1: ノチラ ★ 2017/12/06(水) 14:09:00.33 _USER

88index

これまで最高のウェブブラウザーだと考えられてきた「Google Chrome」。Mozillaが新しく発表した「Firefox Quantum」は、それを上回る“最強”のブラウザーになりそうだ。高速で効率よく使えて、数々の優れた機能をもつこの新しいブラウザーを紹介しよう。

どのウェブブラウザーが優れているのか考えなくなってから、もう何年も経つ。Safariはまあ問題ない。Microsoft Edgeはどうでもいい。恐らくOperaはまだ存在すると思うのだが、どうだろう?

いずれにしろ、高速でシンプルな「Google Chrome」からの乗り換えを決意させるだけのブラウザーはなかった。誰もがそう感じているだろう。ブラウザー市場におけるChromeのシェアは6割近くあり、2位のFirefoxの4倍以上に達している。Chromeはブラウザ戦争で勝利したのだ。

だから新しい「Firefox Quantum」への期待は、それほど高くなかった。Mozillaは新ヴァージョンのスピードとメモリーの効率的な活用について威勢のいい宣伝をしていたが、新しい製品を世に出すときには誰でもそうするし、実際に使ってみればほかと大きな違いがあったためしはない。

もちろん、いかにChromeであろうと、タブを数十個も開いておけば最高のスペックのパソコンでも動作が止まってしまうことはある。だが、Chromeで十分に満足である。いったいFirefoxに何ができるというのだろう?

「高速」との触れ込みは本当だった

しかし実は、性能を向上させる余地は大いにあったようだ。現代人の生活は複数のデヴァイスをもつことが普通になり、超モバイル化している。そうした生活に新しいFirefoxは適応し、ユーザーエクスペリエンスが改善されている。

まず、プライヴァシーに配慮しており、サイトに潜むトラッカーは自動的に阻止される。つまり閲覧履歴がユーザー以外に利用されることはない。Chromeより優れていて、Chromeより速く、Chromeより賢い。新しいメインブラウザーの誕生である。

そして高速化の話は本当だった。最近のデヴァイスは大半がマルチコアプロセッサを搭載しているが、Quantumにはコンピューターの処理能力を最大限に生かすためのさまざまな技術的工夫が施されており、うまく機能している。どんなサイトも期待を上回る速さで表示され、実に効率的だ。人生が変わるほどではないし、Mozillaが誓ったようにChromeより100パーセント確実にいいとまで断言することはできないが、速いと感じられるのは間違いない。

一方で、メモリーの使い方が効率的だというのも実感できた。Chromeの場合、タブを30~40個も開いていると底なし沼に引きずり込まれるような状態になることがあった。Quantumではタブをいくつ開こうと、スピードが落ちたことはない。

とはいえ、速さと効率化だけではブラウザーの変更に伴う面倒を我慢するだけの動機づけにはならない。Quantumが本当に素晴らしいと思えるのは、サイトを閲覧しているときに使える、どちらかといえば細かな機能だ。

例えば、あるページをスマートフォンで見ていてパソコンでも同じページを開きたいときは、「デヴァイスに送る」をタップして自分のノートパソコンを選べばいい。まるで待ち構えていたかのように、パソコンのバックグラウンドでそのページが開く。

オフラインで読むためにリーディングリストに保存するのも、「Pocket」(今年3月にMozillaが買収した)のような“あとで読む”サーヴィスに追加するのも、どちらも1回のタップで実行できる。Pocketは新しいタブを開いたときに、ユーザーが気に入るかもしれないコンテンツを表示してくれる。ネット上を“漁る”(ブラウズする)というブラウザー本来の機能を思い出させる嬉しい機能だ。

不満をすべて解決するブラウザ

Quantumはパソコンのヘヴィーユーザーをたくさん集めて、ほかのブラウザーについて不満に感じている細かな部分をすべて直すことでつくり上げられたような作品だ。例えば、QRコードの読み取り機能がある。メニューにURLをコピーする項目がついた。スマートフォンで長いURLをコピーアンドペーストしようとした経験があるなら、これがどれほど素晴らしいことか分かるだろう。

以下ソース


https://wired.jp/2017/12/06/firefox-quantum-review/
引用元: http://egg.5ch.net/test/read.cgi/bizplus/1512536940/


102: 名刺は切らしておりまして 2017/12/06(水) 16:09:30.18

>>1
でもアベマには対応してないのがね

2: 名刺は切らしておりまして 2017/12/06(水) 14:10:23.30

仕事で使うブラウザは火狐に変えたわ
新型はクソ速い

3: 名刺は切らしておりまして 2017/12/06(水) 14:11:13.91

ヌカコーラみたいだなw

4: 名刺は切らしておりまして 2017/12/06(水) 14:13:02.96

ネットバンクが対応してるものを採用

5: 名刺は切らしておりまして 2017/12/06(水) 14:14:13.97

クッキー管理が・・・

6: 名刺は切らしておりまして 2017/12/06(水) 14:15:48.87

問題はお気に入りの使い勝手。
それがよければ問題なしだなw

72: 名刺は切らしておりまして 2017/12/06(水) 15:21:08.72

>>6
お気に入りに関してはバー表示ができなかったChromeの完敗かな。

9: 名刺は切らしておりまして 2017/12/06(水) 14:17:15.37

アドベフラが有効でなかったりするから、速いんじゃね?

