

19:ガマガル@フェアリーメモリ投稿日:2017/11/19 22:03:01 ID:FdscgJos

ツンデツンデもワイガ覚えるから相対的に強化だな

地震のみならず地震Zもワイガで1/4に抑えられるようになる

14:ニドクイン@おいしいシッポ投稿日:2017/11/19 21:58:43 ID:Kjd62Mqs

Zを1/4にして全体技を完封

ただし著しく読みに依存するな


52:スワンナ@カゴのみ投稿日:2017/11/20 00:16:13 ID:kgt4AhQQ

一応捕捉しておくと

・ワイドガードと守るは重ねても1/4は変わらない
・シングルバトルでワイドガードを使用してもZ技の威力を1/4に抑制できる

ガルドはワイガ覚えるからキンシ→ワイガとする事でZ技に対する抑制力を2ターン持つ事ができるんだな

採用する人いるかどうかは知らないけれど

25:ハスボー@エスパージュエル投稿日:2017/11/19 22:19:18 ID:4Lv9itpo

まじかよワイガ使うわ

27:サナギラス@マトマのみ投稿日:2017/11/19 22:19:56 ID:3YOrNRXI

WCS予選始まるまでにすべての対戦のバグ消せるのか

24:ドクロッグ@こだわりスカーフ投稿日:2017/11/19 22:18:19 ID:M83apP2E

しかも連発可能だからな
こりゃ強い

37:パウワウ@レインボーパス投稿日:2017/11/19 23:06:12 ID:qTS0AtxA

ワイドガードって守ると違って連打できなかったっけ?

43:サボネア@ブルーカード投稿日:2017/11/19 23:30:27 ID:FdscgJos

>>37
連打できるよ

44:アンノーン@リゾチウム投稿日:2017/11/19 23:40:45 ID:Kjd62Mqs

>>37

ワイドガード→ワイドガードは確定で成功

守る→ワイドガードは確定で成功

ワイドガード→守るは1/3の確率で成功

ダブルやらないならほぼいらない知識だな


45:ナットレイ@サイキックメモリ投稿日:2017/11/19 23:43:49 ID:4xbuCVWI

ワイガ禁止されるのは辛い…

39:メラルバ@ビアーのみ投稿日:2017/11/19 23:12:52 ID:0xVwuauw

普通にパッチ案件やなこれ

40:チョボマキ@マグマのしるし投稿日:2017/11/19 23:14:25 ID:Kjd62Mqs

修正するのか

それとも珠力ずくルートか

ちからずく(特性)
わざの追加効果が発動しなくなるかわりに、威力が上がる。
「元々ちからずくの対象になる技」を使った時に限り、いのちのたまによって追加される反動も無くなる。
追加効果のある技→追加効果なし・珠ダメなし
追加効果の無い技→珠ダメあり

一見バグのように見えるが、これは公式に「バグではない正式な仕様」と回答されている。
同様にかいがらのすずによる回復も無くなる。
攻撃した相手の持ち物だっしゅつボタンやレッドカード、特性にげごし、ききかいひは発動しなくなる。
引用元
いのちのたま
効果:持たせると使う技のダメージが1.3倍になるが、攻撃技を当てるたびにHPが1/10(小数点切り捨て)ずつ減る。

46:レジギガス@オーキドのてがみ投稿日:2017/11/19 23:48:44 ID:FdscgJos

これもしバグならしばらくワイガ使用禁止になるかもな
いつかのZおきみやげやZすてゼリフと同じ処置
それかZおきみやげは強制終了だったからまだワイガのバグは軽い方だとゲーフリが判断して
パッチができるまでしばらく放置するという可能性もあるか

47:ミノムッチ@バグメモリ投稿日:2017/11/20 00:01:58 ID:Avlxc81Y

サンvsウルトラサンのワイドガード検証の結果を教えて貰えないかな…?

49:マーイーカ@ビスナのみ投稿日:2017/11/20 00:06:52 ID:kgt4AhQQ

>>47
ワイドガードで全てのZ技を1/4に抑制できる

50:ケンホロウ@ながながこやし投稿日:2017/11/20 00:08:19 ID:Avlxc81Y

>>49
ありがとう
すごいな、サン側でエラーが起きたらしないんだろうかw

48:シェイミ@スーパーボール投稿日:2017/11/20 00:04:03 ID:14HdkOAQ

ちからずくいのちのたまみたいに「仕様!」って言われるかもしれないからまだ希望は棄てるな

38:エイパム@バクーダナイト投稿日:2017/11/19 23:12:29 ID:gE6BNcZM