1: ノチラ ★ 2017/11/19(日) 16:29:38.86 _USER

no title

ぼへちゃんの会社、年内に締め切りの仕事があります。現場はリリースに向けて大忙し。なんとか間に合わせようとスタッフは必死になって働いています。ですが、どんなに頑張っても間に合いそうにありません。そこで、上司に相談しました。

上司もこのプロジェクトの進捗を心配しているようで、すぐに相談に乗って増員の手配をしてくれました。パートナー各社に対して応援の派遣を要請。日を置かずに若手エンジニアの増員が実現したのです。

いったいどんなスキルを持ったエンジニアが集まったのでしょうか。何ができるのか聞いてみました。

「人工知能とディープラーニングを……」

「IoTを使った技術を……」

すごい!?いまはやりの技術をマスターしているとは、素晴らしいですね。これは期待できる人材です。強力な助っ人の登場にぼへちゃん大喜びです。

ですがよくよく最後まで話を聞いてみると「ハンズオン(人に教わりながらの体験学習)とチュートリアル(初心者向け教材)を少しやったことがあります」とのことでした。

え??たったのそれだけ??それくらいならぼへちゃんもやったことがありますけど。慢性的な人手不足のIT業界。だからこそなのか、忙しい現場には経験の浅い人や、経験があってもスキルがまったく異なるエンジニアが入りがちです。

ですけど、いくら人を入れたとしても、難易度の高い仕事はスキルの高い人でなければこなせないのです。採用をするマネジャークラスの皆さん、もう少しスキルを精査してから人材を集めないとダメですよ。


http://toyokeizai.net/articles/-/196764
引用元: http://egg.5ch.net/test/read.cgi/bizplus/1511076578/


2: 名刺は切らしておりまして 2017/11/19(日) 16:49:50.01

…おれは騙される側orz

3: 名刺は切らしておりまして 2017/11/19(日) 16:50:42.21

人事が仕事内容とスキル内容を理解してないのが一番の問題でしょ。

63: 名刺は切らしておりまして 2017/11/19(日) 18:37:28.56

>>3
人事どころかソフト依頼してくるところも何も知らない素人が来るから無茶苦茶な仕様言ってきたり、変更依頼だしてくるで。
そして無理な事を説明しても理解してくれなくてもめる。

5: 名刺は切らしておりまして 2017/11/19(日) 16:54:30.85

なお給料は盛られてない模様

7: 名刺は切らしておりまして 2017/11/19(日) 17:02:07.21

ぼく「はじめてのCは経験済みです!」

8: 名刺は切らしておりまして 2017/11/19(日) 17:03:05.79

年内リリースなのに今更増員とか素人かよ

155: 名刺は切らしておりまして 2017/11/20(月) 00:14:22.49

>>8
ほんとな
年明けるまで特有の仕様とか実装について教える分のコスト増えて遅れるっつーのや

10: 名刺は切らしておりまして 2017/11/19(日) 17:14:02.57

能力主義()なんだから、控えめな申告はバカを見るぞ┐(´д`)┌ヤレヤレ

11: 名刺は切らしておりまして 2017/11/19(日) 17:14:32.48

文系なんか
ハッタリまくりだが
嘘も方便どころじゃねえよw

13: 名刺は切らしておりまして 2017/11/19(日) 17:20:30.73

Q:エクセルは出来ますか?

出来ない人「(方眼紙として)できます!」

出来る人「(マクロまでは)出来ません」

出来ない人が採用

68: 名刺は切らしておりまして 2017/11/19(日) 19:00:28.25

>>13
質問がアバウト過ぎるんだよなぁ
出来ないと答える方も何をもって出来ないかを説明しないと

142: 名刺は切らしておりまして 2017/11/19(日) 23:08:32.58

>>68
VLOOKUPとピボットあたりを使えるか聞いてみるといい

14: 名刺は切らしておりまして 2017/11/19(日) 17:21:40.66

実際に盛る奴を取るじゃねえかよ
ハッタリマン大好きで正直に言うやつなんか社会は見向きもしねえじゃねえかよ
ハッタリマン取りまくっておきながら、ハッタリ野郎に文句言うな

