【FateGO】最初から50kbで書けってのが無理ゲーやったんや!!

71: すまないさん@お腹いっぱい。 2017/11/20(月) 19:58:14

桜井が2章4章書き直したら相当面白いと思うが
流石にコストに見合わないしちょっと気の毒だわ
ここまで粘着されるとか

76: すまないさん@お腹いっぱい。 2017/11/20(月) 19:59:13

>>71
でもその二つの章は正直最初からもっとやる気出して書こうぜと思える

90: すまないさん@お腹いっぱい。 2017/11/20(月) 20:01:51

>>76
やる気以前に50kbで書けっていう仕様が無謀
桜井担当章は重要設定結構明かしてるしキャラ制約もあるしキツすぎ

99: すまないさん@お腹いっぱい。 2017/11/20(月) 20:03:08

>>90
しかもこれでも予定より容量ぶっちしてるっていう
きのこの方針が致命的に間違ってたとしか言えんわ

103: すまないさん@お腹いっぱい。 2017/11/20(月) 20:04:01

>>99
ソシャゲでシナリオ真面目に読む奴なんていないから仕方なし

113: すまないさん@お腹いっぱい。 2017/11/20(月) 20:05:51

>>103
メイン層が型月ファンじゃなかったらそれでよかったのかもしれないけどな

117: すまないさん@お腹いっぱい。 2017/11/20(月) 20:07:05

>>103
広報はシナリオ宣伝してたんだからきちんと連携しようや

120: すまないさん@お腹いっぱい。 2017/11/20(月) 20:07:22

>>103
エロゲと違ってソシャゲは読めたもんじゃないってのが多いのもあるしなあ…
4章レベルでも他ゲーなら神扱いって可能性あるくらい、ソシャゲのシナリオはどこもひどい

121: すまないさん@お腹いっぱい。 2017/11/20(月) 20:07:31

>>103
100万字アピールしてたんだよなあ

107: すまないさん@お腹いっぱい。 2017/11/20(月) 20:04:32

>>90
そういやなんで重要設定分けて書かなかったんだろうね

133: すまないさん@お腹いっぱい。 2017/11/20(月) 20:13:30

>>90
四章までの容量制限:50kb
五章の最終容量:300kb
六章の最終容量:550kb

まぁ無理ゲー感はある

135: すまないさん@お腹いっぱい。 2017/11/20(月) 20:14:23

>>133
最終的に10倍になってて草生える

144: すまないさん@お腹いっぱい。 2017/11/20(月) 20:17:14

>>135
詳細は不明だけど、七章は書いてる途中にシャンピニオンが、この容量なら六章もう終わってるのに六章でいう聖都攻略丸々残ってるとか、最終的に電撃文庫三冊分とか言ってた

154: すまないさん@お腹いっぱい。 2017/11/20(月) 20:19:49

>>133
誰だこの制限考えたの

185: すまないさん@お腹いっぱい。 2017/11/20(月) 20:31:45

>>154
制限は型月側だとか見た覚えがあるようなないような(うろ覚え)
ソシャゲやるぞってなったらきのこも社長もユーザーがシナリオを読まないっていう前提に立ちそうな気はする

191: すまないさん@お腹いっぱい。 2017/11/20(月) 20:34:09

型月厨だけじゃなくって他のライトユーザー取り込む前提で考えてるならまぁその考えも理解はできないわけではないけど

79: すまないさん@お腹いっぱい。 2017/11/20(月) 19:59:30

>>71
書き直しではないけど、5章までのシナリオはリメイクで1枚絵の追加とか演出面強化しろよとは思う

84: すまないさん@お腹いっぱい。 2017/11/20(月) 20:00:58

>>79
そんなんにリソース割くより新しい章にリソース割いた方がいいわ

97: すまないさん@お腹いっぱい。 2017/11/20(月) 20:02:34

>>79
それは思ったりするけど、じゃあ過去章マテリアルで読み直しますか?ってなったら何割のユーザーが読み直すのやら

やるならコンシューマで作り直す時くらいやない

134: すまないさん@お腹いっぱい。 2017/11/20(月) 20:14:07

137: すまないさん@お腹いっぱい。 2017/11/20(月) 20:15:37

>>134
サーヴァントをゲットする楽しみ…?(初期礼装ガチャを見ながら)

145: すまないさん@お腹いっぱい。 2017/11/20(月) 20:17:19

>>134
おかしいけど、ユーザーに肉付けして貰おうとしたのは分かる

150: すまないさん@お腹いっぱい。 2017/11/20(月) 20:18:08

>>134
当時の一般的なソシャゲ方針としては間違ってなかったんだ
問題は初期に食いつく客が一般的なソシャゲを
全く求めてなかったというだけで

138: すまないさん@お腹いっぱい。 2017/11/20(月) 20:15:47

ストーリーのないFateって売れるんですかね?

