「ポケモンUSUM」の開発期間・開発チーム人数が判明!:ぽけりん@ポケモンウルトラサンムーンまとめ

1:ジガルデ@ふといホネ投稿日:2017/11/22 12:23:05 ID:zTupVmRU

1年らしい

――それは非常に楽しみです! ちなみに、開発に当たってチーム内で掲げられた方向性やコンセプトなどはありましたか。

岩尾  まず『ポケモン サン・ムーン』とは別の作りかたをしなければいけない、ということを早々に感じました。『ポケモン サン・ムーン』は弊社スタッフがほぼ総がかりで3年強かけて作ったタイトルです。それと比べると今回の開発期間は約1年。同じようなパワーの掛けかたでは作れません。ですので、どういうポイントを進化させていくのかを徹底的に考えました。そこから導き出されたのが"深める"というコンセプトです。あることを"深める"ためには、どうすればいいのか? そこからさらに考えを巡らせて出てきたキーワードが"核心"です。よく"核心に迫る"や"核心を衝く"という言いかたをしますが、ものごとの"核心"について考えることは、すなわち"深める"ということです。本作について、開発スタッフが何か発想したり判断する際の指針として、この"核心"という言葉を置き、チームの意思統一を図りました。


引用元



USUM → 80人体制の開発陣で1年、
SM → 160人で3年、
ORAS → 100人で2年、
XY → 3年半です。

3DS最新作のディレクターを務める岩尾和昌によれば、「ウルトラサン・ムーン」の開発チームは「サン・ムーン」チームの約半分にあたる80人で、「比較的若いチーム」だという。


引用元

7:チラチーノ@エスパーZ投稿日:2017/11/22 12:25:11 ID:z05uDBOs

サンムーンが3年だった方がヤバい

9:ツボツボ@バグメモリ 投稿日:2017/11/22 12:26:35 ID:b0kNbOxI

>>7
例えだけど頭身が上がったとか一応諸々あるからなあ

17:スワンナ@くさのジュエル投稿日:2017/11/22 12:34:35 ID:q4bDcMQQ

XYとサンムーンは3年
ORASは2年だからUSMの1年は相当短いな

50:マンムー@フェスチケット投稿日:2017/11/22 15:31:30 ID:y3FHMqZc

なお深めたポイントは写真

51:エネコ@ハスボーじょうろ投稿日:2017/11/22 15:40:43 ID:Nvx5FZWU

写真は別にいい メインスタッフの仕事じゃないだろ
マンタサーフもワープライドもエージェントも方向性は間違っちゃいなかったと思う
シナリオの改変だけが足りなかった そこさえあれば…
1年では何を選択しようが物足りないに決まってる

54:シビビール@ムーンボール投稿日:2017/11/22 15:58:01 ID:RRHxdNFQ

妥当じゃね
サンムーンで基本のとこはできてたんだし

927:名無しさん、君に決めた!投稿日:2017/11/16 19:35 ID:9ZAXqdNXa.net

シナリオほぼ変わらんのは寂しいな
BW2みたいなのがよかったが、開発1年じゃ無理か

45:バクフーン@はかせのふくめん投稿日:2017/11/22 14:05:11 ID:aAN681.Y

BW2の2年間に詰まった思いすこ

494:名無しさん、君に決めた!投稿日:2017/11/25 13:10 ID:hkMws5CW0.net

sm買ってない俺としてはusumは良作だわ
リーリエ健気可愛いし難易度も高くてやりごたえがあった

500:名無しさん、君に決めた!投稿日:2017/11/25 13:14 ID:3AWyK5aHd.net

>>494
これがサンムーンだったら評価高かっただろうなあとは思うね
しかもウルトラあればサンムーンいらないし

507:名無しさん、君に決めた!投稿日:2017/11/25 13:19 ID:TmfXhWdGa.net

>>500
これをサンムーンとして出して不満点を改善したマイチェンを後で1バージョン出せば評判良かっただろうな
やっぱ一年じゃ開発期間足りないわ

516:名無しさん、君に決めた!投稿日:2017/11/25 13:26 ID:eNJJ7Mlq0.net

>>507

というかまず前提として「新作の開発期間が三年」ってのが足りない

XY以降20週年に色々合わせたいためか無理無理開発期間短くしてる感ある

XYも明らかに足りない要素だらけだったしZすらなくなったし

開発期間四年間だったら今回の出来でサンムーンが生まれただろうし

カヒリだってしっかりフォローされたはずなんだ…


522:名無しさん、君に決めた!投稿日:2017/11/25 13:30 ID:LNJEOrtr0.net

>>516
そうはいっても初代金銀ルビサファのスパンも3年だし

524:名無しさん、君に決めた!投稿日:2017/11/25 13:31 ID:oH5u9RwUd.net

>>516
20周年とか無理にする必要ないのに
10周年とかそんな無理してなかっただろ

527:名無しさん、君に決めた!投稿日:2017/11/25 13:32 ID:TmfXhWdGa.net

>>516
フェスの通信にしろ仲間呼びにしろミニゲームにしろ明らかにテストプレイ不足だからなぁ
時間はいくらかけてもいいから丁寧に作って欲しいわ

889:名無しさん、君に決めた!投稿日:2017/11/06 20:51 ID:GIAK7Kw50.net

smと比べると開発期間3分の1でスタッフも半分で若手ばかりだから実質6分の1以下の労力でここまでやったら大したもんだけど
やっぱり2バージョンに分ける程の内容じゃないね

29:名無しさん、君に決めた!投稿日:2017/11/23 18:54 ID:2gplIYLm0.net

発売スパン短くしすぎだよね

あきらかに開発期間足りてないのが伝わる

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