16: 名刺は切らしておりまして 2017/11/19(日) 17:28:59.05

すぐ破格の待遇で取られる。 たゆまぬスカウト。

18: 名刺は切らしておりまして 2017/11/19(日) 17:30:37.35

ディープラーニングなんかほとんどの人間がそれか、毛が生えたようなものだろ今のところ

何年も前から注目研究してバリバリ仕事としてこなしてきた、日本に何人いるのかみたいな奴が、

そんなこともわからず腐す、そもそも進捗管理も出来ないレベルの馬鹿がいる会社に、しかも派遣で転職して来ると思うのか本物阿呆

22: 名刺は切らしておりまして 2017/11/19(日) 17:38:51.66

>>18
ホントに凄いのは面接とかじゃなくてスカウトとか引き抜かれてるね

23: 名刺は切らしておりまして 2017/11/19(日) 17:42:14.90

>>18

>そもそも進捗管理も出来ないレベルの馬鹿がいる会社に

それは殆ど素人に近い

業種にもよるが進捗状況と資金繰りはセットなわけで

これができないと中小零細の場合は簡単に資金ショートを起こす

20: 名刺は切らしておりまして 2017/11/19(日) 17:34:42.59

>>1
求人情報盛ってるのに比べりゃ可愛いもんだ

136: 名刺は切らしておりまして 2017/11/19(日) 22:51:03.83

>>20
これ

24: 名刺は切らしておりまして 2017/11/19(日) 17:42:15.51

出先の顔合わせで自分が触ったことのないツールや言語を5年ぐらいやってたことになってて
営業はホントごみだと感じたことが何度もある

27: 名刺は切らしておりまして 2017/11/19(日) 17:49:53.61

>>24
これだな。
職務履歴に書いたことのないスキルまで盛って受注してくる、
無責任口だけ営業マンが敏腕フロントマンとして社内で高評価。
単年度評価で売り上げ数字だけで昇給させるの止めろよホント。

25: 名刺は切らしておりまして 2017/11/19(日) 17:43:08.16

こいつも名前だけしか知らない

28: 名刺は切らしておりまして 2017/11/19(日) 17:51:02.56

どうして、こう突っ込みどころが満載なのか・・・

年度末リリースならともかく年末リリースで今増員はハッキリ云って足手まとい。

こんなマネジメントしか出来ないのだから連れてきた人のスキルマッチなんてたかが知れている。

求人要項も多分モリモリのてんこ盛りにしたんだろう。 勿論エントリーもてんこ盛り。

狐と狸のばかしあい。 正直にエントリーする奴はゴミ扱いですよ。

唯一盛ってないのが単金。 エンドが100万超/月って云っているのに、何故かピン撥ね後は

50万にも満たない。 これでコーダーから要求仕様取りまとめまでやれって、アンタは鬼かと。

「うちは月額100万円払っているんだからそれに見合う仕事を」って、あたしゃ50万未満で、

そこから交通費も保険も年金も税金も全て引かれるのですが、何か?

29: 名刺は切らしておりまして 2017/11/19(日) 17:51:08.60

全くのねつ造もよくある話だし、それよりかはまし

30: 名刺は切らしておりまして 2017/11/19(日) 17:51:14.15

誰も育てないのに、必要なときに必要な人材が派遣で呼べると思考するセンスはどこから来るんだ?

37: 名刺は切らしておりまして 2017/11/19(日) 17:59:47.96

>>30

僕ちゃんの都合のいいように思う通りの人材が集まるに違いない

って思ってるから

結構真面目に人育てる気がない業界だし使い捨てだし

全部自己責任だから本気で勉強するつもりが有るのならば絶対に日本企業以外を相手にして

自分の身一つでやっていく覚悟持った方が成功するんじゃないのかなって思う

日本以外の企業を相手にする理由はワケワカラン仕様書で自分の思い通りになるに違いないって思ってない人を相手にしないと

3年も4年も相手の思い通りにタダで働くハメになるから

32: 名刺は切らしておりまして 2017/11/19(日) 17:51:55.14

精鋭引き抜けない人事はアルバイトでいい。

39: 名刺は切らしておりまして 2017/11/19(日) 18:01:05.11

だからといって代わりが居ないので使うしかない。

41: 名刺は切らしておりまして 2017/11/19(日) 18:02:17.61

スキル盛るなよ、正直に行けよ
by

42: 名刺は切らしておりまして 2017/11/19(日) 18:03:11.13

>>41
ショーンK

45: 名刺は切らしておりまして 2017/11/19(日) 18:06:51.77

マネージャーがノースキルってことか

48: 名刺は切らしておりまして 2017/11/19(日) 18:09:20.79

できる人間は逆に自分の持ってるスキルや資格を全部伝えずにやりたい仕事だけに絞る。

53: 名刺は切らしておりまして 2017/11/19(日) 18:17:29.62

嘘をついた方が得をする社会なら嘘をつくだろうな。

56: 名刺は切らしておりまして 2017/11/19(日) 18:23:02.96

これ笑えない話で、盛ったら本当にそういうとこに配属されて死ぬ目に合うからな

60: 名刺は切らしておりまして 2017/11/19(日) 18:31:13.47

エンジニアってこれIT分野限定じゃん

61: 名刺は切らしておりまして 2017/11/19(日) 18:35:43.92

昔仕事で特殊なスキル必須で何人か募集した

・DB管理者

簡単なSQLすら書けない、論理図見せても???とかひどかった

・COBOLからJavaへの移行技術者

COBOLを一切知らなかった、ソース見せても理解できないくせに自信満々だった

・EXCELマクロの保守

VBAを知らなかった

こんなひどいのが派遣会社から