11: 名刺は切らしておりまして 2017/12/06(水) 14:17:38.74

ねえよ
ただでさえ動画再生がメタメタでChromeと併用してたのにアドオン切りまくったせいで、アプデしてないわ
ブラウザのチェック用に最新のも置いてるだけだわ

13: 名刺は切らしておりまして 2017/12/06(水) 14:18:30.64

そんなに軽くなった気がしないのだが。

16: 名刺は切らしておりまして 2017/12/06(水) 14:20:59.32

アクセス速度の遅い古めのHDDかえって遅くなる

18: 名刺は切らしておりまして 2017/12/06(水) 14:21:14.89

ブックマークをフォルダ使って整理できれば乗り換えるんだが
結局それが決め手でHabit使い続けてるわ
まあ不満はないからいいんだが

19: 名刺は切らしておりまして 2017/12/06(水) 14:26:10.17

>>18
Firefoxでもできますよ。

21: 名刺は切らしておりまして 2017/12/06(水) 14:31:14.58

クロームが重いので火狐を使ってる
アドオンが使えないの続出してのは地味に痛い
IEは論外

22: 名刺は切らしておりまして 2017/12/06(水) 14:31:19.23

火狐って使ってるだけで糞重くなって動かなくなったから消したんだけど
再インストしても変わらなかったしよくわからん

24: 名刺は切らしておりまして 2017/12/06(水) 14:32:47.39

これが噂の量子ブラウザか…
確かに速い

25: トマトはずれ 2017/12/06(水) 14:33:00.51

インターネットのブラウザーを使い始めて、かれこれ20年近く経つが、

早い時期に IE から Firefox に変えてそのまんま。

現在は Firefox Quantum 57.0.1(November 29, 2017)。

Chrome や Opera を少しだけ使ったことはあるが、日本語表示の

見やすさとか、機能がヘンとかで、Firefox に戻った。

Adobe Flash プラグインは未だに使えないようだが、そんなに困った

感じはしない。どうしても見たければ方法はあるんだし。

26: 名刺は切らしておりまして 2017/12/06(水) 14:33:13.27

速さでブラウザを選んでいる内は駄目だよ
俺はセキュリティーを重視ししてる
そうなると、やっぱりクロームになるんだよなあ

34: 名刺は切らしておりまして 2017/12/06(水) 14:39:43.50

chrome、メモリを使いまくるからな
agarioやってたら1Gもメモリ使ってやがったw

38: 名刺は切らしておりまして 2017/12/06(水) 14:43:46.57

メインFirefoxでサブChromeでいいかなって感じの性能はある感じ
あとは順当に細かいとこ調整してくれればいい感じかな

39: 名刺は切らしておりまして 2017/12/06(水) 14:45:04.19

アドオンの互換性無視

41: 名刺は切らしておりまして 2017/12/06(水) 14:47:25.75

火狐は選択した部分を印刷出来ないから糞

アドオンでそういうのもあるけど使い難い

クロームはパスワードを同じページで2重で

聞いてくるところのパスワードの更新が

出来ないのが糞

42: 名刺は切らしておりまして 2017/12/06(水) 14:50:07.07

Firefox QuantumにしてからYouTubeを再生してるタブをアクティブにしないと
動画が止まるようになっちゃった

50: 名刺は切らしておりまして 2017/12/06(水) 14:58:49.46

57: 名刺は切らしておりまして 2017/12/06(水) 15:05:50.90

>>50
音は止まらず再生されるんだけど
画面の絵が止まるんだわ
マウスをYouTubeの再生ウィンドウの方に持っていくと
動画の絵がまた普通に動き出す感じ

45: 名刺は切らしておりまして 2017/12/06(水) 14:53:43.78

デヴァイス

プライヴァシー

ヘヴィーユーザー

ここまですんならユーザーイクスピィリエンスぐらいやれよ

48: 名刺は切らしておりまして 2017/12/06(水) 14:55:39.15

火狐使ってみて思ったこと
・音が良い
・以前は遅かったけど、今回はちょろめより速い
・昔からそうだが