1: ノチラ ★ 2017/12/12(火) 17:52:49.61 _USER

 超高精細8Kの解像度(画質の良さを表す数値)はフルハイビジョンの16倍、高精細の4Kの4倍。4K8Kの衛星放送開始まで1年を切り、高精細の映像や写真が徐々に身近なものになっていきそうだが、デルの日本法人(本社・川崎市)は8Kが産業、医療、科学研究の分野に先行して普及すると見込む。戦略の柱になるのが世界初の31.5インチ 8Kモニター「UP3218K」(49万8800円、税抜き送料込み)だ。


no title

 6日、デルは東京・丸の内でメディア向けのセミナーを行った。ディスプレイ製品マネージャーのキム・サンウ氏は「製品化にあたり、より多くの現場で使ってもらえるための価格実現、オフィス使いを想定した製品サイズ選択、世界初の8Kモニター開発および販売を考慮しました」と話した。

 特に強調したのが1インチあたりの画素密度が280ppi(Pixel per Inch)という特長だ。サイズがオフィス向きの31.5インチなので、70インチの大型8Kモニターの126ppiを大きく上回り「他の製品に例えると15.6インチの4Kノートパソコンの282ppiとほぼ同じ」(キム氏)。色彩を重視するメディア・エンターテインメント業界や、詳細な表示が求められる科学分野をターゲットにしたいと語った。

「UP3218Kなら、まつ毛の一本一本まではっきり見えるんです」と興奮気味に話したのがプロカメラマンの西尾豪氏。西尾氏はテレビ関係の依頼で女子アナウンサーやタレントなどの人物写真を撮る仕事が多く、撮影した写真のチェック作業が大変だと語る。カメラの高性能化により4000万画素が普及しだしたのが一因だ。

 例えば高画質の人物写真を縮小して表示すると、細かいピントまで確認できず、等倍で表示すると顔の半分などの一部しか表示されずに全体の構図をつかめない。縮小と拡大を繰り返しながら作業をすると時間がかかる上に、ピンぼけに気付かないで納品するミスを誘発してしまう。

 だが8K(7680×4320=約3320万ピクセル)解像度を備えているUP3218Kを使うと「ピントを確認するとき、等倍で表示しなくても、かなりしっかり細かいところまで見ることができました」と性能を実感したという。西尾氏は、モニターで表示した通りの色合いで印刷できる、モニターを縦にして人物の全身を表示させられる利点も挙げ、「作業の効率が上がりミスも減ります。カメラに投資するだけでなくパソコンやモニターにも忘れず投資しなければ、と思いました」と結論づけた。

 また「何より写真を見るのがさらに楽しくなります。意外な写真がよく撮れていたり、技術的な課題が見つかったり。モニターは、ハイアマチュアのカメラマンが自分の写真を変えるきっかけになるかもしれません」とコメントした。

以下ソース


https://www.sankeibiz.jp/business/news/171212/bsb1712121100003-n1.htm
引用元: http://egg.5ch.net/test/read.cgi/bizplus/1513068769/


22: 名刺は切らしておりまして 2017/12/12(火) 18:49:14.82

>>1
>超高精細8Kの解像度(画質の良さを表す数値)
えっ?

30: 名刺は切らしておりまして 2017/12/12(火) 19:27:24.31

>>1
撮影現場で24in以上は邪魔だよ
そもそも、クライアントにはっきり見させると面倒くさい

2: 名刺は切らしておりまして 2017/12/12(火) 17:56:22.13

高いなぁ..

3: 名刺は切らしておりまして 2017/12/12(火) 18:01:39.69

そりゃ医療や産業では便利だけども、変なマニアじゃなきゃお家には必要ない。

5: 名刺は切らしておりまして 2017/12/12(火) 18:07:25.06

小さいモニターでマルチヘッドやるより良いよね
高い事を除けば

6: 名刺は切らしておりまして 2017/12/12(火) 18:08:45.11

個人ベースで使える録画機無いのに!
どうやって活用するの?

