外国人実習生の宿舎待遇策 改善規定、3カ月で後退

ベトナム人 入居 拒否に関連した画像-02

<記事によると>

寝室の広さは、技能実習制度の支援機関「国際研修協力機構」(JITCO)が以前から推奨する水準を踏襲し、「一人当たり四・五平方メートル(約三畳)以上」と規定。


しかし、川口市の「川口鋳物工業協同組合」が三月に新設した宿舎は「一人当たり平均三・一平方メートル(約二畳)しか確保できていなかった。

会館の部屋に比べると、一人当たりのスペースは狭いとされ、新宿舎を視察した碇(いかり)康雄市議は「ベッド以外のスペースは、一人通るのがやっとだった」と話す。


川口鋳物工業協同組合の新宿舎をめぐっては、ベトナム人実習生約七十人が寝室の狭さを理由に、入居を拒否する事態になっている。

組合は四月以降、制度を所管する厚生労働、法務両省に例外を設けるよう陳情を繰り返していた。

※記事元に画像あり

以下、全文を読む

<この記事への反応>

東京拘置所の独居房ですら3畳はあった筈だゾ

どれだけ労働者の人権を軽く見ているかがよくわかる。これで移民受け入れとかどう考えても地獄

我が日本の外交能力の低さよ。こういう待遇の仕方が日本の評判を落とし支持する気持ちを後退させるという事が何故分からぬ?

最終的には労働力の使い捨ては出来なくなると思う。労働人口の急激な縮小で移民が必要ならば、その家族も含めた生活をもきちんと成り立たせることも含め、社会を設計してかなきゃ。

日本もいずれ逆の立場になり得る。

平均12.3㎡で4人1部屋…この宿舎を計画・建てた人達、住んでみろと言われたら自分達はここに3年間住めるのだろうか。それとも"外国人"はこんな部屋で充分とでも思ったのだろうか…

こ、これは酷い・・・

完全に刑務所以下のタコ部屋じゃねぇか。こんなん入居拒否して当然だわ


ベトナム人 入居 拒否に関連した画像-03

>組合は四月以降、制度を所管する厚生労働、法務両省に例外を設けるよう陳情を繰り返していた。

これクソすぎるだろ!完全に故意犯じゃねぇの!?外国人実習生をなんだと思ってやがる!


ベトナム人 入居 拒否に関連した画像-04

■関連記事


多すぎ】外国人実習生を受け入れている5672の事業所のうち4004か所で違反が見つかる・・・長時間労働、残業代未払いなど
【消えた中国人】 1万人以上の来日した技能実習生が失踪。日本の治安が・・・
外国人実習生が昨年4800人失踪、約400人が労働難民申請をしていた事が判明「できるだけ稼いで帰りたい」

任天堂 (2017-10-27)
売り上げランキング: 2

カプコン (2018-01-26)
売り上げランキング: 1