140: すまないさん@お腹いっぱい。 2017/11/20(月) 20:16:04

原作ありのソシャゲとしては何もおかしくはない
fateだったからこうなっただけで

141: すまないさん@お腹いっぱい。 2017/11/20(月) 20:16:23

しかし終章で色々カツカツなDWにニッコニコで容量ブッチしたテキストを送り付ける桜井と東出は悪魔だと思った

146: すまないさん@お腹いっぱい。 2017/11/20(月) 20:17:51

>>141
容量が担当二章の合計だと思ってなくって超えちゃっただけで悪気はないんだぞ、本当だぞ

148: すまないさん@お腹いっぱい。 2017/11/20(月) 20:18:02

>>141
きのこも7章でやろうとしてたな

155: すまないさん@お腹いっぱい。 2017/11/20(月) 20:19:55

>>141
えーー?5章7倍で実験して6章で11倍のテキスト送りつけた人はいいんですかぁ?
僕たちが悪魔なら○○○は魔神王ですかぁ?

161: すまないさん@お腹いっぱい。 2017/11/20(月) 20:21:43

>>155
あれは魔界に存在する菌糸類だから

143: すまないさん@お腹いっぱい。 2017/11/20(月) 20:16:39

10以上のキャラを出してそれぞれ活躍させたり掘り下げたり印象づけたりしつつ、文庫本4分の1位の容量とか無理ゲーにもほどがある
更に設定の話とか入れたらそりゃあもう

147: すまないさん@お腹いっぱい。 2017/11/20(月) 20:18:01

それでも「捨て英霊はいない」などと宣った以上ちゃんと掘り下げはして頂きませんとねえ

149: すまないさん@お腹いっぱい。 2017/11/20(月) 20:18:08

昔から型月についてきてる信者の囲い込みが当初の狙いだったはずなのに
シナリオは読まれないから50kbに抑えるという謎采配

152: すまないさん@お腹いっぱい。 2017/11/20(月) 20:18:25

そしてどいつもこいつも容量ぶっちぎったおかげで無理を強いられるアンジョー
だがこちらとしてもボリューム多い方が嬉しいので止めてやれとは言えない

157: すまないさん@お腹いっぱい。 2017/11/20(月) 20:21:03

>>152
アンジョー=サンの仕事ってバトルキャラとかモーションとかであって文章をゲームに演出付けて落とし込んだりするのは担当別じゃないの……?

156: すまないさん@お腹いっぱい。 2017/11/20(月) 20:20:34

シナリオの容量ぶっちしてもアンジョーサンはそこまで困らないのでは?
キャラ自体はもっと前に出されてるだろうし

158: すまないさん@お腹いっぱい。 2017/11/20(月) 20:21:29

型月スタッフが来社する度に安生の寿命がすり減ってそう

159: すまないさん@お腹いっぱい。 2017/11/20(月) 20:21:30

巨大ゴーストで妥協せずにちゃんとキアラのバトルグラ作るよう無茶振りしたのは評価する

160: すまないさん@お腹いっぱい。 2017/11/20(月) 20:21:37

型月は当時の同人ゲーでは考えられないボリュームの月姫で評価されたのに
ソシャゲだからシナリオ少なくしまーすって判断は無能すぎる

162: すまないさん@お腹いっぱい。 2017/11/20(月) 20:21:53

しかし確認したら終章の担当パートで40kbか
つまりあの終章の会話と同レベルで一章消化しろと言ってたんだな
そりゃ設定面の説明なく鯖の活躍もうまく分担出来た3章以外ああなるな

98: すまないさん@お腹いっぱい。 2017/11/20(月) 20:03:02

よしわかったがっつりリメイクして据え置き版つくろう

1001

:

2017/11/21 23:42:58 ID:

よく読まれる関連記事