25: 名刺は切らしておりまして 2017/12/12(火) 19:10:19.60

>>6
記事に一眼レフカメラって書いてあるだろ

7: 名刺は切らしておりまして 2017/12/12(火) 18:14:40.35

どんな高画素でも、大して視力の良くないおっちゃんがレンズ越しに撮ってるんでしょ?
焦点併せはもう全部オートフォーカスなのかね。

37: 名刺は切らしておりまして 2017/12/12(火) 19:55:42.17

>>7
更に深度合成と言う裏技がある。

9: 名刺は切らしておりまして 2017/12/12(火) 18:19:20.68

値段も8kならいいのに

10: 名刺は切らしておりまして 2017/12/12(火) 18:21:37.38

DELLはいつの間にか高級ブランドになってしまったな。。。

11: 名刺は切らしておりまして 2017/12/12(火) 18:30:22.61

デルのくせに50万とか

27: 名刺は切らしておりまして 2017/12/12(火) 19:12:09.09

>>11
他社より一桁安いやん

13: 名刺は切らしておりまして 2017/12/12(火) 18:35:07.96

31.5インチなら4Kで十分。一眼も2000万画素クラスで十分。

16: 名刺は切らしておりまして 2017/12/12(火) 18:36:51.13

産業用の製品でそこの需要でオシマイ

21: 名刺は切らしておりまして 2017/12/12(火) 18:48:17.57

プロの道具ですね
おわり

24: 名刺は切らしておりまして 2017/12/12(火) 19:08:39.18

フルハイビジョンで十分

32: 名刺は切らしておりまして 2017/12/12(火) 19:29:07.77

50万安いよな。接続するコンピュータもそのくらいか。

38: 名刺は切らしておりまして 2017/12/12(火) 19:57:22.92

俺なんか未だにフルHDのモニタで作業してますよ!4kモニタ欲しいよ!

40: 名刺は切らしておりまして 2017/12/12(火) 20:01:32.29

31インチで8K?
プロだけ買ってれば?

41: 名刺は切らしておりまして 2017/12/12(火) 20:04:55.46

今のスマホは4Kやぞ

44: 名刺は切らしておりまして 2017/12/12(火) 20:10:28.07

ああ、つぎは16kだ

48: 名刺は切らしておりまして 2017/12/12(火) 20:24:48.60

グラフィック ゲームと20年以上いろんな会社渡り歩いてきたがeizo以外使ったことないわ
入ってくるとしたらブレイクスルーだな

50: 名刺は切らしておりまして 2017/12/12(火) 20:30:29.12

>>48
病院でもレントゲンやらの読影に使うのはeizoだったわ

54: 名刺は切らしておりまして 2017/12/12(火) 20:58:23.08

カメラマンなんて仕事終わりだろ

60: 名刺は切らしておりまして 2017/12/12(火) 22:23:37.77

動かせるグラボがないだろ
4kでも10802枚でも足りないのに

65: 名刺は切らしておりまして 2017/12/12(火) 23:13:07.22

まつげが一本一本見えたからどうだというんだ?
顕微鏡じゃあるまいし、まあ医学用途だな。

67: 名刺は切らしておりまして 2017/12/13(水) 00:49:37.02

これ意味あるのかね。ドット密度的に、
32インチ8K=16インチ4K=8インチFHD
でしょ?小さすぎて見えないって。

68: 名刺は切らしておりまして 2017/12/13(水) 01:13:49.28

>>67
5.6インチスマホです4kがある時代に何言ってんの?

69: 名刺は切らしておりまして 2017/12/13(水) 02:40:16.58

>>68
見分けが一切付かないとは言わんけど通信帯域とバッテリー消費を考えたらバカのする事だよね
新聞一ページを拡大せずにスマホで見るの?

71: 名刺は切らしておりまして 2017/12/13(水) 03:11:28.82

デルから金がデルから