【レビュー】ポケモン初の「設定資料集」がガチで永久保存版だった 全256ページに開発資料約500点を収録!:ぽけりん@ポケモンウルトラサンムーンまとめ

設定資料集収録の全国図鑑2018発売!
3冊で約2.1kg(鈍器)!
カバーは外せます。


設定資料集!(256ページ)
内容は、

・ポケモン(SM・USUMのポケモン)
・キャラクター(SM・USUMの登場人物)
・背景チームデザイン(各施設や、街などに設置されたものの詳細)
・道具
・ファッション
・シナリオデモ絵コンテ

という構成となっており、

中身を少し紹介すると(画像はボカします。)

・ポケモン ・キャラクター ・コンセプトアート ・背景チームデザイン ・道具 ・ファッション ・シナリオデモ絵コンテ
上のような感じで構成されており、設定資料集というだけあって随所にコメントが入っています。
ちなみに、一部のコンセプトアートは下のリンクから見ることができます。

▼画像:

ポケモン大好きクラブ

より

またスペシャルインタビューとして、ゲームフリークのアートディレクター・杉森建氏による

「1匹のポケモンが生み出されるまで」

が掲載されています。

一つエピソードを紹介すると、

『単に格好良いだけじゃ認めない、ずっと気になる何かを加える』ということをコメントしており、

「格好良すぎると、プレイヤーの心に引っかかるものが無くなってしまう。ポケモンとして世に出すからにはずっと気になる存在でいて欲しい。例えば、ミジュマルの頬の三点のブチを取るとより可愛らしくなるが、取ると忘れ去られるような顔になってしまう。多くの人からブチを取って欲しいと言われたが、これはあったほうがいいのだと強く主張したんです。(一部要約)」 といったような、ポケモンのデザインを最終的にまとめて仕上げる杉森氏の、ポケモンのデザイン方法について語られてられています。


ポケモン初の設定資料集。

価格は高めですが、満足度の高い一冊になっていると思います。

本書はSM・USUMに絞った内容ですが、いつかは他の地方の資料集発売も期待したいところです。

※設定資料が付くは特別版は、初回限定生産です。


ポケモンの設定資料集ヤバいなこれ、凄いワクワクするわ

2017-12-13 12:35

公式ポケモンぜんこく図鑑2018来たぞ~✨ 設定資料、めちゃやばい…これはまじで永久保存版ですわ…


2017-12-13 17:17

ポケモンの設定資料集のグラジオの絵の横に書いてある「中二病感を大切に」って言葉に笑った

2017-12-13 14:17

設定資料集やばい…SMで初出の全ポケモンの設定資料だけじゃなくてトレーナーの資料とか建物とか…なんかもうすごいありがたい…全世代出してほしい…

2017-12-13 20:04

設定資料集マジで良い出来だよ、一部のポケモンに物足りなさを感じるけど、この値段でよくやったと思う

2017-12-13 19:01